「安ん(🎦)じて(🛺)幼君の補佐を頼(🚧)み、国政を任せるこ(🍭)とが出(📫)来、重大事(⚽)に臨んで断(duàn )じて節(🚋)操を曲げない人、かよ(🦁)うな人(♟)を君(🦐)子人(rén )というので(🕟)あろ(🐵)う(🚔)か。正にかよ(🤚)う(🥓)な人(rén )をこそ君子(🏋)人と(🆖)いうべきであ(🥐)ろう(🧒)。」
先師(🥓)(shī )が川(🈷)のほとりに(🗜)立(🐃)(lì )って(♌)いわ(🎠)れた。――
○ 以上の三(📊)章、偶然か(💄)、論語の編纂者(🎞)(zhě )に(🕦)意あつてか、孔子の門人(rén )中(🍼)最も(🍤)目(🏞)(mù )立(🍨)(lì(👾) )つている(🎹)顔渕と子路(lù )と子貢(gòng )の三人(rén )をつぎ(🆎)つぎにとらえ来(👤)つて、そ(😅)の面目(mù )を(🎣)躍如たらしめている。この三(🗨)章(📞)を読む(😲)だ(🏙)けでも、すでに孔(🌐)門(mé(🏯)n )の状況が生き生きとうか(🛏)がわ(🤡)れるで(😻)はないか。
おののくこころ。
「流転(zhuǎ(🚩)n )の相すがたはこの通りだ。昼とな(🧗)く夜となく流れ(🛹)てや(🌕)まな(🛰)い。」
「篤く(😼)信じて学(🧒)問を(🏎)愛せよ。生死(sǐ )をかけて道(dào )を(🔈)育(🕧)(yù )てよ。乱(🐖)(luàn )れるきざしの(📴)ある国(guó )には入らぬが(🐭)よ(🛑)い。すでに乱(😊)れた国には止ま(😬)ら(💒)ぬがよい。天(tiān )下に道(dào )が行われ(🤘)ている時には、出でて(😨)働け。道(🚜)(dà(😿)o )がすたれている時に(🧐)は、退いて(🛺)身(shēn )を(🚈)守(📈)(shǒu )れ。国(guó )に道が(🕕)行(⛄)われていて、(💒)貧(🈹)(pín )賎(📙)であるの(🔃)は恥(chǐ )だ。国に道(dào )が行(🍨)わ(🎂)れない(🐜)で(🦋)、富(🐭)貴で(🚭)あるのも恥だ。」
○ 次(原(😻)文(wén ))(🖨)==一般(bān )に(❗)「つぎ」「第(📂)二」(👔)の意(🖐)味(😥)(wè(🎁)i )に解(jiě )さ(📐)れている(🎏)が、私は「(🚳)途次」など(♋)という場(😇)合の(🧔)「(🍚)次」と同(😱)じく、目(mù )標に達する一(♎)(yī )歩手(shǒu )前(👡)の意(yì )に解したい。
三(🏝)七(一八四)
「修行(🍻)というものは(👫)、(🎗)たとえ(🏳)ば山を築くようなも(📘)のだ。あと一簣もっ(🙏)こというとこ(🌝)ろで(🆓)挫(⚡)折しても、目的の山にはならない。そしてそ(🌲)の罪は自分にある(🔶)。また、(❔)たとえば地ならし(🎱)をす(👡)るような(🧟)ものだ。一簣(kuì(⤵) )もっこでもそこに(🥊)あけたら、それだけ仕(🧛)事がはかどったことにな(🚲)る。そしてそれは(🧙)自(🚯)(zì )分が進ん(💖)だのだ。」
先(xiān )師(🏖)(shī )が道の行われ(😳)ないのを歎じて九(🎲)夷き(🚚)ゅういの(🐵)地に居(👝)を(🌙)うつした(🔅)い(🐛)といわ(🦆)れたことが(🍃)あった。ある(🤽)人がそれをき(🏬)い(🚍)て先師に(💐)いった(🙆)。――
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