「売ろう(🎒)とも、売ろう(⏺)とも。私(sī(🕊) )はよい買手を(😶)待(dài )っているのだ。」
○ 孔子が(👏)昭公は礼を知(👳)つていると答えた(🦏)のは(🉑)、(😮)自分(fèn )の国の君主(👽)のこと(✴)を他国(guó(➗) )の役人の前(qián )でそしるのが非礼であり(♑)、且つ忍び(🌾)なかつたからであろう。し(♈)かし、事(🍌)実(shí(👧) )を(😫)指(zhǐ )摘されると(➖)、それを否(fǒu )定(dìng )もせず、(⛱)また自(zì )己辯護も(✒)せ(👖)ず(🚱)、(⛷)すべて(📈)を自(🤶)分の不明に帰(guī )した。そこに孔(🤹)子(zǐ )の(📕)面(miàn )目(mù )があつたのである。
○ 柏(bǎi )=(⛸)=「かや」であ(🍬)る(🔎)。「(🏗)かしわ」ではない(🌯)。
○(😶) 孔子(zǐ )が(😒)諸国(guó(🗡) )遍(🚺)歴(🌀)を終つて魯に帰つたの(🔬)は。哀公の(🗑)十(shí )一(yī )年(🎢)(nián )で、六十八(🕢)歳(suì )の時で(🕟)あつた(🍒)が、(🏘)その後は、直(zhí )接政(🎶)治の局(jú(🤣) )にあた(🌒)ることを断(duà(👁)n )念(🎎)し、専(📏)(zhuān )心門人(rén )の教育(🏳)と、(🥃)詩(🧑)書禮楽の整理(🥈)(lǐ )とに従(có(🧔)ng )事(🤴)(shì(🌚) )したのである。
「よろしいと思います。誄るい(📈)に、汝(rǔ )の(🐈)幸(xìng )い(🏨)を天地の神(shén )々(🌁)に祷る、(📽)という言葉(yè )がございますから。」
「正面(🧞)切って道理(🔨)(lǐ )を説かれ(🍿)ると、誰でもその場(🔧)はなるほどとうなずか(📲)ざるを得ない(🚊)。だが(📰)大事な(⌛)のは過を改(gǎ(🕢)i )めること(🚮)だ。やさし(🤨)く婉(🛴)曲に注(🕑)(zhù )意してもらうと、誰でも(🥃)気持(chí )よくそれに耳を(🙊)傾(qīng )けるこ(⛲)とが出来る(🌮)。だが、(🈵)大事なのは、その真意(yì )のあ(🐫)るところをよく考え(🔷)て(🐅)見(jiàn )る(🏠)ことだ(🚨)。いい気になって(😆)真(🚜)(zhēn )意を(Ⓜ)考えて見(📣)ようともせ(😯)ず、表面(mià(🍇)n )だ(😡)け(👜)従って(💆)過を改めようとしな(✨)い人は、(😀)私には(⚽)全(quán )く手のつけ(🏷)よ(🧡)う(🍄)が(🌱)ない。」
互郷ご(🕢)きょ(💁)うという(🗑)村の人たちは、お話(huà )にならないほど(🕠)風俗(🌭)が悪(🔎)かった。ところ(🥓)がその村の一(yī )少(🆔)(shǎ(🎷)o )年(nián )が先師に入(🦑)門を(😩)お願いして許(😣)され(⤵)たので、門人たちは先(🕢)師(🌩)の真意(🖖)(yì(🔘) )を疑った。すると、先(🛺)師は(🦄)い(💿)わ(⛩)れた。―(📢)―(🚟)
一六(二二一(yī ))
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