無き(♐)を恥(chǐ )じら(🗽)い
「よろしい(🌳)と思います(🏰)。誄るいに、(🐡)汝(rǔ )の幸いを(😂)天地の(🐀)神(🐦)々(🕌)に祷る(🐆)、という言葉がございます(🦈)から。」
○ 孝経(⏳)(jīng )によると、曾子は孔子(👷)に「身体(tǐ )髪膚これを父母(😽)に受(💹)く、敢(✂)(gǎn )て毀傷せざるは(❤)孝の(🚀)始なり」という(🤖)教(jiāo )えをう(🔳)けている。曾子(🕕)(zǐ )は(🌁)、それで、手や足に(🌹)傷のないのを喜ん(📃)だことは(🎵)いうまでもないが(🏁)、しか(🃏)し、単に身体のこ(😾)と(🔠)だけを問題(tí )にしてい(👉)たの(🙀)でな(✉)いことも無(wú(🔤) )論である。
○(🎰) 柏=(🔣)=「かや」である。「かしわ」(🎗)では(🎄)ない。
○ (🕴)次(📓)(cì )(原文)==一(yī )般(🍚)に「つぎ」「第二」の意味に(🌤)解されているが、私(🐝)は「途(tú(🎰) )次」などという場合の「(🚧)次」と同じく、目標(biāo )に達(🕖)する一歩手(👩)前(🆎)の意に解した(🥥)い。
先師に(🍩)絶(🚝)無といえ(♑)るも(🐔)のが四つあ(🐽)った(🌲)。それは、(🐟)独善(shà(🎖)n )、執着(🥂)、(🏽)固(🌹)(gù )陋(🐙)(lòu )、(🌘)利(🛀)(lì )己である(🏙)。
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