○ 舜は(♟)堯(yáo )帝に位をゆずら(🙌)れ(🍩)た聖(🈹)(shèng )天(tiān )子。禹(yǔ )は舜帝(dì )に位をゆずられ(🤳)、(🐂)夏(🎨)朝の祖とな(⛽)つた聖王。共(🛍)に無為(wéi )にして化(🐉)するほどの有(yǒu )徳の(🖇)人であつた。
先(🆖)師は、喪(📍)服(🌘)を着た人や、衣冠(guàn )束(shù )帯をした人(🐷)や(🌭)、(✏)盲人に出会わ(🚦)れると、相手がご(🌿)自分(🏴)より年(🍠)少者のものであっても(🕙)、必ず起って道をゆずら(🕐)れ、ご自(zì )分(fè(🐗)n )がその人(rén )たちの前を通られる(🎄)時には、必(🕴)ず足(🕳)を早められた(😈)。
一〇(一九(🤸)(jiǔ )四(sì ))
○ 本章(🐲)は重出。八章(🕓)(zhāng )末段(duàn )參照。
行かりゃせぬ。
○ これは(👀)孔子晩年の(♍)言葉(🖇)にちが(🎾)いない(🛍)。それが単(🍏)(dān )な(🚼)る無(wú )常観か、過(guò )去を顧(😓)みての歎声か、或(🥘)は、た(🎥)ゆ(🚕)みなき人(⚽)間の努力(lì )を祈る声かそもそも(🍾)また、(💦)流転(zhuǎn )をとおして流(🚌)る(🎎)る(⬛)道の(🕙)永(🎉)(yǒng )遠性を讃美す(📻)る(🆘)言葉か、それ(🍙)は人おのおの(🍃)自ら(💍)の(🔟)心(xīn )境によつて解する(🧒)がよかろ(🏚)う。た(💇)だわれ(⏭)わ(📎)れは、こうした(👽)言(yán )葉の裏(❎)(lǐ )付けによつて、孔子の他の場(😣)合の(💋)極(jí )めて(❇)平凡(🈂)らしく見える言葉(🥂)が一層深く理解さ(🛎)れる(🈸)であろうこ(🎀)とを忘れてはな(✳)らない。
「苗に(🚗)はなつて(🕰)も(🍢)、花が咲(xiào )か(🗾)ないものが(🛄)ある(🕟)。花は咲(xià(✂)o )い(🌎)て(🌹)も(🧛)実(🐊)(shí )を結ばな(🕘)いものがある(🧔)。」
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