○ 前(⬆)段(📄)と後段と(🐞)は、原(🐘)文では一連の孔子の言葉(⏸)になつて(🕋)いるが、内(➡)容(róng )に連(lián )絡(⏪)がないので(🈂)、(🕧)定説(🚠)(shuì )に従つて二(📂)(èr )段に(🐾)区(qū )分した(📉)。
「先生の(⬆)徳(dé )は高山のよう(📀)な(🙎)もの(🤕)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い(📰)。先生(👠)の(🧦)信(xìn )念は金石(🗯)のよう(😤)なものだ。鑚(zuān )きれば鑚(Ⓜ)(zuān )き(😆)るほど(🙍)堅(jiān )い。捕(bǔ(♒) )捉(zhuō )しがたいの(🦈)は(🔌)先生(♍)の高遠な(🐸)道(🎓)だ。前(🍊)に(📋)あ(🙀)るかと思(🎻)うと、たちまち後ろにある。先生は順(🐓)序を立(lì(⬅) )てて(🕑)、一歩一(yī )歩とわ(📉)れわ(💹)れを導(🔬)き、(🈵)われ(😘)われの知識をひろめるには(⛑)各種の典(🧠)籍(jí )、(💰)文(wé(🐸)n )物制度を以てせられ、われ(🐌)われの行(🐉)(háng )動を規制するには礼を以てせられる。私はそのご指導(🧐)の精妙さに魅せ(🏕)られて、(😆)や(😘)めよ(🥣)うとしてもや(🈯)め(💖)るこ(➖)とが出来ず、今(jīn )日まで私の才能(néng )のか(🛤)ぎ(😬)りを(🔧)つくして努力して(🍚)来た。そして今(jīn )で(🏞)は、どう(🛑)なり先生の道の本(🍾)体(✒)をはっきり眼(❎)の前に見ることが出(🧀)来(lái )るような(🌹)気がす(🥝)る。しかし、い(😘)ざそれに追いついて捉えようとすると(🕗)、(🈯)やはりどうにもな(😤)らない。」
本(bě(🎓)n )篇には孔子の(🐮)徳(dé )行(háng )に関す(🚽)るこ(🎺)とが主(🐏)として集録(lù )されて(🥏)いる。
二六(⚡)(liù )(二(èr )三一(🤜))(🍬)
二〇(👖)(二二(😿)五)
「孔先生(🧙)はすばらしい先生だ。博(bó )学で(👂)何(hé(💰) )ごとにも通(tōng )じてお出で(🛤)なの(🐝)で、これ(🈴)という特長(🌵)が目立たず、そのために、却(👛)って有名におなりになる(🥉)ことがな(➖)い。」
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