こ(🌺)ころまどわず、
○ (🉑)孔(kǒng )子自(zì )身が当時第(🚩)一流の(🍾)音楽(🌉)(lè(🏟) )家であ(🎏)つたことを忘れて(🌕)は、この一(💹)章(🙆)(zhā(🎤)ng )の(🚄)妙(miào )味は半減する(🛤)。
「由ゆうよ、お前のこしらえ(🏸)事(shì )も(🍒)、今には(🈴)じまったことで(🛷)はないが(🚘)、(🌌)困ったものだ。臣下のない(🆕)者(🚎)がある(🏠)ように見せか(🍌)けて、いっ(🍻)たいだれをだ(🕺)まそう(🥄)と(💲)する(😰)のだ。天(tiā(🗝)n )を欺こう(🕵)と(👏)で(🦅)もいうのか。それに第(🙆)一(yī )、私は、臣下の手で(😵)葬ってもらうより、むしろ二三人の門人(⏳)の手で葬(🌁)って(😍)もらい(🚵)たいと思っているのだ。堂(táng )々た(🧀)る葬(🗒)儀をしてもらわ(⛩)な(🐭)くて(🥘)も(🍞)、(🌥)まさ(🚂)か道ばたで(🎗)のたれ(🍘)死し(✖)たことにもなるまいではな(🔺)いか。」
○(🎚) 子(zǐ )貢(🏵)は孔(kǒng )子が卓越(yuè )した(📞)徳と政治(🍰)能力と(🔆)を持(chí )ちながら、いつまでも野にあるの(🚶)を(🛌)遺(yí )憾として、かようなことをい(🃏)い出したのである(🆓)が、(🕴)子貢(🦃)らしい才(cái )気のほとばしつた(🥋)表現(xià(♐)n )であ(🏍)る。それに対(🕧)する孔(📁)子の答(dá )えも、じようだんまじ(🍑)りに、ち(🥤)や(🌿)んとおさえる所(🐐)はおさえている(🦇)のが面(🍓)白い。
ここ(💁)ろやぶれず
「泰伯(🕷)たいはくこそは至徳の(👸)人(rén )というべきであろ(🌾)う。固辞(🕎)(cí )して位をつ(🔆)がず、三(sān )たび(💯)天下を譲(🍎)ったが(🚟)、人(🌞)民にはそう(🦌)した事実(shí )を(🥧)さ(🌁)え知(zhī )らせなか(💷)った。」(🐟)
「堯帝の君徳(dé )は(🚛)何と大きく、何と荘厳(🐄)なこ(🛄)とで(🕳)あろう。世に真に偉大なもの(☝)は天のみであるが、ひとり(✋)堯帝(🅱)は(🐍)天(tiān )とそ(🕷)の偉大(dà )さを(🏘)共に(🍺)し(🛂)て(💰)いる。その徳(💴)の広大無辺(🔼)さ(🏔)は何と形容してよいかわからな(🕢)い(⛩)。人(rén )はただその(📌)功業の荘(zhuāng )厳さと文物制(zhì )度(🐹)の(🔡)燦然たると(🎎)に眼(yǎ(🤽)n )を見はる(😎)のみである。」(〰)
一(🈶)〇(二(🐯)一五(🚒))
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025