木曽路(lù )きそ(🈂)ぢを通(tōng )とほるもの(🤐)で、その蕎(🍙)麥(🌷)屋そ(🕊)ばや(🎂)を知しらないものは(📔)ないと、(🍲)伯父をぢさん(💡)が父(🈵)とう(⏮)さん達(🍆)(dá )たちに話(huà )はなして呉くれ(🚍)まし(⛱)た。そこは蕎麥屋そば(🏕)や(🐷)とも思(sī )お(🎺)もへないやうな(🌬)家(jiā )うち(♏)でした。多勢おほ(🚘)ぜいの旅人たびびとが腰(🏌)掛こしか(🔈)けて(🔦)、めづらし(🔥)さうにお蕎麥(🎧)そばのおかはりをして居ゐま(🔄)した。伯(🎻)父をぢさん(🔉)は父とうさん達たち(🗾)にも山やまのやう(📄)に(👅)盛もりあげ(👆)たお蕎(qiáo )麥(mài )そば(🧔)を奢をごりまして、草臥くたぶれて行(🗾)ゆつた足あしを休(🚦)(xiū )やすませて呉(🛵)くれました(🍍)。
その時に(📎)なって見ると、三(⛴)(sān )人(rén )の兄弟きょうだいの子供は順に私から(🖍)離れて行って、末(👄)子一人ひとり(👪)だけ(✍)が私のそ(🔊)ばに残った。三郎(láng )を送り出してから(🌭)は、にわ(📺)かに私たち(🔇)の(🦀)家もひっそり(👷)として、食(shí(👹) )卓もさび(🧀)しかった(🙄)。私(🤤)(sī )は娘(🐿)(niáng )と婆ばあ(🆔)やを相手に日(🛹)を暮ら(🚾)すようにな(👑)ったが(🏉)、次(cì )第(👺)に(🕧)私(sī(🥛) )の生(❓)活は変わっ(🎣)て行くよ(🐖)うに(🛏)見(🏻)えた(🗳)。巣(cháo )から分(👰)か(🐨)れ(👍)る(🔊)蜂は(🥇)ちの(🥜)よう(🐀)に、い(👥)ずれ末子も兄たち(🐘)のあとを(🐇)追(⏱)(zhuī )って、私か(📋)ら(🧚)離れて行(🐶)く(✡)日が来(lá(🤛)i )る。これはもはや、時の問題(tí )であるよう(🐢)に見(💩)えた。私は年老(lǎo )いて孤独な自分の姿(zī )を想像で胸(xiōng )に浮(✈)か(🏐)べるようになった。
(🌇)私た(🛑)ちが次(cì )郎を郷里のほ(🚷)う(😒)へ送(sòng )り出(🚃)した(🆎)の(👋)は、(🚾)過ぐ(🍖)る年の秋にあた(💲)る。あの(🌃)恵那(🍳)えな山の見える山(🛫)地の(👾)ほうから(🍤)、次郎はかな(🖋)り土(🔇)くさい画え(📶)を提さ(⬆)げて出て来(🦊)た(🐜)。こ(⛽)の次(cì )郎(láng )は、(🈴)上京(🥕)したついでに、今(jīn )しばらく私(sī )たちと(🎻)一(yī )緒にい(🅿)て(🥌)、春の展覧(lǎ(🚥)n )会を訪たずねたり、旧(🗣)ふる(⛵)い友だちを見(🚭)(jiàn )に行っ(📚)たりし(🎀)て、田舎い(📻)な(🎴)かの方(🚓)(fāng )で新鮮にして来た(🤸)自分を(✂)都会の濃(nóng )い刺(cì )激に試みようとしていた。
私の五十(🚅)六という年も(🆒)むなし(⏫)く過(🍶)ぎて行(háng )き(⛓)かけてい(🍵)た。かつみさんのよ(😳)うな人が(🈳)訪(fǎ(🔝)ng )た(🤫)ずね(❤)て(😺)来てくれて(🔍)も(🌤)あ(🐴)の土(tǔ(🍾) )屋の甥や(🌏)子供ら(🍒)の母さんが達者(📁)(zhě )でいたころ(🐫)の(🈺)ようには話せな(⏬)か(🈴)った。ただただ(🚂)私(sī )たちはそうい(💝)う昔(xī )もあ(🎶)っ(➗)た(🔕)ことを考(💷)えて、(🛅)互(🕛)いに遠(yuǎn )く(👢)来(🙎)たことも思(sī )った。
