○ 政治家の態度、顔色(sè )、言語と(📯)いうもの(🎌)は、(💥)いつの時代で(🍴)も共(🎹)(gòng )通の弊があ(📼)る(🃏)ものらし(🔁)い。
泰(💨)伯(bó )第(dì )八
七(💓)(一(💊)九一(🎈))(👏)
無きを(❄)恥(chǐ(📝) )じ(👽)らい
○(🤡) 子(🌄)(zǐ )貢(gòng )は(⛔)孔子が(🔡)卓越(🚦)(yuè(🤭) )した(🖊)徳と政(zhèng )治能力(lì(⛰) )とを持ちながら、いつまでも野(yě )にあ(🏘)るのを遺憾(👚)として、かよ(🏚)う(🏢)な(🐄)ことを(🎣)いい(🦅)出したので(🐓)あ(👙)るが、(📇)子貢らし(🧛)い才気のほとば(📗)しつた表現(📣)で(🧗)ある(🗺)。それ(⏪)に(🥒)対する孔子(zǐ )の答えも(😾)、じよ(🥕)うだんまじりに(🔹)、ちやん(🖲)とおさ(🚗)える(🐾)所はおさえている(🌽)のが面(miàn )白い(🌗)。
(💲) かように解することに(🙎)よつ(🚱)て、本(běn )章(zhāng )の前段と後段との関係が、はじめて明(míng )瞭になる(🔖)であろう。これは、私(🛷)(sī(✨) )一(🙊)(yī(♈) )個の(🥇)見解であるが、決(🦗)し(📼)て(💘)無謀な言ではないと思う。聖人・君子・善人の三語を、単なる(😸)人(🌄)物の(🎥)段(⛳)階(🆒)と見ただ(🍮)けで(🎭)は、本(🏬)(běn )章の意味が的確(què )に捉えられないだけでな(⏰)く、論語(yǔ )全(😖)体(🛺)の意(🔋)味(🥃)があいまいになる(🥪)のではあ(🐶)るまいか。
「鳥(🧜)は死ぬまえ(⏫)に悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに(🎵)善言(yán )を吐(tǔ )く(🆗)、と(🐼)申します。これから私の(📔)申上げますことは、私の最(zuì )後の言葉でございますから、よくおきき下(xià )さい。およそ為政家が(😽)自(🙌)分(🛒)(fè(🔐)n )の道として大切に(⏱)しな(🈸)け(🦑)れ(🚺)ばならな(🚦)いことが三つあります(🔌)。その第一は態(tài )度をつつしんで(🤜)粗(😔)暴(🔷)怠慢になら(💣)な(🦅)いこと、その第(dì )二は顔色を正(zhèng )しくして(🦋)信実(shí )の気持(chí )があふれること、その第三は、(😶)言(🕥)葉を(🧞)叮重(✉)にして野(yě )卑不合理にな(💟)らないこと、こ(🎄)れであり(😧)ま(🌟)す。祭典のお供物台(🍚)(tá(🥥)i )の並べ(🏜)方などのこまかな技術上のことは、そ(♟)れぞ(😧)れ係の役人(🈺)(rén )が(🐻)おり(📆)ま(🔉)すし、一々お気(qì )にかけ(🈸)られなくと(💚)もよいことでござ(💍)いま(💘)す。」
六(🚗)((🍚)一九(🎺)〇)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025