次(cì )郎は、その中(🌅)(zhōng )の「ぼくのほ(🍅)うはたぶん変(😄)更(gèng )はあるま(🍉)いと(🛸)思うが」という文(wén )句が気(qì )になっ(📻)た。もし恭(gōng )一(😇)(yī )だけの考えで(⛵)日取りがきめ(🙊)られるものだっ(🦊)た(⛷)ら、そんなあいま(🖍)いな言(yán )いかたをする(😵)わけがない(🍅)。これはだれかほかの人の都合(🔟)を(🛀)念頭にお(🈂)いてのこと(💼)らしい、もしそ(🏒)う(🎷)だとすると(🈚)、(🚛)それは道(dào )江(✴)みちえ(🤢)の着京の(☕)日(🈚)取(qǔ )りにちがいないのだ(🏞)。
次(cì(😘) )郎(👁)は(🖌)、その(㊙)中の「(🗄)ぼ(⤵)くのほうはたぶん変更はあ(💖)るまいと思(🐠)うが」(💞)という文(wén )句が気に(⏫)なっ(🌟)た。もし恭一(yī )だけ(🏛)の考(🚈)えで日取(😲)(qǔ(🍲) )りがきめ(💭)られるも(🧕)のだったら、そ(💿)ん(🕚)なあい(🐗)まいな言いかたをする(🍐)わけ(🍣)がない(🅰)。これはだれかほ(🎎)かの人の都(dōu )合を念(niàn )頭にお(💧)い(🍙)てのこ(🔜)とらしい、もしそ(🍧)うだとすると、(🐜)それ(📒)は道江みちえの着京の日(❌)取りにち(🛂)が(🏨)いないの(💣)だ。
「私は、君らを、(🎬)良心をもっ(📸)た自(🐖)主(zhǔ )的(🛠)な(✔)人間(jiān )とし(🥐)て(🐬)ここに迎むかえ(💛)た。だか(🛐)ら、か(👬)りに君(❄)ら(🌶)自(⬅)身が、君らを(🚺)機械の(💞)よ(🎢)うに取りあつかってくれとか、犬猫いぬ(🌔)ねこのよ(🎱)う(🎧)にならし(😏)てくれとか、私に要求したとしても、私には絶(jué )対(⌛)にそれができない。私(📧)は、(🛺)あ(🚒)く(🤙)まで、(♊)君(jun1 )らが人間であるこ(⬛)とを信じ(🎰)、(💆)君らに(🐻)人間としての行動を期待する(🧗)よ(😂)り(👓)ほか(👷)はないのだ。むろん私(sī )も、人(ré(🐄)n )間(😔)の世(shì )の(🎳)中に(😰)、強制の(🍖)必(💸)要(🕶)が全然ないと(🤟)は思っ(📘)ていない。弱い人間(jiān )にとっては、(🛡)やはりそ(🛥)れが必要なこと(🍽)も(🤫)ある(👩)だろう。時には(🛅)、それ(🙅)が弱(⛵)い(😧)人間(🌥)を救(jiù )う唯一ゆいいつの方(fāng )法であ(🍀)る場(😮)(chǎng )合さえあ(⛩)るの(🍴)だ。それは私にもよくわ(🎰)かっ(📩)ている。しか(🎶)し、私は、君(🦃)らが(💬)この(😅)塾堂の(🏰)生活にも(⬛)たえないほど(⏰)弱い人間であるとは思(🤐)っていないし、(🗨)ま(⛏)た思(sī )いたく(➗)もない。だから、(🧣)私(sī )は、君(🍀)らが何かの強(qiáng )制(zhì )力にたよるまえに、まず(🥨)君ら自身(shēn )の良心にたより、人間(🍟)と(🍳)して、君らの(🙅)最善(🤪)をつ(🕘)くして(🥌)もらいたいと思(sī(🚹) )ってい(📟)るんだ。君らが(😥)、ほんとうにそ(🎎)の気(qì )になりさえすれば、少なく(🔩)とも(🧝)、この(🚟)塾堂(🔣)の(📋)生(💁)活ぐ(🔃)ら(🥫)いは、(🗡)何(😁)(hé(🐫) )の強制(zhì )もなしに運営していけ(🔧)るだろうと、私は信じている。君ら自(😭)身(shēn )も、人(rén )間(👉)(jiān )であるからに(🗯)は、そのぐらい(🗓)の自(🐯)(zì )信は(💡)持(🎭)っていて(💕)もいいだろう。い(🏧)や、(🍀)持っ(💫)てい(🏃)なければなら(📽)ないは(💦)ずなのだ。も(🎆)し君(🐮)らに、それだけ(🚫)の自(🍬)信、(🎼)――人間として(📀)のそれ(😱)だけの誇ほこりも持てないとすると(🙁)、私としては、もう何(👉)も言うことはない。明日からの行事計(jì )画(🕤)をた(🐆)て(📕)ること(🌟)も、ま(📞)ったく必(bì(🚉) )要のない(💊)こ(🎳)とだ。……(🤩)どうだ、飯(😫)島(🚿)君(jun1 )、やはり強(🕘)(qiáng )制が(🐻)なくてはだめか(🌂)ね。」