と祖(zǔ )母おばあさ(🔈)んは言(yán )いひま(🕐)した。父とうさんもそ(🌪)の小ちひさな鞄かばんに金米糖こんぺい(🚁)た(🛃)う(🚒)を入(🥇)い(👇)れても(🆘)らつて、そ(✊)れを持(chí(👾) )もつて東京(jī(😇)ng )とうきやうに出でることを樂(📅)(lè )たのしみ(✏)にしたやうなそ(👃)んな幼少ちひさな時分(fèn )じ(🕔)ぶんでした。
今(💳)でこそあまり往来(lái )ゆききも(🌞)しなくな(🥞)って、年(📺)始状の(👈)やり取(qǔ )りぐらい(💢)な(🕣)交際に過ぎな(🚨)いが、(👊)私(🎧)の旧ふるい知人の中に一人ひと(🍅)り(🌾)の美術家があ(🎣)る。私は(🎄)その美術家の(🚄)苦しい(💛)骨(📪)(gǔ(🎪) )の折(❇)(shé )れた時代をよく知って(🌙)いるが、(📝)いつのまにか人もうらやむ(😾)ような大きな邸(🎴)(dǐ )やしきを構え住(zhù )むようになった。昔を知る私にはそれ(🍑)が不(bú )思(sī )議(yì )なくら(🏡)いに(🛶)思(sī )えて、あのわびしさを友(yǒu )と(😙)していたよ(🦗)うな人は(🆒)ど(👫)こへ(🛫)行ったろう、と(🎻)それ(😑)を(✂)長い(🐌)間の疑(🌤)(yí )問として残(cán )していた。年(nián )をとってみて(😩)、私も(💫)他人の心を(💞)読むように(🥩)なった(🏐)。あれは(⏳)ただ(🙅)裕(🐕)福な人の(🚣)邸ではなくて、若い時(🥜)分(🕶)に人一倍貧苦を(⏭)な(🤒)め尽(jìn )く(🐂)した(💙)人の住む家だ(🚄)と気がつ(🚔)いた(😯)。
「だか(😜)ら(🚟)、(📪)ときどき出て来(🔒)るさ。番町の先(xiān )生の話なぞも(👕)き(🕡)きに来るさ。」
東(dō(⛳)ng )京(jī(🧝)ng )とうきや(🕘)うをさして學問が(🌧)く(🍙)もんに行ゆかうといふ頃(qǐng )ころの(📽)友伯父(fù )とも(🎆)をぢさ(🍛)んも、父とうさん(🍄)も、(📟)まだ二人ふ(📍)たりとも馬(😷)籠(🕓)風まごめふうに髮(fà )かみを長(zhǎng )ながくして(🤭)居ゐまし(🍨)た。友伯父(🎡)ともをぢさんはもう十二(🤗)歳さ(🛡)い(🐲)でし(🚰)たから、(🌷)そんな山やまの中(zhō(🏄)ng )なか(🆔)の子供こどもの(👴)や(🌕)うな髮かみを(🙍)して(👯)行(🐸)つて(✨)東(✒)京(🚀)とうき(💭)やうで笑わら(🏭)はれ(🎣)ては成ならな(👊)いと、お家う(📷)ちの人達(♈)ひとたちが言いひました(🔂)。
二階はひっそ(💙)り(🧦)としていた。私が(📡)階(👬)下した(🏳)の四畳(dié )半にいて聞(wén )くと、時々次(cì )郎(🎭)の話(huà )し声がする。末子の笑う声も聞(wén )こえて(🧠)来(lá(📕)i )る(🍗)。美術書生(shēng )を(🌉)兄(xiōng )に(♒)持った(✋)末子(🍥)は、肖(⤴)像の手本(běn )としてよくそういうふうに頼まれる。次(cì )郎の画(huà )作に余念(🗓)のなかった時(🎷)だ。
大(🍕)き(🔂)くな(🛷)った子供(🏏)ら(🕝)と一(📭)緒(xù(🍈) )に働(dòng )くことの新(xīn )しいよろこび、(👝)その考(🥥)えはどうに(🌅)か男(nán )親の手(shǒu )一(📱)つで四人(rén )のちいさ(⏪)なものを育(yù(🚲) )てて来(📜)た私(🚵)にふさわし(💌)く思われた。私(sī(🌛) )は自分の(🌴)身に(😻)つけ(🌽)る(✴)よりも、(📦)今(🖱)度の思い(🔔)が(😑)けない収入を延び行(🍕)く時代のもの(✝)のほうに向(💳)けよ(🍔)うと考(🗣)えるようになった。
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