五(二(❓)一〇)
○ 孔子が昭公は礼(🐁)を知つてい(🦈)ると答えたのは(📲)、自分(🦑)の(🈺)国の君(jun1 )主のことを他(tā )国(guó )の役人の前でそしるのが非礼であり(🔚)、且つ忍びなか(🙊)つたからであろう。しかし、事(shì )実を指摘され(🌺)ると、それを否定(dìng )も(💤)せ(😆)ず(🥝)、また自(zì )己(jǐ )辯護もせず、(🎹)すべてを自分(❔)の不(bú )明に帰(💝)した。そこ(🕖)に孔子の(🧢)面目があつ(🍕)たのである。
顔渕がため息をつ(🔻)きながら(🍬)讃歎し(🕤)ていっ(🏎)た。――
有るをね(😿)たみて
○ この(⛸)章の原(⌛)文は、よほど言葉を補つて見ないと(🏴)意味が通(📐)(tōng )じない。特(⌛)に前(👂)段(🔊)と後段とは一連の孔子の言(😬)葉になつて(🤦)居(♿)り、そ(🌦)の間(🥛)(jiān )に意(yì )味の連絡がついていない(📍)。また、(🌵)後(💜)(hò(🎥)u )段においては周が殷(yīn )に(🥩)臣(🐉)事し(🍭)たこ(💴)とを理由(yó(👫)u )に「至(🎀)徳(🥉)」と(🙁)称讃してある(😵)が、前(🕤)段に出(chū )て(📮)いる武(🕗)(wǔ )王(wáng )は(🕛)殷(yīn )の(😒)紂(🤮)王を討(🦋)伐した(🎫)人である(💩)から、文(🕘)王時代(〰)(dà(👽)i )に対す(🌮)る称(chēng )讃と見(🌉)るの外はない。従つて「文(wé(🚓)n )王(wáng )」と(🛺)いう言葉を補つて訳することとし、且つ賢(💶)臣(⌛)の問(🎟)題で(🚂)前(qián )後を結(jié(👖) )びつけて見た(🔀)。し(🐩)か(🦂)しそれで(🤰)も前後(hò(🎟)u )の(🐫)連(🎠)絡は不充分である。というのは(🌠)、(🚃)文(🏒)(wé(👺)n )王の賢(xián )臣(chén )が武王の時代になると(🆒)、武王(😌)をたす(🕳)け(🦄)て殷を(😎)討たせた(⛺)ことに(🗿)な(😭)るからである。と(🔗)にかく原文に(🤝)何等(děng )か(📤)の(🐕)錯誤が(😄)あ(⏪)るのではあるま(📔)い(😆)か。
三(😯)(二〇八)
一(🥁)六(二二(èr )一)
「由ゆう(✍)よ、お前の(🆎)こしらえ事も、今(🛴)には(🎧)じ(🗣)まったこ(➗)とでは(👈)ないが、困(👢)った(📰)もの(📪)だ(🏰)。臣下のない者があるよ(🐏)うに見(jià(🌈)n )せ(👳)かけて、(🧥)いったいだれをだまそうとする(😿)のだ。天を欺こう(🆒)とで(🐅)もいうのか。それに第(📖)一(yī(😛) )、私(🧔)(sī )は、臣(chén )下の手で葬(👫)っ(💼)て(🚗)も(🐯)らうより、むしろ二(🐔)三人の門人の手で葬って(📑)もらいたいと思(😖)(sī )っている(🔄)のだ。堂(🐮)々たる葬(zàng )儀をし(💴)てもらわ(🐸)なくて(🏓)も、ま(🤥)さ(⛸)か道ばた(💮)でのた(🎯)れ死したこと(🛐)にもなるまいではないか(✡)。」
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