(🍌)士(🕞)(shì )たる者が、高官(🔰)(guān )の馬(mǎ )車をみて、こそこ(🥂)そと鼠(shǔ )のように逃げるわけ(🌁)にも行か(😔)ない。孔(kǒng )子(zǐ )は仕(❗)方なし(🚲)に眞すぐに(🙈)自分の車を走(✅)(zǒu )ら(😷)せ(🍑)た。陽貨(🥀)は目(mù(🈸) )ざとく彼を見つ(🚮)け(😤)て呼(💺)(hū )び(🛀)とめた。そしてにやにやしなが(⌛)ら、
で、彼は、(🈂)ある日、それとなく子桑(🚯)伯子につ(🈳)い(⏭)ての孔子の感想を求(🌥)(qiú )めて見(jiàn )た。彼(bǐ )は、も(🤩)し孔子に諷刺の意(🚑)志があれ(😑)ば、(✍)子桑伯子(🌦)のことか(🖐)ら、(🚀)自然(rán )、話は自分(🚡)(fèn )の方に向い(🎴)て来る、と(🔄)思ったの(📠)であ(⛩)る。ところが、(🏵)孔子(🎶)の答えは(🍄)極めてあっさりした(⏲)もの(🏎)で(📱)あっ(👟)た。
「は(💣)っきり掴(guó )めな(🐾)い(♟)にし(😌)ても、何か思い当ることがあるだろう。」(📺)
士たる者が、高官の(💤)馬車(chē )をみて、(📈)こそこそと鼠のように逃(🦍)(táo )げるわけにも行かな(📜)い。孔子は仕方なしに眞すぐに自(zì )分の(🛤)車を走らせた。陽(yá(🙃)ng )貨は目(mù )ざと(🔂)く(🛀)彼を見つけて呼(🔣)びとめた(🈸)。そ(🌥)してにやにやしながら、
「(🏏)しかし、そんな(🔵)意味な(👨)ら(🤝)、今更先生(shēng )に云(yún )われなくても(🈶)、孟(🏓)懿(yì )子もわかって(🎴)い(🚯)られるで(👎)しょう。も(🐇)う永(🕔)(yǒng )いこ(🍐)と礼を学(💡)んでいら(🌏)れる(♎)ので(🙀)すから(😯)。」
彼は(👟)、部屋(wū )の中を歩(🧑)きまわりな(⏫)がら、し(🛰)きりに小首をかしげた(🤚)。しかし、し(🏨)ばら(❔)く歩(bù )きまわっているうちに、少(🛍)し馬鹿々々しいような気(⌛)がして来た。
と答(dá )え(💱)た。
彼は、孔子(zǐ )の部(bù )屋には(🍿)いるま(🚸)で、ほ(🅿)とんど夢中(👠)だった(🍹)。彼ははいっ(🙋)て見(jiàn )て、(☔)森と(👷)した部屋の(👒)、うす暗い奥に(🖱)、端然(rá(👿)n )と(♉)坐って(🚺)いる孔子を見出して、(🍖)はじめ(🤯)て吾(👸)にか(📰)えった。呼ばれ(🐏)た理由(😝)を(🔽)は(💐)っき(🐔)り意(yì(🔚) )識したのも、そ(🦁)の時(🦒)で(🤖)あった。
「かり(😗)に(🦈)斑牛ま(🕉)だらうしの(🏬)子(zǐ )であっても(😍)、天地(🐶)山(🎁)(shā(🔎)n )川の(🧦)神々(🥝)はお(🌸)嫌(👷)(xiá(🥉)n )い(🧞)は(🦏)されぬか(👈)の。」
「礼(😆)は簡(jiǎ(⛓)n )に失してもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(👐)ばざるがごとしじゃ。人間(🤭)には(🔭)それ(✌)ぞれに分というものがあるが、(♓)その(🌴)分を(🏩)上(🔢)(shàng )下し(🦕)ないところ(🥪)に、礼(👛)(lǐ )の正(zhè(🤠)ng )しい相があ(🐃)る。分を越(🎏)え(🗨)て親を祭る(🦐)の(💓)は、(🤸)親の(🕚)靈をして非礼(🌪)を(🌓)享うけしめ(🎓)る(➡)ことに(🏂)な(🙁)るのじゃ。のみな(🏤)らず、大丈夫の非(🖱)礼は(🛌)や(💺)がて天(tiā(🥐)n )下を(🗼)紊(🤥)みだるも(👬)とになる。親の靈(🤞)を(🍕)して天下を(🕥)紊るような非礼を享けしめて、何が(🍽)孝行(háng )じゃ。」
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