「も(🐌)し(🐟)そう(😼)だとす(🔡)れば、そ(🌲)れ(💆)が君の邪心というものじゃ。君の心の中(🐢)(zhōng )では、(👰)こ(👔)の孔(🦍)丘とい(✒)う人間が、いつも(💅)対立的な(🔑)ものになっている。君(🐶)は、は(🤠)っきり(⚓)意識していな(💚)いかも(🌟)知れないが、君(📡)の(👝)奏(🐠)楽にとって、わ(💜)しの存(🖇)在は一(🐱)(yī )つの大(🙄)きな障碍なのじゃ。君(🥈)の心はそのために分裂する。従(cóng )って、君(🐶)(jun1 )は完全(quán )に君(👟)の音楽に浸り(🌔)きることが出(chū )来な(🖇)い(🏞)。そこ(🌷)に(🍛)君の(👍)失敗(bà(🥁)i )の(🎊)原因があ(🦗)る。そうは思わないか(🐓)の?」
「それは、もう度々のことで、(📱)私とし(❎)ても考えずには居(jū )れません(🥩)。」
4むろん彼は、仲弓の問(💼)題にかかわりなく(🌃)、これまで(👽)にもその点に力を入れて(🎦)門(mén )人(rén )たち(🐽)を教育(🔝)し(🚛)て来た(🐑)のである。彼がつとめて(📪)「利」につい(🏀)て(💇)語(📤)るこ(🗳)とを避(bì(🗨) )け、たまたまそれを語ることが(🚾)あっても、常に天命とか(😥)、仁とかいうような(😈)ことと(🐷)結び(🤫)つけて(🎋)話(🐩)すように注意して来たのも(💞)、(👨)そのためで(🍋)ある。また彼(bǐ )は、機会あるごとに、(🎐)門(mé(🍣)n )人達の我執(🙀)を戒(jiè )めた。そし(🚒)て(👔)、「5自己の意見(jià(🍸)n )にこだわって(💿)、無理(🥠)強いに事(🤖)を行った(✴)り(🔱)、禁止したり(⛽)するのは君(jun1 )子(🙅)の道でない。君(🚔)子の(🐼)行動を(🎏)律するものは、たゞ(🕑)正(zhèng )義ある(😉)の(⬅)みだ。」と説(🤸)き(🐡)、6彼自身、細(🔡)心(xīn )の(🐲)注意を払(fǎn )って、臆断を去り、執着(🐧)を絶ち、固(gù )陋を矯(jiǎo )ため(😘)、他と(🐂)の対(duì )立に陥(🔰)らぬ(😞)ようにつとめて来たも(🗺)のであ(❔)る。
彼(bǐ(😀) )は、そう(📊)答え(📧)ておい(😳)て、(🌺)これまで門人たちが(🌐)孝道(dào )に(👓)つい(🥩)て(📛)訊ねた時(🎇)の孔子の教え(😏)を、(🐛)彼の(🤾)記(jì )憶の中か(🍛)らさがして見(🙂)た(❌)。先(xiān )ず思(🛎)い出されたの(😥)は、孟懿(yì )子の息(🆖)(xī(🛥) )子の孟(mèng )武伯の(💣)問に対する(🥏)答(dá )えであった(🤞)。
「でも、(🥈)近々行(háng )わ(😰)れるお祭(🔨)は、(🗳)ずいぶ(🧖)んご(🦀)鄭重だという噂(⬆)ですが(🏜)……」
孔子(zǐ )は、こ(🦆)れに(☝)は多少意(yì(♐) )見(jiàn )があった(🚕)。しか(👠)し(🗝)、(🌐)それ(💉)を述(shù )べても、どうせ話を永びかすだけの效(🐬)果(🕡)しか(📺)ない(🎠)と思ったので、
孔子は楽(🍏)長を座(🌎)(zuò )につかせると、少し居ずまい(🥎)をくずし(⬜)て(🧡)云っ(⬜)た(📷)。
「考(💂)(kǎ(🤠)o )えては(🕖)見たのか。」
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