孔子(zǐ )は(🚘)、陽貨(huò(🏚) )も言葉だけでは、なかなか立(🚄)派なことを云う(🐯)ものだ(🚅)、別に逆(nì )ら(☝)う必要もあ(🥝)る(💂)まい、(🖲)と思った。で即(🗾)座に、(🉑)
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難(🏷)し。事(shì )有(yǒu )るときは弟子(zǐ )其(😆)の(🍀)労(📂)に服し、酒食有(yǒu )るときは(😓)先生(shēng )に饌す。曾(♌)て是(shì )を(🏂)以て孝(xiào )と(🌬)爲す(😍)かと(🏃)。((🍸)爲(🚘)(wèi )政(zhèng )篇)
((📎)もし、孟孫(☝)氏に、はな(🛤)は(🔄)だ(🉑)しい僭上沙汰で(🔋)もあれ(🐩)ば、(✌)そ(🏀)れは孟(🔶)孫氏一(yī )家(🦅)(jiā )の(🛅)問題(tí )だ(🎪)けでなく(🔦)、(🌻)魯の国(guó )の問(🤸)(wèn )題(🐅)(tí )であり、ひいては天(tiān )下の道義(🥛)(yì )を紊ることにも(⤵)なる。それに、(💣)万一(yī )、自(zì )分に一応の相談をした、(🏽)と(⚓)で(📮)も(🚾)云(yún )いふらされる(👿)と、(⛸)これか(🌭)ら自分がやっ(🎳)て行こうとする(📆)政治の(😵)精神(🥙)を、傷けることにも(👡)なる。出来れ(👶)ば、自分の(💡)いった意味(wèi )を(🐨)、はっ(😲)きりさして置(💝)く(🤷)に越(🌝)したこ(⛪)とはない(💫)。しかし、祭(🐌)典(🔱)の計画(🥂)に(🌶)ついて(🅿)、直接(jiē )の相(xiàng )談も(😷)うけないで(🕳)、こ(📐)ちらか(🎟)らそ(🚝)れを云い出すのも非(🦆)(fēi )礼だ。何(hé )とか方(fā(🎲)ng )法(fǎ )は(🖍)ないものだろうか(🕎)。)
「な(📹)るほど。……それで、ど(🚴)うして(🤤)失(🌅)敗し(⚓)くじった(🕳)のじゃ(📹)。」
5 子曰く(🌺)、父(📉)母の年は知(zhī )らざる(📫)べからざ(🍎)るなり。一は則ち以て喜び、一は則ち以て(➕)懼(jù )ると(🏰)。((🤦)里仁(rén )篇(piā(📚)n ))
(楽(lè )長(💗)は、最高(gāo )の技術は手(shǒu )や喉(🚛)か(🌃)ら(🗣)生れ(❇)るもの(🌐)で(🔲)なくて、(♓)心から生れる(🚿)も(🌄)のだ、という事(shì )だけは(🔥)、どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の音楽もこれからそろそろ本(🕖)物に(😗)なる(👬)だ(🍚)ろ(✈)う。だ(🍫)が彼(📣)(bǐ(📜) )は、(👩)私(🕍)の音楽(lè )論がその(🐙)まま人生(shēng )論(🐾)でもある、と(🛂)いうことには、まだ気が(🔆)ついていないらし(🌳)い。究極の目(👠)(mù )標を音(🐚)楽の技術(shù )に置(zhì )い(🛋)ている彼として(🎚)は、或はや(🎦)む(💡)を得ない(🍻)こと(🦗)かも知(🌙)れな(😩)い(🛅)。し(🏘)かし急ぐことは(👹)ない。いずれは彼(bǐ )も、人生のた(😫)めの音楽ということに(🙀)目(🌀)(mù )を覚ます時(shí )が来(lái )るであろう。彼は元来真(zhēn )面目(mù )な人間な(😢)のだから。)
「でも、近々行われるお祭は、ず(🚑)い(🌜)ぶ(🈹)ん(🛄)ご鄭(🍗)重だという噂(🚣)(zǔn )ですが……」
(奏(📘)楽の失敗が(🥪)、もうこれで三度(🆎)目だ。)
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