先師(shī )はそ(🍷)れだ(👧)けいって退かれた。そ(🤯)のあと司敗は(🙌)巫馬(⌛)(mǎ )期ふ(⛑)ばきに会釈し、(🕡)彼を自(👦)分(🏽)(fèn )の身近(🚢)(jìn )かに(🎣)招(🤒)い(🕦)ていった。――。
○ この一章(🐻)(zhāng )は、一般の(🦅)個(😦)人に対(🐓)する戒(jiè )めと解す(🧐)る(🤬)よりも、(😥)為政(zhèng )家に対(📢)する戒めと(😣)解(🔺)(jiě )す(🍢)る方が適(shì(🛁) )当だと思(🖍)つたので、思(sī(📊) )い切(qiē )つて右の(🐜)ように訳した。国民(mín )生活の(🙋)貧困(kùn )と苛察な政(zhèng )治(🃏)とは、(🚥)古来(lái )秩(🌦)序(xù )破壊の(💆)最(👠)大(👳)の原因なので(🤮)ある(🐘)。
ゆすらうめの木(🚾)
○ 泰伯(bó )=(🍺)=周の大王(たい(🔥)おう)の長子で、仲雍(ちゆうよ(🌔)う)季(🔎)歴(き(🎎)れき)の二弟(✍)があつたが、季歴の子(🚪)昌((🉐)しよう)(🍨)がすぐれた人物だつたので、大王(wáng )は位(wèi )を末(🌄)(mò )子(💿)季歴に譲つて(🦌)昌(🤨)に及ぼし(🛳)たいと思(sī(🐛) )つた。泰伯(bó(💠) )は父(😖)の(🤕)意志(zhì )を察し(🌪)、弟の仲雍と(🐥)共に国を去つて南方(💝)にかくれた。それが(🚮)極め(🤱)て隱微の間に行われたので、人(🎯)民(mín )はその噂(zǔn )さ(🚓)えする(🕋)こ(🗓)と(🤹)がなかつたので(❗)あ(💳)る。昌は後(hòu )の文(😯)王、その子(🍒)発(🌋)(fā(🚖) )(はつ)が武王で(😍)ある。
○(🐨) こうい(🎙)う言葉(yè )の深刻さがわからないと、論語の妙味はわか(😡)らない(🏇)。
「孔先生(shēng )はすば(🔍)ら(🐽)し(🔗)い先(🚺)生だ。博(🤯)学で何ごとにも通じてお出(🚪)で(🥜)な(😖)の(🙌)で、こ(🦉)れ(🥐)という特長が目立た(🍺)ず、そのた(😶)めに、却(què )って有(🛷)名(🏝)におなりにな(🔳)ることが(🙁)ない(🧟)。」
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