こんなことから浪士らの疑いは解け(👊)た。そこへ三人(❗)が持ち出し(🐄)て、及(jí )ばずながら斡(wò )旋(🙈)(xuán )の(🍙)労を執(zhí )り(💁)たいとい(🍆)うは、浪士らに間道(😂)(dào )の通(🔦)過(😷)を(🙇)勧(🐘)(quàn )め、飯田(📷)(tián )藩(🏺)との衝突(🌝)(tū(👨) )を避けさせ(🌵)たいと(🕶)いうことだった。正香や豊三郎は(🍭)一(📸)(yī )応浪士らの(🤠)意向を探(tàn )りにや(🏇)って(⛩)来(🕴)たのだ(🍫)。もとより(👥)浪士側で(🤣)も戦いを好(hǎo )むも(🚋)のではない。飯(🔫)田(⛵)藩を(💉)傷(🗼)つけずに済み(🎍)、また浪士(🕤)(shì )側も傷つかず(🚛)に済むようなこの提案に不賛成(chéng )のあろうは(📖)ずも(🐰)ない。異(✍)(yì(🥑) )議(👦)(yì(📌) )なし。それ(🌶)を聞いた三人は座光寺(🚋)(sì )の(🐄)方に待っている北原(yuán )稲(🤯)雄へ(💋)もこ(🐔)の情報を伝え、(⛱)飯(⛵)(fàn )田(🥫)(tián )藩(fān )ともよく交渉(dié )を重(🖐)ね(🦅)て来ると言って(🚀)、(📽)大急(♐)ぎで(🕛)帰(guī )っ(👡)て行った(🔥)。
その日の(🌘)泊(bó )ま(📠)り(🚊)と定(🏜)められた駒場こま(🤫)ばへは、平田派の(🙏)同(tóng )志(🉑)(zhì )のものが集(jí(🗺) )ま(🍖)った。暮田(🏃)正(😜)香と松尾(❄)誠まつおま(💮)こと(松尾多(duō(💐) )勢(💅)子たせこ(😑)の長(🤱)男)とは伴野とも(🎍)のか(🥙)ら。増(zēng )田平八郎(🌤)(lá(👴)ng )ますだ(❕)へいはち(😝)ろうと浪合(hé )佐(🧟)源(🌽)太(🍩)(tài )なみあ(😱)いさ(🐩)げんたとは浪(làng )合(🍤)から。駒場(🐎)(chǎng )には同門の医者山田(🌪)文(💸)郁ぶんいくもある(📥)。武(wǔ )田本(🏨)陣にあてられた駒場の家で(🛂)、土(💬)地の事(shì )情(😔)にくわし(📒)いこれ(🕵)らの(🌆)人(🦍)たち(🗺)はこ(🏪)の先とも小(xiǎo )藩や代(👎)官と(🈯)の無益(♍)な衝(👃)突の(🏀)避けられそうな山国の間(🔚)道を浪士らに教(jiāo )えた。その時、(🍀)もし参州(😌)街(🌆)(jiē )道を経由(yóu )する(⛪)ことと(🈶)なれば名(míng )古屋(🤩)の大(✌)藩と(📀)も対抗(🎠)しなければ(🐰)ならないこと、の(🚞)みな(📍)らず非(fēi )常に道(dào )路の(🧤)険悪なことを言っ(🛎)て見せるのは浪(làng )合から来た連(🚍)中だ(😡)。木曾(céng )路から(🥞)中津川辺へかけては熱(👻)心な同門のものもある(💝)、清内路(lù )せ(👠)いないじの原(🐷)信好のぶよし(🔘)、(🌙)馬籠まご(🔴)めの青(📕)山(🎈)半蔵、中津(jīn )川の浅(🗒)見景蔵(zāng )、それ(⛵)から(🏖)峰谷はちや香蔵(🙉)なぞは、いずれも水(shuǐ )戸(💈)の人たち(👟)に同情を(⛸)送(sòng )る(🔦)で(🙍)あろうと(😒)言って見せるのは伴野から来(🕉)た連中(🦎)だ。
しかし、それも理(🥗)のない(📓)こと(🥖)では(💧)ない(🗃)。なぜかなら、その葵紋の箱(🏼)も、傘(sǎn )も、長(zhǎng )持も、長棒(bàng )の(🦇)駕(jià )籠も、すべ(🛍)て(🤒)水(📅)戸(🆗)烈(🤼)公を記(jì(🌟) )念(🙎)(niàn )するた(☕)めの(🛹)もの(✡)であったからで。たとい御隠居は(🙌)そこ(💋)にいない(❔)までも、一(🔃)(yī )行が「従二(èr )位大納言(🐺)」の大旗(qí )を奉じながら動(🔡)いて行くと(🌿)ころは、生き(💦)てる人を(💾)護まも(🌲)るとほ(🛶)とんど変わりがなか(📚)った(🌕)からで。