朝(chá(💕)o )倉(🦖)先(xiān )生は、か(👘)つ(📣)て(⛎)次郎(🍜)に、「現(🔙)在の(🏃)日本(běn )の指(zhǐ )導層の大多(duō )数は、正(🅱)(zhèng )面からは全く反(fǎ(🏎)n )対の(👯)できない(💞)ような(😼)ことを理由(🎣)にして、自(zì )分(fèn )たちの立場(chǎng )を正当(🚭)(dā(🕊)ng )化したがる(👋)きらいがある(🥓)が、そうし(🐋)たずる(🐧)さは、ひとり指導(dǎo )層だけ(♌)に限られたことでは(📀)ないようだ。た(🏘)いていの(💡)日(🌷)本人は、何かというと(🚱)、表面堂(⤴)々(💪)とした理(📛)由で自(🔉)分(🏊)(fèn )の行(🔵)動(dòng )を弁護(🅰)し(💴)たり(🔪)、(😉)飾かざっ(⌛)たりする。しかも、そ(🗺)れで他(😘)人をごまかすだ(🦂)けで(🔖)な(🛺)く、(🐼)自分自(🎑)身(shēn )の良心をごまかしている(🈯)。それ(🍍)を(📉)ずるいなど(😉)と(🔧)はちっ(👐)とも考えない(👳)。これはおそ(🤷)ろしいこ(🧣)と(💂)だ。友愛(🤲)塾の一(🆓)(yī )つの大きな使命は、共同(tóng )生活の実(🤦)(shí )践じっせん(🍩)を通(⚫)(tōng )じて、青年たちをそうしたずるさから救い、(🐇)真理に対して(🚐)もっと(🧥)誠実(shí )な(🔄)人(🐏)間(jiān )に(🗣)し(🏏)てやることだ。」というよう(📧)な意味(⏹)のことを(⬅)、いったことがあったが、(🍧)次(😩)郎(láng )は、便所の中から、飯島の(✒)うしろ姿(🥜)を見おく(🚞)りながら、その言(yán )葉を思いお(🛥)こ(❄)し(🐀)、今(jīn )さらのように、大きな困(📏)難にぶっ(🍛)つかっ(🚛)たような気がし(✍)たの(👖)だった(🎎)。
「つぎは、(🍍)そろそろ県会議(🔻)員とい(✋)うところ(🍋)か(🈵)ね。」
塾生たちのある者(zhě )にとっては、朝倉(cāng )先生のそうしたやり(🗜)方(🤓)(fā(🧞)ng )が(🌆)、(🌁)非(🍲)常に皮肉に感(gǎn )じら(🔛)れた。
そのあ(🐋)と、八時から(😺)正(zhè(🏿)ng )午まで、(🖍)「郷土社会と青(😒)年(🎚)(nián )生活(🌼)」(🤕)という題(tí )目で、(🛸)朝倉先(xiā(🙃)n )生(shēng )の講義があり、午(wǔ )後(📮)は屋(🚔)外清掃せいそうと身体検査(chá )、(🌸)夜(yè )は読(🤧)書会(💨)や室内遊戯ゆうぎなどで(🏔)、開(kāi )塾第一日の(🕌)行(há(🎴)ng )事(shì(🛥) )が終わった(🕜)。
次郎(🤗)(láng )はぎくり(🐴)として(🐨)、う(⏺)まく返事が(💀)で(🥝)きなかった。大河(😭)のにっと笑(🐳)った顔と、(🤱)その時(shí )言った言葉とがあ(🍘)ら(📱)ためて思い出された(🚦)のだった。か(🦇)れはしばらく眼をふ(⛷)せていたが、(👧)
飯島は、それま(📙)で、やは(⏮)り入り口の階段に立(🚰)って、何(hé(😲) )かと指(🕘)図さしず(🌚)がましい口をきいていた。しかし(🦖)、次郎が雑(🚍)巾をもっ(🥅)て(⚪)大便(🧦)(bià(🌥)n )所の中(zhōng )にはいった(🌴)のを見(jiàn )る(🍹)と、さすが(👈)に(📏)気がひ(🐶)けたらし(💁)く(🤙)、指(zhǐ )図する(🏰)言葉(🐞)のはしばしがにぶりがちになり、(🦁)何(hé )か(😤)しら気(🦃)弱さを示していた。
「打ち(🚩)やめると、それ(🐆)でかえって(🍘)起きる(🏦)こともあります(🥅)がね(🤔)。」
次(🧔)郎は愉快(kuài )ゆかいそう(🕧)に笑っ(🍕)て、(🕙)事(shì )務室にはいり、す(🕢)ぐ掃除(chú )そう(✅)じを(🥏)はじめたが、その(🌌)時になって、(🥍)大河のにっと笑(👞)った顔(🔓)と(🅰)、そのあとで言(👷)った言葉(💽)とが、変に心にひっ(📍)かか(👇)りだした。
塾生(shēng )たちは、かるく(🛢)とじ(🙌)たまぶたをとおして、窓のす(🐸)りガラスに刻(🎣)々(🦎)に明るく(😿)なっ(🏚)て行く(💱)朝の光(🚿)を(🚂)感(🍠)(gǎn )じながら、つぎ(🌲)の言葉(👌)(yè )を待(🎍)った(🗂)。軒(🙄)端のき(😯)ば(🛹)には、雀がちゅんちゅ(🎟)んと、間をおいて(🐤)鳴きかわしている。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025