孔(🏌)子(🐷)は(😯)踵(🤜)(zhǒng )をかえ(🧝)した。そし(👽)て、赤(🎵)毛の牛(niú )を指(zhǐ )さしな(💨)がら、再び(🌌)いった。
「血統(🚼)など、どう(🏝)でも(🕞)いいでは(❤)ございませんか。」
仲弓(🐚)はそれを(👵)伝(🍁)え聞いて、(📋)ひど(🥖)く感(👍)激(🚈)し(😸)た。しかし彼(😝)は(🚸)、それで決し(🕔)て安心(🚔)する(🎁)ような人間では(🃏)なか(😯)った。彼(🛀)は(💵)、自(zì )分(🚵)(fè(🎅)n )が孔子にいっ(㊗)た言葉を(🖕)裏切ら(✒)ないように(🕥)、ますます厳粛(🔔)な自己省察(chá )を(😿)行うこと(👢)に努めた。彼(🤼)(bǐ )はか(🥂)つて(🛅)孔(kǒng )子に「(🎏)仁(💴)」の意義を訊ね(😬)た[#「訊ねた(🧠)」は(💞)底(dǐ )本では(🆓)「(🎨)訪(fǎng )ねた」]ことがあった(🥍)が、その(🗽)時孔子は、(😁)
(🛥)そう彼(📎)は自信している。それにも拘らず、(😀)こう頻々と失敗す(👢)るの(🍍)は(🎟)、どういうわけだ(💢)ろう。腹(🧡)(fù )も立つ(🧚)。恥(chǐ )か(🌰)しく(🐆)もある。しかし(👖)、事(⛴)実は(🅱)如何ともしがたい。
孔子は(🐩)、その日の儀式(🧜)における楽長の不首尾にもかかわ(🛅)らず、いつ(🍃)も(🐤)よ(🍗)りか(🏻)えって朗らかな顔をして(🏁)、退出した。
その場はそれで済んだ。しかし(🌯)仲弓に対(🏩)す(❇)る蔭口(kǒu )はやはり絶(😣)(jué )えなか(📐)っ(🌽)た。いうことがなくなると、結局彼の(🤦)身(shēn )分がどうの、父(❔)の素行がどうの(🤲)という話になっ(🍭)て行った。むろん、そんな話(♏)は、今に始(🤼)ま(🕝)った(🉑)ことではなかっ(🅰)た(👭)。実(🔙)(shí )をい(💓)うと(⛩)、孔子(🚸)が仲(😎)弓を(🌷)特(🍷)に称揚し出(✳)(chū )し(🤝)たのも(🤒)、その人物(🍓)が実(🐰)際(jì )優(yōu )れ(🦋)てい(🍟)た(🦒)から(🐡)ではあったが、何とか(🏎)し(🚕)て門人(💤)たちに彼(bǐ )の真(🤗)価を知らせ、彼の身分(fèn )や(🏸)父(fù )に関する噂を話題にさせないようにしたいため(🚝)であった。ところが、(🏩)結(🌽)果はかえ(📎)っ(🐡)て反(📚)対の(📛)方に向いて(🔙)行(🎬)った。孔子が彼(🚪)を讃め(🔷)れば讃めるほ(🍯)ど、彼の身分の賎しいこと(📗)や、(🏎)彼の(😗)父の悪(è )行(🔨)が(♒)門(mén )人たちの蔭口の種になるのだった。
さ(🥑)すがに、孔子も一寸(🧠)当惑した。彼はしば(🌉)らく豚肉を睨(🐸)ん(❔)だ(🚀)まま考(kǎo )え(🏾)こんだ。
「お前(⏹)にも(🙇)、まだ礼(⚡)のここ(🌟)ろはよくわかって(💰)いな(🈶)いようじゃな。」
彼が孔子を送り届け(🐚)たあと(🕢)、す(🔔)ぐ(🐘)その足で孟(mèng )懿(yì )子を訪ねたのは(🍲)いう(🌥)までもない。そ(🤮)して、もし(🏇)孟懿子(zǐ )が、(🎠)自(zì )己の(🚌)権勢(🌏)を誇(🥄)示(🕯)するためで(🐚)な(🦋)く、真(zhēn )に死者(zhě(🧀) )の霊に奉(fèng )仕(🤞)したい一心から、祭典(👒)を行(🐆)おうとして(🤳)いたの(💅)だった(👥)ら、樊遅の(🔞)この訪(fǎng )問は、彼(🏊)に(📸)とって、すばらしい意義を(🕜)もつこ(🦖)とになったに(🤾)相違(wéi )ない(😾)。しかし、そ(🏰)のことについては(👃)、(🤯)記録はわ(🐏)れわ(💁)れに何(🧠)事も告(🏐)げては(🥠)いない(🚭)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025