「楽(lè )師の摯しがはじめて演奏した時にきいた関雎かんし(🐅)ょの終曲は、洋々として耳にみちあふ(🥨)れる(🥄)感(gǎn )があったの(🔽)だが――」(✍)
○ この一(yī(🏵) )章は、(🤴)一般の個人に対す(🚽)る(✒)戒(jiè )め(💨)と解するよりも、(🍖)為政(zhèng )家(jiā )に対する戒(jiè )めと解する方が適(🍑)(shì )当だと思(📠)(sī )つたので、思い(📀)切つて(👿)右のよ(🏭)うに訳した(🔋)。国民(👳)生活の貧困(📹)と苛察な政治とは、古(🏂)(gǔ )来(🔣)秩序破壊の最大の原(yuán )因なの(😅)である。
すると、公西華(🚱)こうせいかがいった(⚾)。―(💌)―(🤫)
「その程(chéng )度の(🎿)こと(📔)が何で得意になる(📕)ねうちがあろう。」
泰伯(bó )第(🔊)八
先師が道(dà(🔷)o )の(🔞)行(háng )われないのを(⭕)歎(tàn )じ(🈯)て九夷きゅうい(🎛)の(🦔)地(dì )に居(jū )をう(🥠)つ(🙃)し(🔏)たいといわれた(🚏)こ(🔰)と(🛁)があった(📊)。ある(🏈)人(🏮)(rén )がそれをきいて先師にいっ(🐉)た。――
「無(🚼)(wú(🌔) )知(zhī )で我(🤨)流(liú )の(🙍)新説(shuì )を(🐸)立(lì )てる(🤐)者もある(📰)らし(⛺)いが(💏)、(📯)私は(👺)絶対にそんな(📡)ことは(🔉)しない。私(sī(🍵) )は(🐸)なるべく多くの人の考(kǎo )えを聞(📫)い(🙈)て取捨選択(🌉)し(🆙)、(👔)なるべく(💿)多く実(⛹)際を見てそ(📩)れを心にとめておき(😃)、判(pàn )断の材(💎)料にするよ(🦗)う(🔳)につとめている。む(🕰)ろん、それ(🎊)で(😒)はまだ真知(🎧)とはいえないだろう。しかし、それ(🍐)が真知にいたる途みちなのだ(🛴)。」
「(🥌)それ(😪)だけと仰しゃいますが、そのそれだけが(🏰)私(🔓)た(🧖)ち門(mén )人には出(🚉)来(💳)な(💶)いこと(🌖)でございます。」(🏀)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025