田川は、それまで、(🔢)眉根(gēn )まゆねをよせ、小首をかしげて、いやに(⏯)深刻(kè )そ(🔶)う(💘)に畳たた(🍲)みの一点(🌃)を(💇)見つめて(🚸)いたが、だし(🙉)ぬけに自分の名(míng )をよばれ(🕝)て、飯島とはちが(➿)った意(yì )味で、あ(♒)わてたらしかった(🤫)。しかし、かれはすぐには(➕)こ(🎍)たえなかっ(😚)た。こたえるかわ(🚍)りに(⛽)、何(🗼)度も小(🐪)首を(🦁)左(zuǒ )右にかしげ直し、す(🌤)るど(🌸)い眼(yǎn )で畳をにらみまわし(㊗)た。それから、朝倉(🎟)先(xiā(🔲)n )生のほうをまともに見て、そのしゃ(🌶)がれた(💝)声(shēng )を(🐨)とぎらしがちにこた(🏻)え(⛸)た。
かれら(🚠)の大多(duō )数は、まだむろん、(👚)人(💦)間(jiān )生活にと(🔻)っ(🖕)ての自由(😜)の価値(zhí )や、そ(🐁)のきびしさ(🖇)について、ほ(👻)んとうに目(🌬)(mù(🌂) )を覚さ(🚴)ましていたわけ(🕑)で(💚)はなく(Ⓜ)、友愛塾(✉)という(📃)ところは一風(fēng )変(♓)わった指導(dǎo )をやるところだぐらいにしか考(👫)えてい(📡)なかった(🤬)。しかし(🌷)、それに(🙁)しても、(🏐)そうし(⏮)た言(yán )葉が、しだいに(🍧)かれらの間にと(🚃)りかわ(🕍)されるよ(🤰)うになった(📷)ということは、たし(☕)かに一つ(🙇)の進歩であ(🤒)り(🔁)、(👗)混(hún )乱と無秩序むちつ(🐶)じ(💽)ょの(🎎)中で、不十(💤)分な(⌛)がらも、何か自(zì )主(zhǔ )的創造(🐮)的(🌴)な活動(💤)が始(shǐ )まっ(♏)ている証拠(jù )しょ(👗)うこには(👘)ちが(😦)いなかっ(👹)たので(🔮)ある。
そんな(🥉)はずはな(🍣)い(👫)!
朝倉先(😙)生は(🕣)、しかし、ど(❄)んな(📅)悪い状(zhuàng )態(tài )があら(🤾)われ(🗨)て(🌖)来ても、(🍮)す(💢)ぐその場で(👤)それ(🥧)を非難することがなかった。すべ(🧐)てを(🌍)いちおう成(👲)(ché(🔌)ng )り行きにまかせ、行(háng )くと(😺)こ(😳)ろま(🤨)で行かせ(🔕)て(👐)お(🔲)い(🗿)て、あとで、――たと(🌪)えば(🎮)食(shí )後(hòu )の(❤)雑(zá )談や、夜(🤤)の集(🚀)(jí )ま(🏃)りなどの際(jì )に(🛢)、――そ(🔁)れ(🐷)を話題にして(🎃)、みんな(🐿)といっ(💁)しょに、(⛄)その原(yuán )因結(😷)果をこまかに究(jiū )明し(🚷)、その究明(🗽)を(☝)とおして、共(🍄)(gòng )同生活の基準になるような原則的(🕤)(de )な(🔵)もの(🛰)を探求(🤾)する、と(😗)いっ(💁)たふうだっ(🕎)た(🛴)のであ(🤢)る。
先(xiān )生は、しかし、まもなく顔(yá )をまっすぐにした。そし(😹)て、これま(🤛)での激しい(🚇)調(🏊)子とはう(😙)っ(🈯)て代わっ(🤚)た、(🎠)沈しずんだ調子で言(yán )葉をつづ(📬)け(🍼)た。
塾(shú(🏌) )生(🔆)たち(🏚)は、かる(🎠)くとじたまぶたをと(🗨)おして、窓のすり(📏)ガラス(🥠)に刻(⏫)々に明るく(👒)なって行(háng )く(👎)朝の光を感じながら、(😏)つ(💩)ぎ(⛹)の(🎻)言葉を待った。軒端のきばには、雀がちゅんちゅんと、間(🏵)をおい(🌷)て鳴きかわして(🔹)いる(🙀)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025