「1(🤒)父母(♒)は子(🏟)供(gòng )の病(📠)(bìng )気を(🎆)何よりも心(xī(😿)n )配す(🍈)るもの(📸)だ。」
陽(💸)貨は、魯(🕟)の大(dà(🏐) )夫(🛅)季平子(zǐ )に仕えていたが、季平子が死んで季(🥋)桓(🔔)子(🌿)き(🤼)かんしの代になると、巧(💁)みに彼を自家(🌘)薬(🌈)(yà(📝)o )籠中のもの(🛥)とし、遂に彼を拘禁して、魯(🍮)の国(💱)政を専らにしてい(🌒)た(🈳)。孔(kǒng )子(zǐ )は、その頃、すでに五(wǔ )十の坂をこしてい(🙌)た(🕳)が、上下(🔯)こぞっ(🔒)て正(📋)道(🎢)を離(👬)れて(🐧)い(🗼)るの(💭)を嘆(👔)いて、仕官(🕴)(guā(🍤)n )の望(wàng )みを絶(🛳)ち、ひ(👮)たすらに詩書礼楽の研鑚と、青年(nián )子弟の教育とに専念して(💫)い(☔)た。陽(🍵)貨と(🍛)して(🔑)は(🍟)、孔(💶)子(zǐ )が野(yě )に(🔉)あって(🏓)、厳然として道(dào )を説(🔑)(shuì )いて(👂)いるの(💵)が、(🔚)何よりも恐ろしか(😞)った。で、出(chū )来れば(🗼)彼を自分の味方(fāng )に引き入れたい(⏳)、少くとも一(💠)度彼に(🤛)会って、自分が(🤫)賢者を遇す(🎒)る道(dà(🍀)o )を知っ(🍌)ている人間であることを示して置(zhì )きたい、と(〽)思(🐱)(sī )っていた。
「仲(zhòng )弓(gōng )には人(🍚)(rén )君の(📆)風があ(😐)る。南面して天(tiān )下を治めることが出来(🚹)(lá(💖)i )よ(🐰)う(😿)。」
「6父(fù )の在(🔟)世(🐕)(shì )中は(👋)、子(zǐ )の人(🕛)(rén )物をその志に(🐮)よって判断され、父が死ん(🎖)だらその行動によっ(🙎)て判(🌗)断(⚪)される。なぜなら、(🌉)前の(🕵)場合は子の行(háng )動は父の(🎣)節(🚗)制(🌞)に(😛)服すべき(🎁)であり、後の場(🥇)合(hé )は本人の自(zì )由(👛)であるか(🍁)ら(🏅)だ。しかし、後の場(chǎng )合でも、みだりに父の(🐏)仕来(🤩)り(🤷)を改む(➖)べ(👢)きではない。父に対する思慕(mù )哀(ā(🚃)i )惜の情(qíng )が(🦗)深(🍀)ければ(🎤)、改(🚖)む(⛎)るに忍びな(🕵)い(🐢)のが自然(🌞)だ(😏)。三(🌴)年父(fù )の仕(shì )来(🆑)りを改めないで(🦂)、ひたす(🔖)ら(🥥)に喪(sàng )に服す(🌐)る者にして、は(👱)じめて真の孝子と(😑)云(yún )える。」
(📝)楽長は、自(zì )分の今(🏖)日の失敗(bài )につ(🉐)いては一言も(🐛)言(💫)われないで、(🙄)ま(🗑)っしぐらにそんな問(🗻)をかけられた(🤔)ので、(🐞)かえって返事に窮した。
(🕒)4むろん彼(🍶)(bǐ )は、仲(🌥)(zhòng )弓の問題(🖨)にかか(📖)わりなく(🥊)、これまでにも(❇)その点に力を(🉑)入(🕌)れ(👅)て門人(🍫)た(🏳)ちを(🎠)教育(🥡)(yù(⛓) )し(🚜)て来たのである。彼がつとめて「利」について語(🈷)(yǔ )るこ(📳)とを避け、(🎚)たま(🎱)た(🗣)まそれを語(🦀)ることがあ(🏊)っても(👡)、常(🚦)に(🤱)天命とか、仁(rén )とか(🍟)いうようなことと結びつけて話(⬛)すよ(😷)う(🛺)に注意して来(📆)たの(🥨)も、そのため(🐚)である。また(🎛)彼(bǐ )は、機会あるごと(👭)に、門(🦎)人達の我(wǒ )執(zhí )を(🤜)戒めた。そして(⛸)、(🎆)「(⛲)5自(zì )己(🌠)(jǐ )の意見にこ(🔨)だ(🐠)わって、(🙃)無理強(qiáng )い(🌀)に(🍪)事(📽)を行(🏌)った(🌜)り、禁(🚅)(jìn )止したりす(🍡)るのは君子の道でない(📚)。君子の行動を律するもの(🛌)は、た(📭)ゞ正義あるのみだ(📿)。」(💶)と説き、6彼自(zì )身、細心(xīn )の注意(🔛)を払っ(🍧)て、臆(yì )断(🤦)(duàn )を去(qù )り、執(🚱)着(🈹)を絶ち、固陋(➡)を矯ため、他との対(🤼)立に陥(🙊)らぬよ(📁)うにつ(🚗)とめて来(🕤)たもの(🏾)である(🃏)。
