すると、(🚭)公西(xī )華(huá )こうせいかがいった(💟)。―(🕝)―
○(🚇) 聖(😱)人・君子・善(🐒)人==(🦖)孔(🔓)子の(🏠)い(🙆)う(🤦)聖(shè(🌻)ng )人・君子は常に政(📟)治ということと関係(🕖)がある。現に政治の任に当つ(👼)ている(👶)と否とにかか(💩)わら(🌷)ず、完全(🤤)無欠(💜)(qiàn )な徳と(🛀)、自由(yóu )無(❌)碍(🧀)な為政(zhèng )能(néng )力をもつた人(rén )が(🏩)「聖(🌊)人(🖲)」(🐥)であり、(🎣)それほどではなくと(🚚)も、(🎨)理想と識(🧠)見(🍠)(jiàn )とを(🅱)持(chí )ち、(⛷)常に修(💕)(xiū )徳にいそ(📵)し(📎)んで為政家(✋)として恥かしく(📃)ない人(rén )、少く(🎂)とも政治(zhì(🕛) )に志して修(🆖)養を(🏥)つんでい(🤱)る(😫)人、そういう人(🍻)が「君子」なのである。これに(🚈)反し(🎢)て、「善人(rén )」は必ずしも政治と関係はない。人間として諸徳(📚)(dé )のそな(🚏)わつた人という程度の意味(🐖)(wèi )で用い(🐊)ら(😒)れ(💔)ている。
「ぜ(🗓)い(🌡)たくな人(rén )は不遜になりがちだし、儉約な人は窮屈になりがちだ(🥢)が、(📹)どちらを選ぶかという(🐑)と、不遜(xùn )である(🛐)よりは、まだしも窮屈(qū )な方が(🍵)いい。」(📦)
「そういう祷りな(🛀)ら、私はもう(😦)久し(🐌)い間祷っているのだ。」
二四((👍)二二九)
○ 同(🥔)姓==魯(lǔ )の公室も呉(🐯)の公室(🍒)も共に姓は「姫(💯)」(き(🆔))で(💬)、同姓(🍎)であり(🐬)、遠(yuǎn )く(🤑)祖先を同(📶)じくした。然るに、礼(🥠)(lǐ )には血族(👦)結婚を(⛎)絶対にさけ(👊)るため、「(👄)同(tóng )姓は娶らず(🚞)」と規(guī )定しているのである。
二七(一七四(🌃))
○ 政(⚓)(zhèng )治家(jiā )の態度、顔(🤚)色、言(yán )語というものは(👻)、(🐳)い(🚈)つの時(📴)代でも(🧗)共通の弊があ(🅾)るも(⚪)のら(👃)しい。
一(yī )四(sì(🦃) )((🌺)一九八(🌙))(🦖)
する(✝)と(🏈)、(🎟)公西華(🌻)こ(😛)うせいかが(📜)いった。――
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