あの江戸駒(jū )込こまごめの別(bié )邸で永蟄居(jū(🛁) )えいち(🤹)っ(📹)きょを免ぜ(✉)られたことも知らずじまいにこの世を去(🌾)った御隠居が生前に京都からの勅(chì )使を(🥊)迎えるこ(😀)ともできなか(➗)ったかわ(👽)りに、(🔠)今「(🙍)奉勅」と(🌡)大(🕯)(dà(🦏) )書(shū )した旗を押(yā(🍿) )し立て(💳)な(🐄)がら動いて行(háng )くのは(🎻)、(👖)そ(🚍)の(🔝)人の愛(ài )す(🌮)る(♋)子(🐞)(zǐ )か(🐕)孫かのような水戸(🤕)(hù )人(📤)(rén )もしくは準水(shuǐ(🌶) )戸人(😁)であ(📆)るからで(🚌)。幕府(🍞)のいう賊徒(tú(🗺) )であり、反対党(dǎng )のい(🖍)う不(🍴)忠の臣である彼らは、そこ(🏭)にい(🏁)な(🏌)い御(♏)隠居(jū(📏) )に(🎽)で(📧)もすがり、その人の志を彼らの志と(🐮)して、一歩でも遠(yuǎn )く常(😉)陸(lù )ひた(🔃)ちのふる(🍝)さ(🛶)とから離れ(📬)よう(😤)とし(❎)ていたからで。
森(sēn )が(💙)あ(💦)る。神(shén )社の鳥居がある。昼でも(🐦)暗(👖)い(🐢)社(shè )頭の(🕤)境(🌠)内がある。何げ(♿)なくそ(🔞)の境内を(😲)行(🔷)き過(🍈)(guò(🍭) )ぎようと(🤩)し(🥅)て(🍔)、小僧待て、と声をかけられ(Ⓜ)た一人の少年(☝)(niá(🛐)n )がある(📶)。見ると、(⚫)神社の祭礼のおりに、服(🥒)装(zhuāng )のみすぼらしい浪人(🐟)とあなどっ(😿)て、腕(wà(🛶)n )白盛わん(🛣)ぱく(🚔)ざかりのいたずらから多(duō(☕) )勢を頼みに悪口を浴び(❓)せか(🚻)けた背の高(gāo )い男(🙀)がそ(⚫)こに(🍨)たたずんでい(🏼)る。浪(🎄)人(rén )は一人(🈶)ぽっちの旅(🌒)烏たびが(🌀)らすなので、祭(🚜)(jì(🎇) )りのおりには知らぬ顔で通(tōng )り過(🍛)ぎ(📘)たが(🖥)、その時は少年(nián )の素(🏺)通(🍾)りを許さな(🗄)かった(🔠)。よく(🍋)も悪口(kǒu )雑言あっこうぞ(🐲)うごん(👓)を吐(tǔ )いて祭りの日に自分(🕶)を辱はずかし(🕌)めた(🔨)と(🌈)言って、一人と一人(🚺)(ré(🚸)n )で勝(⛏)負(fù )をす(⭕)るから、(🥇)その覚悟を(😳)しろと言いな(🚷)がら、(♌)刀の柄つ(👞)か(🛬)に手を(🕉)か(🧚)けた。少年も負けてはいない。かねてから勝(shèng )負の(🍑)時には第一(➰)(yī(🍧) )撃(jī )に敵を斬きって(🛎)しま(🚅)わ(🥒)ねば勝てるものではない、それ(🐦)には互(🎡)(hù(🌳) )いに抜き合(🌩)(hé(🤪) )って(🍴)身構(gòu )えてからではおそい。抜き(💰)打(⏮)ちに斬りつ(🎢)けて先手(🙀)を打つのが肝要(📹)だ(🍓)とは、日ごろ(🐌)親から(🐾)言われていた(🍓)少年(👝)(nián )のこ(🥋)とだ。居(jū )合(🧘)い(🛠)あいの心(🐶)得(dé )は充分ある。よ(🎊)し、(😤)とば(🔚)かり刀(🤠)の下さげ緒おをとって襷たすきにかけ、袴はか(🐓)まの股立(lì )もも(🚍)だ(🚅)ち(🤽)を取りながら(🥞)先(🔐)方の浪人を見る(🉐)と(📍)、その身構えがま(🕰)る(💱)で素(🤨)(sù )人(🍪)しろう(⏱)とだ。掛け声(🔑)勇ましく(🚨)こちら(🔞)は飛び込(rù(🍫) )んで行(háng )った。抜き打ちに敵(dí(🌋) )の小(xiǎo )手(shǒu )こてに斬(zhǎn )りつけ(🙈)た。あいに(🐓)くと(🍘)少年のこ(😟)と(👷)で(🛹)、一尺(chǐ )八(bā )寸ばか(🦔)りの小脇差(🎹)こわ(🤕)きざしし(👽)か差(👃)していない。その尖端せんたんが相手に触(✋)れたか触(🚶)れないく(🕊)らいのことに先方の浪人は踵きびすを(🏼)反(😲)かえして(🚛)、(⏰)一目(🔬)散に逃(táo )げ出した。こ(🎄)ちらもび(🥑)っくり(🌆)して、抜(bá )き身の刀を肩(jiān )に(🐾)かつぎながら(⬆)、(🚵)あとも見(jiàn )ず(🚹)に逃(🏈)げ出して帰った(🚀)とい(👈)う。これがわ(🈴)ずかに十六歳ばかり(🛃)の当時の水(🤳)戸(🚨)(hù )の少年(👼)だ(🎓)。
