「何(🦊)という荘厳さだ(🛀)ろう、舜しゅん帝(🍺)と禹う王が(🕳)天(🗯)下(xià )を治め(🏭)られたすがたは。しかも両(liǎng )者共に政(zhè(😾)ng )治には何のかか(🐈)わり(🎪)もない(👧)か(🛄)のようにし(🐡)ていられたのだ。」(🤱)
「熱(➰)狂的(de )な人(🌵)は正(🍊)直なものだ(☔)が、その正直さがなく(⛺)、無知(zhī )な人(ré(💙)n )は律義な(🎺)も(🐛)のだ(♍)が、その律(lǜ )儀さがなく、才能のない(😭)人(🏞)(ré(🍵)n )は信実なも(💻)のだが、その(🎹)信実(shí(🍁) )さがないとすれ(🆓)ば、もう(🎯)全(👰)く手(🦀)(shǒu )が(⛩)つけられ(🥄)ない。」
○ 本章(👬)については(🦒)異説(shuì )が多いが(🍺)、孔(kǒ(👱)ng )子(🙋)の(😋)言葉の真意(🛑)を(🦅)動(dòng )かす(🕦)ほ(😅)どのも(🏷)のではないので、一々述(😪)べない。
「そ(👦)ういう(🌛)祷(dǎo )りなら、私はもう久しい間(jiā(🐛)n )祷っているのだ。」
「道を行おうとす(🔓)る君(🛺)(jun1 )は大器(🏂)で強靭な意志(zhì )の持主でなければ(🐨)ならない。任務(📵)が(🗨)重(🚭)大でし(🌡)かも前途遼遠だからだ。仁(rén )をもって自分(🛺)の任務とする、何と重いではない(☝)か。死にい(🤒)た(😱)るまでその任務(🚙)はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか(🐁)。」
巫馬(🕷)期があ(📐)とでそ(🔵)の(👏)ことを先師(shī )に告げると、先師はいわれた。―(🤔)―
○ 子路は孔子がかつて大夫(fū )の職にあつたの(📳)で、それ(🥣)にふさわ(🥁)しい禮(🕸)をも(🏒)つて(🤸)葬(zàng )儀を行いたかつ(🎣)た(🐈)のであろ(🏧)う(🎦)。師匠思いの、出過ぎた(🕋)、しかも病中に葬式のこ(🗽)とまで考(🥅)えるよう(🛋)な(🤷)先走(🌟)(zǒu )つた(🌕)、(🎾)稚(zhì )気愛す(🤡)べき子路の(👽)性格(🙂)と(🍺)、それに(🦓)対する孔子(zǐ(🐄) )の(🥏)烈(liè )しい、しかもしみ(🌗)じみ(😳)と(🏬)した訓戒(jiè )とが対照され(🥒)て(🔜)面(miàn )白(✡)(bá(🏻)i )い。
○ 誄(🧤)==死者を(🛋)哀(🌲)しんでその徳(🏌)行を述べ、(🚕)その霊前(🧣)に献ぐる言(🉑)(yá(🕋)n )葉(🚃)。
○ 牢(láo )==孔(🌃)子の門(🎬)人(🤘)。姓は琴((😘)きん)、字(🎷)(zì )は子(💇)開(しかい(⏩))、又は子張(🛫)(zhāng )(しちよ(🚞)う)(🐩)。
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