孔子は(🈳)楽長を座に(🕌)つ(🔋)かせ(💋)ると(😣)、少し居ずま(🏳)い(👵)をくずして云った。
その場(chǎng )はそれ(💙)で(🐏)済(jǐ )ん(📊)だ。し(🚑)かし仲弓に対する蔭口(kǒu )は(🗑)やは(🛄)り絶え(✈)な(🔽)か(🙋)った。いうことがなくなると、結局彼(bǐ(🐈) )の身分がどうの(⏸)、父(🗝)(fù )の(☔)素(💊)行(🤰)(háng )がどうのという話にな(😂)って行った。むろ(🏯)ん、そんな話(🎪)は、(🕷)今に始まったことではなかった。実をい(🤵)うと、孔子が仲弓(gō(🚟)ng )を特(📂)に称揚し出したの(⬆)も(🚻)、その人(rén )物(😛)が実際(⏫)優れていた(🆕)か(😎)らで(🧕)はあ(🌪)ったが、何(🤦)と(🍰)かして(🐻)門(mén )人(🐅)たち(➰)に(🍥)彼の真価を知らせ、(🏳)彼の(🗾)身(🗿)分や(🤷)父(👁)(fù(🍳) )に(🥉)関する(➖)噂(zǔn )を話題にさせない(🥦)ように(🏩)し(🥉)た(😮)いため(😼)であった。と(🏡)ころが、結(jié )果(guǒ )は(💻)か(🔛)えって(♐)反対の方(💏)に向いて行(🛅)った。孔子が彼を讃(zàn )めれば(💨)讃めるほど(🍇)、彼(bǐ )の身(shēn )分(fèn )の賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の父の(🆙)悪(è )行が門(mén )人たちの蔭口の種になるのだった(😻)。
「やは(🐘)り仲(🚫)弓には人君の風がある。」
そ(🔒)の(🏑)場(chǎng )はそれで済ん(🚈)だ(🎄)。し(🌰)かし(🏿)仲弓(🚜)(gō(📵)ng )に対する蔭口(kǒu )は(🚜)やは(💿)り絶(jué )えなかった(🚈)。いう(♊)ことがな(🚝)くなる(🏳)と、結局彼の身(🌅)(shēn )分がどうの、父(fù(⛹) )の素行がどうのという話になっ(🔉)て行った(🛩)。むろ(🏠)ん、そ(🎓)んな話は、今に始まったことで(🍧)はなかった。実をいうと、(🍀)孔子が仲弓を特に称揚し(🥣)出した(🎣)のも(🤦)、(🥠)その人物が実(shí )際優れていた(🎆)から(🙋)では(🔞)あったが、何(hé )とかして門人たちに彼の真(⤵)価を知(zhī )らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や父(⌛)に関(🔨)する噂を話(huà )題にさせない(🛰)ようにしたいため(⏫)であった(🚍)。ところが(🌌)、結果はかえって反(fǎn )対の方(fā(🎊)ng )に向(xiàng )いて行(🆘)っ(🕚)た。孔(kǒ(🤲)ng )子(🌄)(zǐ(🚛) )が彼を讃(zà(🚭)n )めれ(✳)ば(👄)讃めるほど、(🚄)彼の身分の賎(🏂)しいこ(🙉)とや、彼の父(fù )の悪行(😍)が(🕎)門(🍏)人(ré(👎)n )たちの蔭口の種になる(⚓)のだった。
というの(🖍)であっ(🗯)た。これも子游(yó(😆)u )に対(💾)する(🏓)のと大同小(xiǎo )異(🔽)(yì(👤) )で、少(🍔)々怒(🗽)(nù(🗺) )りっ(👾)ぽい子夏(⚪)に対する(🥀)答(dá )え(🀄)と(🤝)しては、先ず当(dā(🅰)ng )然だ。
孔子は(🕛)、その日の儀式におけ(😿)る楽長の不首尾にもか(🙉)かわらず、いつもよ(🍷)りか(⛽)えっ(🐺)て朗(🆎)(lǎng )らかな顔(yá(🕹) )をして、退(👭)(tuì )出した。
そう思うと、彼(bǐ )の心(💱)臓(⏫)は(🦋)、(🌵)一(yī )滴の血も残されていない(🔟)か(🔬)のよ(🍈)うに、冷(🐦)たくなった。
「そうか(💆)。お前達(🐏)もそう信ずるのか。それで私も安心じゃ。」(👍)
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