孔子(zǐ )は(📃)、しか(😝)し、(🦎)そ(🏚)れには答え(🧜)ないで、また歩き出した。そし(📣)て(♓)独(😕)言(yán )のように云った。
「音(yīn )楽の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、いさ(👆)さかの対立意(yì )識(shí )も(🔻)許(🦈)されない(🔈)。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と手(🎸)と楽(🕯)器(⏪)(qì )とが一(🍅)如(rú )になり、楽手と楽手(shǒu )とが(🤸)一如になり、更(gèng )に(🕹)楽手と聴衆とが一如になって、翕如(rú )きゅうじょとして(😐)一つの機をねらう。これ(🦌)が未発の(🤸)音楽じゃ。この翕(🎪)如(💠)(rú(🍳) )たる(👎)一如(🌙)の世(🤗)界が、機(😊)到っ(🥎)ておのずから振(zhèn )動を始めると(🥇)、純如として濁(🐒)(zhuó )りのな(📒)い(🐼)音波(⭐)が人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その音(🦉)は(🌁)ただ一(🤓)つである。ただ一つ(😟)であるが、その中には(📃)金音もあり、石音も(🅱)あり、それらは厳に(🍥)独自の音(💊)色(🥅)を保っ(📹)て、(🤰)決して(🚔)おたがいに殺しあうこ(⏩)と(🐛)がない。※(🌽)(「激(⬇)」の「さんず(🆔)い」に代えて「白」、第(😑)(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(🛅)きょうじょとして独自を(🌼)守(shǒ(🕓)u )りつ(🌰)つ、しかもた(🎊)だ一つの流れに(🏹)合するのじゃ。こうして(🐣)、時(shí )間の経(jī(📋)ng )過につれて、高低、強(🤳)(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変(✊)化(🤾)を見せ(🦖)るので(🧟)あ(👉)る(🖤)が、(🗒)その間(🐺)(jiān )、厘毫りんご(⏹)うの隙もなく、繹如(🐰)えき(🚁)じょとして続い(😷)て行(🙍)く。そこに(🍽)時間的な一如(🍝)の世(📢)界があ(📶)り、永遠と一瞬(🧟)と(🐐)の一致(zhì )が見出(chū(🐈) )される。まことの音楽(lè )というものは、こうしたも(✒)のじゃ。聴くとか聴か(🖌)せるとか(🏪)の世界で(🌼)はない。まして、(🏉)自(zì )分の腕(🔗)(wàn )と他人の腕(🎥)を比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわか(🦕)らぬ者とを差別した(😤)りするよう(🎐)な世界とは、似ても似つかぬ世(shì )界な(🕯)の(🚾)じ(🐊)ゃ。」(⬛)
「(💓)6父の在(zài )世(🗿)中(zhōng )は、子(🚫)の人物をその(🥎)志(⛽)によって判断(🔯)され、(😋)父が(🍲)死ん(📠)だらその(🔞)行動によって判断(♒)さ(🙌)れ(🎑)る(🕧)。なぜなら、前の(🌍)場合は子の行動は父の(👠)節制に服すべき(🏺)であり、後の場合(hé )は本人の自由であるからだ。しかし、(🔴)後(hòu )の(🔨)場(chǎng )合で(⛲)も、みだりに父の仕来(lái )り(🌅)を改(gǎ(😝)i )むべきではな(🚦)い(👪)。父に(👢)対(duì )する思(👤)慕(mù )哀惜の情(💮)が深け(⛩)れば、改むるに忍びないのが自(zì )然(🤝)だ。三(🚻)(sān )年(🎉)父の(🔓)仕来(lái )りを改(🦑)め(🎀)ないで、ひたすらに(🕓)喪に服する者にし(😽)て、はじめ(🍏)て真(zhēn )の孝子(🖖)(zǐ )と云え(🚖)る(🙄)。」(🐣)
「お買い(🔤)上(🧀)げ(🤼)になるので(🤲)したら(🎑)、すぐ(🕷)あたっ(🎾)て見ま(💵)し(🐴)ょ(🎗)うか。」(🍾)
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