(🎉)先師(shī )に絶無(wú )と(📬)いえるものが四(sì )つあった。それは(👛)、独善(🎽)、執(♿)着、(✌)固陋(🐦)、利(lì )己である。
○ 四十づら、(🏜)五(🕑)十づら(👧)をさげ、先輩顔をして孔(kǒng )子(😔)の前に(🍚)並(🏊)んでいた門人た(⚡)ちは、どんな顔(yá(🆖) )をしたで(🛀)あろう。
「禹(yǔ )は王者と(🙋)して完全(quán )無欠(qiàn )だ。自(🤨)分(🐻)の飲(👞)食をうすく(🍂)してあつく農(😂)耕(gēng )の神(🌈)を(🚤)祭り、(🛍)自分の衣(🛸)服を粗(🐸)末にし(🌞)て(👚)祭服(🦇)を(📬)美しく(👲)し、自分(fèn )の宮室を質素にし(🚾)て(👚)灌漑水(🍶)路に力をつ(🌊)くした(📦)。禹(yǔ )は(🕢)王者(zhě(💈) )として完(wán )全(👔)無欠(qiàn )だ。」
「社(shè )会秩序の破(pò )壊(huài )は、勇を好(👀)んで貧(pín )に苦しむ(👊)者(🤔)によってひき(🏋)起されがちなも(🎲)のである(⬆)。しか(💻)しまた、道にはずれた人(🌎)(ré(🐓)n )を憎み(🕵)過ぎること(😅)に(⛺)よ(💠)ってひき起(👙)されることも、忘れ(🔶)てはならない。」
○ この章の原文は、よほ(😋)ど言(🔠)(yán )葉を補つて見ないと意味(wè(😵)i )が通(tōng )じない。特(tè(🍤) )に前段と後(hòu )段(duàn )とは一(yī )連(lián )の(🔵)孔子(🚇)(zǐ )の言葉(yè )になつて(🤸)居り、その間(jiā(🧠)n )に意味の(🤥)連(📹)絡がつい(🥌)ていない。また、後(🦔)段(duàn )においては周が(📥)殷(yīn )に臣事したことを理由に「至(zhì(💨) )徳(🍊)(dé )」と(🖐)称(💄)讃してあ(💷)る(🍹)が、前(🎪)段に出ている武王は殷(🥤)の紂(🔲)王(🏂)を討(tǎo )伐した人(ré(👰)n )であるから、文王時(😷)代に対(duì )する称(chēng )讃と見るの外(wài )はな(👂)い。従(🅱)つて(😥)「(🥪)文王」という言葉を補つて訳(🚶)(yì )す(💄)る(🧓)こ(👢)と(🚖)とし、且つ賢臣(🎳)の(🍃)問(🌙)題で前後を(🎈)結び(🎳)つけて見(🕳)た(💌)。しかしそれでも前(🚽)後(hò(🕝)u )の連(🧔)絡(luò )は不(bú )充分で(🌼)ある。というの(🙏)は、(🗣)文王(wáng )の賢(xián )臣(🙂)が武王の時代(🌥)になる(🤙)と、(🏃)武王をたすけ(🚌)て殷を討た(🏨)せた(💵)ことになるか(🤜)らである(🦆)。とにかく原文に(🅿)何(🥅)等かの錯(cuò(🍡) )誤があるので(🐅)はあるま(🍑)い(🐈)か。
○ この一章(⛲)は(🛡)、一般(🌐)の個人に対する(🎿)戒めと解するよりも(🤺)、為政(zhèng )家(🥏)に対する戒(🐼)めと解(👇)する方が(💏)適当(dāng )だと思つたので、(🕶)思(🛄)い(🚚)切つ(🕕)て右(🥙)のよ(🍛)うに(😭)訳(⛄)した(💂)。国民生活(🎡)の(🐞)貧困と苛察(🎥)な政治とは、古来(✊)秩序破(pò )壊の最大(🙀)の原因(🤸)なのである。
一一((🐁)一(yī )九五)
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