就(🥛)寝しゅう(🐉)しんは九時半、消燈しょうとう(🚵)十(🏆)時(🗑)ときま(🤳)っ(💉)たが、懇談会を(🛫)終わったときに(🗽)は、す(🦃)でに九時半をす(🗂)ぎて(🕒)いた(🌸)。
(🎅)飯(👆)島(💹)(dǎo )は(🏅)、いくぶん(🗝)あわ(🌿)て気味(🍹)にこた(🌀)えた。それだけに、いか(🥌)にも無(🥦)造(🐉)作む(🛵)ぞうさな、(✏)たよ(🤣)りない答(👺)えだった。
「しか(🤥)しもう眼(yǎn )はさま(🍜)していますよ(🌊)。」
「(🔰)私(💔)に言わせ(📓)ると、それは、君(jun1 )らに、ほんとうの意味で自分を(✊)たいせつにする心が(😡)ないからなのだ。言(yán )いかえ(👟)ると(🗼)、君ら(🐭)には、自分で自(🎒)分をた(🎇)いせ(🛵)つにする自主性とい(🏡)うものがまるでない。さらに言(💁)いかえると、君ら(🥕)は多(👰)数(💅)をたのみ、多(🌀)(duō )数の(🤥)かげにかくれて、何よ(🗿)りも(🏯)たいせつな(🤸)自(💾)分の良心を眠(📥)らせる(🥃)ことに(🚞)平(🚤)気(🧗)な人(rén )間なのだ。私は、(🏨)現在(🌏)の(⛪)日本人の大多数(shù )がもっている(😶)最大の弱(ruò(😮) )点(📝)を、君らの今朝(❎)の起床の様子でまざま(🏑)ざ(🥚)と見(🚦)せ(🏙)つけ(🧑)ら(♍)れたよ(💤)うな気が(😰)して、(🧝)全(😽)く(🎸)、暗然あんぜ(🥦)んとならざるを得なかったのだ。―(😏)―」
かれは、あたたかい夜(yè )具をはねのけ、勢(shì )いよく起きあ(🍣)が(👖)って、電燈でんとうの(👒)スウィッチ(🥅)を(🤩)ひねっ(😞)た(🚖)。その(👍)瞬間しゅんかん、枕時(shí )計まくらど(🧦)けいが(🐩)ジンジンと鳴りだした。きっかり起床きしょう時(🥔)刻の五(⏪)(wǔ )時(shí )半であ(🍃)る。
かれは(🍼)、(🛺)むろん、(🍠)そのことに気がついていた(⬅)。しか(🍕)し、べつに気をくさらしてはいなかった。毎回開(kāi )塾の当初はそうだったし、時刻(🏥)どおり(♈)に板(bǎn )木が鳴(míng )ることさ(🧗)え珍めずら(🏼)しか(🐏)ったの(❓)で、今朝(🍸)の(🆚)板木当番の正確さだけでも上できだぐら(🧢)いに思(sī(🗼) )っ(⭐)ていたの(🌹)であ(🧞)る。
「(❄)強制される(〰)と、ど(❗)ん(📚)な不合理なことにでも盲従(⚡)もうじゅ(🎣)う(🧤)する。お(💩)たが(🛐)いの相(xiàng )談(tán )に任さ(💪)れると、な(🐷)まけられるだけなまける工(gōng )夫(🚎)(fū(💮) )をする。もしそう(👝)いうことが人(rén )間にとっ(🚫)て(🍃)あたりまえのことだとして許されるとす(😲)ると、い(🥠)ったい人間(🏴)の自(🏽)主性と(🔞)か良心とかいう(😙)ものは、ど(☕)ういう意味を(🔠)も(👮)つことになる(🦃)んだ。いや、(🎷)いつ(🙌)になっ(🧒)た(🏋)ら、(🔼)人間は(🐀)おたが(🚾)いに信(💫)頼しん(✋)らいのできる共同生(shēng )活を営いとなむことができ(🈺)る(🐢)ようになる(🐤)んだ(🚠)。」
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