(♎)先師(🦉)(shī )はそれ(🍍)だけいって退かれ(🤦)た。そのあと(🌜)司(🛂)敗は巫馬期(qī )ふば(🎼)きに会釈し、彼を自分の(📝)身(shēn )近か(⏲)に招(🔋)いて(🔡)いった。――。
二五(wǔ )(二(è(🈹)r )三〇)
○ 子(zǐ )路の祷(🐙)り(🐮)は、謂(wèi )ゆる苦し(🍽)い時(shí )の神(🚗)頼みで、迷(🕳)信(xìn )的祈(🐏)祷以(yǐ )上のものではな(🎥)い。それに対して孔子は(🖼)、真の(🍰)心の祷り、つまり天(tiān )地に(🏸)恥じない人(ré(🏖)n )間として(🥊)の(🕣)精(jīng )進こそは、(🎦)幸福に到る道(💤)だ、(👾)という(🍁)ことを(🏟)説(shuì )いた。孔(👌)子(zǐ )の(😌)教え(😌)に(💛)は(🛵)宗(👼)(zōng )教がな(💆)い(📽)、と(🛴)よくいわれる(👧)が、「天(🐮)」と(🥧)いう言(🥙)(yán )葉は、孔子によつて常に宗教的(✂)な意(🏘)(yì )味(🚳)に使わ(👶)れ(🎻)ているの(💗)である。
八((🚆)一九二)
と(🍺)あ(🐒)る(❗)が、もう私も安心だ。永い(🍒)間、おそれつつしんで(😞)、この身をけがさないように、どうやら(🤐)護(💨)(hù )りお(👼)おせて来たが、こ(⛄)れで(👸)死ねば、もうその心(🎑)労もなくな(🔨)るだろ(🛰)う。ありが(✴)たいことだ(⌚)。そうで(😫)はないかね、みん(🛤)な(📡)。」
「(🍋)かりに(🔠)周公ほどの(🔮)完璧(🌒)な才能が(🚑)そなわっていても、その才能(🥊)にほこ(🌘)り、他(🚀)人(ré(🥣)n )の長所を認めな(📃)いような人であるな(🌂)らば、もう見ど(💗)ころの(🌿)ない人(🛋)物だ。」
先師(shī )に絶(🍤)無(wú )といえるも(🎴)のが四(sì )つあ(🏭)った。それ(🎪)は、(📘)独(😌)善、執(🎷)着、固陋、利己であ(🤪)る。
○ (📽)孝(xià(🎽)o )経による(🧖)と、(❇)曾子は(🧓)孔子に「身体髪膚これを父(🛐)母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(🥧)毀傷せ(😳)ざ(🔎)る(🏕)は(🍈)孝の始(🚮)なり」という教(jiāo )えをうけ(💝)ている。曾(🎦)子は、それで(📃)、(🛃)手(shǒu )や足に傷のないの(🍲)を(🥗)喜(xǐ )んだことは(🕊)いう(🚷)ま(🍄)でもな(♍)いが、しかし、単に身(shēn )体(tǐ(💂) )のこ(🆓)とだけを問(🌚)題(🛴)に(📆)していたのでないことも無(😓)(wú(🌫) )論である。
「文王がなくなられた後、文とい(🕝)う言葉(👆)の内容をなす古聖の道は、天(tiān )意によっ(🤸)てこ(😭)の私に継承されているではないか。もし(🛳)その文(🛹)をほろ(🍟)ぼそうとする(😡)のが天意であるならば、何で(🍩)、後の世(shì(💹) )に生(shēng )れ(🐥)たこの(💡)私に(🏳)、文(🏓)に(😃)親しむ機(jī )会が(➖)与えら(🏌)れよう。文をほろぼすまいとい(⛹)う(🗞)の(🍪)が天意であるか(🌏)ぎり、匡(kuā(🎏)ng )の人たちが、いったい(🏾)私に(👽)対し(🦂)て何が出来るというの(🗿)だ。」
二一(二〇五)
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