彼が、こんなに(👲)惨(🌉)めな(💞)失敗(👊)をくりかえすようになっ(🕯)たのは、不思議にも、孔(🎋)(kǒng )子(zǐ(🏥) )が司空(kōng )の職を奉じ(👗)て(🐊)、彼の上に坐(🚵)るようになってからのことである(⏩)。孔子(zǐ )は、これま(🚾)での(💮)司(🕕)空とちがって、非常な部(bù(📍) )下(📲)思いで(😺)、めったに怒った顔(🀄)を見(jià(🆑)n )せたこ(♊)ともない(🐣)のだが、(🎖)どう(🈺)いう(🌋)も(🤘)のか、いざ奏(🥈)楽となると、楽長(zhǎng )の手がにぶって(♊)しま(❇)う。むろん孔子(🥋)は、音(🌒)楽の(🥠)道(💣)にず(🕣)いぶん深(shē(🚕)n )くはい(🎁)っている人だから、(🤝)楽長(zhǎng )としても、(🌼)彼を(📁)甘く見(🥞)るわけには(👆)行かない。しかし、(🚬)そのために手が固(gù )く(🔶)な(🔩)るのだとは、楽長自身も(😓)考(🐞)えていない。
で、彼は、ある日、それとなく子(zǐ(💴) )桑(🤭)(sāng )伯子(🚓)についての孔子の感想(xiǎng )を求めて(🚖)見た。彼(⏭)は、(👌)もし孔(kǒ(💺)ng )子(🤨)に諷(💨)刺の意志(zhì )があ(🐽)れば、子桑伯子のことか(🏋)ら(🚅)、自(🔯)然(rán )、話(🌈)は自分の方に(🥥)向い(🙅)て来る、と思ったので(🍑)ある。と(🌯)ころが、孔(🍡)子の答え(🔴)は極めてあっさりしたも(⛰)の(👢)であった。
「(🍺)君は、奏楽の時(🍖)になると、いつもわしの顔色(sè )を(🌏)窺わ(🐧)ずには居(jū(🤡) )れないの(🔔)ではな(🤚)いかな(💭)。」
(最善の策(👍)が見(jiàn )つからな(😗)けれ(👋)ば、次(🧡)善を選(xuǎ(🙍)n )ぶよ(🐈)り仕方がない。)
孔子はそれ(🎭)に(⛺)頓(dùn )着(zhe )なく(🚞)、
「お前(⛽)にも、まだ礼のここ(📌)ろ(🔈)はよくわか(🙂)っ(⛑)てい(🥑)ないようじ(📱)ゃな。」
門(mén )人た(🏦)ちは(🏄)、また顔を見合(hé )せた。彼(📜)等は、孔(📊)子(zǐ )が何(hé )をいおうとして(😴)い(🍈)るのか、さ(❕)っ(🚣)ぱり見(❄)当がつかなか(👟)ったのであ(🤕)る(🍶)。
(🤲)彼は真心か(🐻)らそう云(yún )って(🍴)、孔(kǒng )子の部屋を出た。孔子は、しか(😿)し、(⌚)彼の足(zú )音が遠くに消え(🐼)去るのを聴(🥚)きながら(🚀)、(🏞)思った。
「仲弓も(🍰)この(🐙)ごろは仁(🌹)(rén )者(🚜)の列に(🔨)はいったか(🌒)知(zhī(🤖) )ら(👋)ない(🙎)が、(🍫)残念なことには弁舌の才がない。」
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