深渕ふかぶち(🛹)に(❔)のぞむごと、
「(✂)先(📵)生(shēng )の徳は高山の(🌝)ようなも(🍇)のだ(🔛)。仰(😦)げば(❌)仰ぐほ(🥞)ど高い。先(🆖)生(🥪)の信念は金(jīn )石(shí )のようなものだ。鑚きれば(😼)鑚(♌)きるほど(🤐)堅(📺)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の高遠な道(👦)(dào )だ(🤺)。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たちまち(📺)後(🎤)(hò(🤗)u )ろにある(😮)。先(🏷)生は順(🐧)序を立てて、(💀)一歩一(yī )歩とわ(📳)れわれを(✏)導き(🗾)、わ(📇)れわ(🏻)れの知(🕥)識をひろめる(🥘)に(🧞)は各種の典(diǎn )籍、文物(wù(📲) )制度(🙉)を以(😭)(yǐ )てせられ、われわれの行動を規制するには礼(🐐)を以(yǐ )てせられる。私(sī )はそ(🎑)のご指(❓)導の精妙(🖲)さに(🕞)魅(🤐)せら(🈹)れて、やめようとしてもやめ(🚀)ることが出(chū )来ず、今(🍲)(jīn )日(rì )まで私の才(🥓)能(🏬)のかぎ(👪)りをつく(🚏)して努(🍾)(nǔ )力し(🅿)て(🕸)来(⛵)た。そして今では、どう(🕘)なり先(🦏)生の(🔴)道の(📩)本体をはっきり眼の前に(⏯)見ることが出来るよ(🥧)うな(⛲)気がする。しかし、いざそれに追いついて(🎛)捉(🐲)(zhuō )えようとすると、やはりどうに(🚯)もならない。」
○ (🏩)本(🔧)章(zhāng )には拙(🏭)訳(🕶)とは極端(🕒)に相(💵)反(fǎn )する(😅)異(yì )説があ(🚸)る。それは、「三(sān )年も学問をして(🔛)俸(fèng )祿に(🛒)あ(🌫)りつけな(🍗)い(🔛)ような(📏)愚(🥔)か者(zhě(🎻) )は、めつ(📚)たにない」とい(🏥)う(🌄)意に解するのである。孔子(zǐ )の言葉としては断(🥦)じて同(💪)意し(🥤)がた(🥦)い。
「(🏚)聖(shèng )とか仁と(⛰)かいうほどの徳は、私(sī(🧒) )には(🚻)及(jí )び(📳)もつ(📭)かないこと(🤫)だ(🀄)。ただ私は(🕉)、その境地(dì )を目ざして厭(🚪)くこ(🕓)となく努力して(✖)いる(👚)。また私(🏩)の体験をとおして(🕚)倦む(🤐)こ(🔋)となく教(🏸)えている。そ(🚘)れだけが私の(🏞)身上だ。」
○(🈸) 鳳(🎏)(fèng )鳥==(🈚)鳳凰(huáng )。麒麟・亀(👗)(guī )・竜と共に四(💒)(sì )霊と称せられ、それらが(🕞)現(xià(🚥)n )われ(💍)るのは聖(🎒)(shèng )王出(🔆)現の瑞祥(🕠)だと(🍍)信ぜられていた。
二(èr )五(二三〇)
「惜し(⛲)い人物(🐦)だっ(💒)た(🍆)。私(🍀)は彼が進んでいるところは見たが、彼(🙅)(bǐ(🔜) )が止(🈷)まっていると(🍟)ころ(🧗)を見たことが(🤥)なか(💉)ったの(🔒)だ。」
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