「なるほ(📺)ど(🍢)、(🖊)よ(🆎)くわかりました(🚓)。私もな(👨)るべく(⛑)早く、よ(🦍)い君(jun1 )主(✒)をみつけて仕え(📷)たいと存(🚡)じて(🚾)いま(🐣)す(🌜)。」
彼(🐨)(bǐ )が孔子(🏎)を送り届けたあと、すぐその足(zú )で孟懿子を訪(😏)ねた(🌏)のは(🦐)いう(🏨)までもない。そ(⛄)して、もし孟(🚢)懿子が、自(🎨)(zì )己の権(quán )勢を誇示(shì )する(🆘)た(🌯)め(🤦)でなく、(🍈)真(zhēn )に死者(🍒)(zhě )の霊(🙂)に奉仕したい一心から(🔇)、(⛳)祭典(diǎn )を行(háng )おうと(🍟)し(🆔)てい(🍖)たのだったら(🍦)、樊遅(chí )の(🏉)この訪問は(🔘)、彼(⬇)にと(🗿)って、(🏪)すばらしい意義をもつことになっ(📟)た(🖕)に相(xià(😦)ng )違ない(🐞)。しかし、その(🈵)こ(🤳)と(🔊)につい(👙)ては、記録はわれわ(🚃)れ(✏)に(👑)何事も告げ(🔧)ては(🥓)いない(💱)。
彼は真心からそ(😈)う云って(💘)、(🈺)孔子の部屋を出た。孔子は、しか(🛄)し、彼の足(🖤)音が遠(🍧)くに消(xiā(🤖)o )え去る(🏅)のを(🐐)聴(🎎)きながら、思(🚵)った(🍧)。
「口(🤚)の達者なものは(🌇)、とかくつ(🧜)まらんことをいい(😁)出すものじ(🏤)ゃ。出(👽)まかせに(⏸)いろんな(🏤)ことを云っているうちに(🆖)は、結(jié )構世の(🛂)中の(🗝)憎(zēng )まれ(🕜)者にはなる(✝)だろ(🍭)う。仲弓が仁者(♍)であ(🕢)るかどうかは(🌥)私は知らない(🚋)。しか(😂)し彼は口(🦁)だけは(🤧)慎(shèn )んでいるよう(🎙)に見受(shòu )ける。いや、口が達者でなく(🔉)て彼も(💇)仕(🈲)合せじゃ。誠実(🌧)な人(🦍)間(😈)には(🌱)、(👡)口(kǒu )などどうでもいいことじゃで(🎧)の(👦)う。」
(💝)彼(🤨)は真心(xī(🎤)n )からそう(🔨)云(yú(🎙)n )って、孔(kǒng )子の部屋(wū )を出(chū )た(🏠)。孔(kǒng )子(💋)は、し(🥂)か(🏎)し、彼の足音が遠く(💱)に消(xiāo )え去(qù )るのを聴きながら(👋)、思(📻)った。
或ひと曰く(🚻)、雍ようや(✊)仁(rén )にして(🏸)佞ねいなら(👘)ずと。子曰く、(🏣)焉(yān )いず(🔨)くん(⛔)ぞ佞を用(🗂)いん。人に禦あたるに口給(gě(🗣)i )を以てし、し(⏩)ばしば人に憎まる。其の仁なるを知ら(🌨)ず、焉(💲)くんぞ(❕)佞(🏇)を用(yòng )いん。
門人たち(🍪)が、孔子のこう(👐)した教(💳)訓(🏳)に(🧥)よって、まじめに自己を反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であった(🍤)。しかし、それ以来(🔋)、(🙍)仲弓(gōng )の身分や、彼の父(🎣)(fù )の素行が、彼等の話題にのぼらな(💄)く(🔥)なったこと(💗)だけ(👴)はた(👲)しかであ(🐑)る。尤(🥩)も、この事は、(🌌)仲弓自(🈚)身に(👪)と(🍨)っては(💩)、どうでもい(😇)い事であった。彼はただ(👮)自(zì )らを戒慎(🉐)するこ(🏺)とに(🐾)よ(📯)って、孔子の知遇に応(🐶)こた(🈳)えればよかったのだから。
(🥖)樊遅(🐞)は思わず御者台(👼)からふりかえっ(🍓)て、(🚔)ちらりと孔(🐞)子の顔を見た。孔子の顔(yá )には、別(bié )に変った(📘)ところ(🚻)は見られなか(🗂)ったが、(🍎)その声に(👸)は、ま(🍠)すます(🍏)力がこも(🥩)っ(📏)て来た(✈)。
(最(zuì )善(shàn )の策が見(jià(💋)n )つからなければ(💓)、次善を選ぶより仕方がない。)
孔(🏴)子は(🍶)、(🆔)小策(cè )を弄する者にあって(😙)は叶(🛩)わぬと(➕)思(👫)った。彼は観念して、(🤟)云(yún )われるま(🎸)ま(🛢)に、再(🙎)び陽(😑)貨(huò )の家に引きかえした。然し(🔶)、どんな事があっても、午飯(fà(🌜)n )の(🆖)馳走にだけはな(🌴)るまい、と決(⚓)(jué )心した。
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