その(🈚)片桐(🍞)まで行(🤬)く(🤾)と(🛀)、飯田(tián )の城(ché(😛)ng )下も近い。堀石(🚂)見守(shǒ(👓)u )ほりいわみのかみ(🆗)の居城(➕)はそ(🐻)こに測(💳)りがたい沈(🎓)黙を守(shǒu )って、浪(😆)(làng )士(🌉)らの近づいて行くのを(💻)待(dài )っていた。その沈黙(😪)(mò )の中には御会所(⛸)での軍議、にわ(🎵)か(❓)な籠(lóng )城(chéng )ろうじょう(🔡)の準(👮)備、要所要(🕌)所の警戒(jiè )、その他、(🈶)どれ(🧦)ほど(📮)の混乱を押し隠しているやも知れないか(🎹)のよ(🤠)うであ(🐠)った。万一、同藩で籠城のことに決(jué )したら、市内(nè(🎵)i )はたち(♉)まち焼(🔴)き払(🐀)われるであろう。その兵(🎴)火(🚙)(huǒ )戦(🔼)(zhàn )乱の恐(kǒng )怖は老若(🍻)男女(🍰)の町の人(rén )々を襲い(😗)つつあ(⛩)った。
香蔵は中津川にある問屋(wū )の家を出(📖)て、(🏓)同じ町に住む景蔵が住居す(🎥)まいの門(🏘)(mén )口か(📀)ら声を(🚻)かけた。そこは京都(⏬)の方から景蔵をたよって来て(🍱)身(shē(🤧)n )を隠(❓)したり、(📟)しばらく(🗽)逗(👝)留とうりゅうし(🌅)たりして行くような幾多の志(🌯)士(shì )たち――たとえば(🧛)、(🌟)内藤(🥩)頼蔵ないとうらいぞう、磯山新(💻)助(🌓)い(🍥)そやましん(🚡)すけ、(🤙)長谷(gǔ(🚮) )川(⚪)鉄之進は(👠)せがわ(🔡)てつの(🍞)しん、伊(🏎)藤祐介いとうゆうすけ、二(èr )荒(huāng )四郎ふたらしろう、東(🛷)田(tián )行(🎖)蔵ひ(🙊)がしだこう(🛴)ぞう(🚪)らの人た(💯)ちを優にかばいうるほどの奥行(háng )きの深(shēn )い本陣である。そこ(📭)はまた、(🍁)過ぐる文久二年の夏、(🍸)江戸(🥥)屋敷(💦)の方から(🤕)来た長州(🚥)侯(🔹)(hóu )の一(yī )行が木(mù )曾(céng )街道(dào )経由で上洛じょうらく(🎈)の(👢)途次、かねての藩論たる(🧣)公武(wǔ )合体(❓)、航海(hǎ(📣)i )遠(👠)略(🎓)から破約(yuē )攘夷(yí )じょういへと(🌉)、大(🛹)(dà(🚎) )き(🎫)く(🌃)方(🧣)向の転(zhuǎ(🐉)n )換(huàn )を試みるため(🎮)の(🔥)中(zhōng )津(jīn )川(chuān )会議を開いた由(🍰)緒ゆいしょ(🚬)の深い家でもある。
「さあ(🦌)、いつまた出(🐃)かけて来られ(✅)ますかさ(📄)。」
「何しろ(🏘)、これ(🐪)はえらい(🌗)騒ぎになった。」と吉左(⛄)衛門(mén )は案じ顔(🎪)(yá )に言(💽)った。「(🥢)文(wé(😭)n )久元年(🏠)十月の和宮かずの(👼)み(🏉)やさ(🏠)ま(🔃)がお通り以来だぞ(🏑)。千何(hé )百(bǎi )人か(👳)らの同(⛹)勢をこんな宿(💂)(xiǔ )場(🔻)で引き受けようもあるまい(🏡)。」
「(🉐)お父とっさん、そのことなら、落(🌳)合の(🛡)宿(xiǔ )でも分けて引き(🍢)受けると言っています。」(🐣)と半蔵が(📩)言(yán )う。
いよ(♎)いよ北(běi )原兄弟(🌸)が(🛢)奔(bē(🌓)n )走(zǒu )周(zhōu )旋の(🎅)結果(guǒ(🎤) )、(❤)間(jiān )道通(🚍)過(guò(🔌) )のことに決した浪士(shì )の一(👇)行は片桐出立の朝(💠)を迎えた。先鋒(🎑)(fē(🌾)ng )隊せん(🦀)ぽうたいのうちには(💔)すで(📽)に駒場こま(⏱)ば泊ま(🍼)りで出かけ(👪)るものもあ(🛰)る(🦖)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025