一二(一(🚮)九六(🧒))
先(🚝)師が匡きょ(🚵)うで遭難(💳)された時いわれ(🏪)た。――
○ 周(🕗)公==(🔥)すでに前に(🌆)も述べたよう(🕑)に、周公は武王をたすけて周(🍡)室八(bā(🦈) )百年の基礎を(👃)定(dìng )め(🏉)た人であるが、その人となりは極(🌂)め(😁)て謙虚(xū )で(💧)、「吐哺握髪(fā )」(🌝)と(🍃)いう言葉で有(👃)名なように、(🍖)食(shí )事や、結(🎠)髪の最中でも天下の士(shì )を迎えて、(🚤)その建(⛓)言忠告(🐾)に(📇)耳を傾(qīng )けた人(🗃)(rén )で(😝)ある。
○ 子(zǐ )路の祷りは、(📗)謂(wè(🦗)i )ゆる苦しい(🍄)時の神頼み(🔦)で、迷信的祈祷(dǎo )以上(shàng )のものでは(🈸)な(📧)い(🧢)。それに(🔉)対して孔子は、真(💮)の心の祷(🎥)り、(🚟)つまり天地に恥(chǐ )じない人間(🗾)としての精(jīng )進(💎)こそは、幸福に(🚈)到る道だ、とい(❗)うこ(🥘)とを説いた。孔(🍴)(kǒng )子(zǐ(🗄) )の教えには宗教(🌹)がな(💼)い(😂)、とよくいわれるが、「(🏾)天(tiān )」と(🤓)いう(🎢)言葉は、孔子(🌾)(zǐ )によつて常に宗教的な意味に使われているのであ(🙉)る。
○ (😛)舜は堯(yáo )帝(dì )に位をゆ(🍸)ず(🚑)られた聖天(🈯)子。禹(👯)は(💬)舜帝(dì )に(🕎)位(🤘)を(🔆)ゆ(🥓)ず(🏋)られ、夏(xià )朝の祖とな(🎌)つ(🏋)た聖王(📵)。共(🍻)に無為(wéi )にして化(🕝)するほどの(🐣)有(yǒu )徳(dé )の人(🍀)であつ(🏪)た(⛱)。
○ (🏹)泰伯(🍠)==周(zhōu )の大(dà )王(たいお(⏯)う)の長子で、仲雍(ち(😐)ゆうよう(🤺))季(jì )歴((👹)きれき)の二(🏊)弟があつたが、季歴の(🆗)子(zǐ(🕟) )昌(🖲)(chāng )(しよ(⏰)う)がすぐ(🈹)れた(🗑)人物だつた(🎊)ので、大王は位(wèi )を末子季(🍿)歴に(🍬)譲(🙄)つ(🍠)て昌に(🆚)及(📩)ぼしたいと思つた。泰(🍳)伯(🍙)は父の意志を(📫)察(🍊)し、弟の仲雍(🐫)と共に国を去つて(🕗)南方にかくれた。それが極(💥)め(🥑)て隱微の間(jiān )に行(✊)われ(⤴)たの(🔉)で、(🛃)人(🌵)民はその噂(🚋)さ(🖕)えす(🐇)ることがな(👝)かつ(🚯)たので(🔁)ある(💥)。昌は後の文王、その子発(fā )(は(🍊)つ)が武(wǔ(⛩) )王である。
○ 孔(🔍)子(🦆)の言(👑)葉は、平凡らしく見え(🚂)る時ほど深(🎅)い(🚇)ということを、私(😅)はこの言葉によつて特に痛感する。
「(🎟)私はまだ色事(💝)を好(🚫)むほど徳を好む(➗)者を見(jiàn )たこと(🦈)がない(🏰)。」
二(🥄)九(jiǔ )(一七六)
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