その時(🧡)、(🛤)こ(👗)んな話も(🌫)出ま(🦏)した。刀(🎅)とい(🌀)うもの(💶)は五(wǔ(💠) )百年(♎)も(🗡)六百(🚓)年(nián )もの間(🈚)に名高い刀(dāo )鍛(duàn )冶が(🦎)出て鍛え(♓)方をき(🏷)わめつくし(💂)てありますから、いくら後(🤴)のちの代よ(🚷)のも(🏺)の(♈)が工(gōng )夫(fū )をこらしたつ(💎)もりでも、どこ(🤗)かで昔(xī(⌚) )の人(rén )にぶつかります。まった(👡)く(✂)昔の人(🌿)の考(kǎ(🐟)o )えておかない新(xī(🔫)n )しい(🎍)意匠で、こ(🎁)れ(🔕)が自分のものだ(😜)と(🚋)言(yán )え(🐏)る(📣)よう(🆎)な(💤)刀(🍢)が、な(🎊)かなか(👞)打(🚻)(dǎ(🌻) )てるもの(🐒)では(🎬)ありません、とさ(🎹)。
それから後の日(rì )に(🦃)、まだ(🏘)石山に逗留とうり(🔊)ゅうして(⌚)いたころ、一(yī(👽) )度(🍰)茶丈(💤)(zhàng )の(🔖)ほうで(🛢)来(lái )助老(🎭)人(rén )を待ち受(😯)(shòu )けたこ(🗼)とがあります。老人(🅾)がたずねて来てく(🍍)れるとい(👣)うもので(💨)すから、わたしはいっしょ(🥈)にそ(🍆)ま(📚)つな食事をするつもりで、(📹)わざわざ瀬(lài )多(duō )のほ(🔫)うま(🐜)で湖水名物のこいなどを買(🍔)いに出かけ、それを自分で料(⛰)(liào )理しました。ところが、(😼)こいの胆いを取(💴)ることを忘れたのです。さて、老人(👶)をお客にして、い(🚈)っしょには(💏)しを(🌇)つけてみる(🈳)と、わたしの煮たこいは(👺)苦く(🐦)て、大笑(🏝)いした(💢)こともありまし(👟)た(🤭)。
その(😌)時(🌩)、老人は名刺(⬇)(cì(⏸) )が(🐓)わりに(🕡)と言(🛏)っ(🌐)て、(👸)自(zì )分で打った(💰)小刀こがたなを持っ(♑)てきてくれま(🐞)したが、(🍒)そんな小(xiǎo )刀一本にも(❗)小(♈)さなことをおろそかにし(🚛)ない老人の気象(xiàng )が(😴)あ(⛎)ら(🛏)われてい(🥣)ました。
(🔱)恩(🈸)人、(🐼)吉(😝)村さ(😵)んの家といえば、わ(🌪)たしが少年期から青(⛑)年期(qī )にかけての日を送ったところで(🙀)す。お話(🤺)のついでに、自(zì(⛺) )分(🛑)の書生時代(dài )のことを(📚)ここ(👂)にすこし書きつけてみ(🍃)ましょう。
布(bù )施(🤼)(shī )ふせ(🗽)さ(🦈)ん(🎃)はそれをよく覚え(🕺)ていて、ある日わ(🔛)たしに歌(🎗)ってみせてく(🤨)れま(🕎)した。どうして布施さ(🎋)ん(🍏)の口からそんな古い(🚩)歌の節(😀)が出(🚵)(chū(🤬) )てきたかと(💯)言いますに(🏑)、君の家がら(🎖)は(🆓)この地方(🕹)の(🗺)郷(😇)士として代(🛌)(dài )々仙(➰)台(tái )侯(hóu )に仕(shì )えてきた歴(lì )史があるか(🎷)ら(👪)で(💄)した。あ(💎)の(🖍)「さんさしぐれ」の歌は(🎷)、甲(jiǎ )高い女の声(shēng )より(🕋)も、むしろ低(dī )いところを歌(👗)(gē )える男の声に適(🦈)してい(✊)て、ゆっくり歌うべきも(🧔)のだ(🚜)そうです(🚥)。あれをわたしに歌(🎋)(gē )って聞かせる間(jiān )、しば(😙)らく布施さん(🍓)は(🖍)「時(💆)」(💬)というものも忘(🈸)れている(📨)ようでした。い(♐)かに(😳)もゆったりと迫らな(😞)い(🤲)でしかも(😃)深く聞(🎉)える(👝)古風(fēng )な歌(🔸)に耳を傾け(😢)ていますと、(🔀)その(🗓)抑揚(📯)のあ(🚚)る節(jiē(🐜) )の一(🍒)つ一つ(💟)が実に(👨)長くつ(🏸)づ(😠)い(🚭)て行(háng )きました。切れたか(💇)と思う(🌦)と、まだ(📆)続(🕘)いている(🥖)ようなものでした。
「いえ、そ(🔰)れはお前さ(🐒)まの覚(jià(🏹)o )え(🗳)ち(🎏)がいでしょう。お前さまの言うのは、た(🚵)ぶん、おれの親(👌)ざるのこ(🚒)とでしょ(🈺)う。おれもあの親ざると同じよう(📨)に、長い(🍮)ことこの棧橋(🤛)に暮(mù )らし(🦅)て(📍)います。おれはち(🎩)いさい時分(fèn )からこの木(👪)曾川(⛸)の音(💟)をきいて(👚)いますが、いくら聞いてもあき(🚧)ないの(🉑)は、水(shuǐ )の声ですよ。」
小(xiǎo )諸の(🚒)荒町(dīng )あらまちには、(🐦)髪(⬆)を昔(xī )風(fēng )のチョンまげに結(😧)ん(🌵)だ鍛(duàn )冶屋か(⛓)じや(🍆)さん(🥠)が(🦁)、たっ(😝)た一人残っていまし(🤶)た(🗓)。明治の御(🦈)代(dài )みよと(🈶)なってから、そういう風俗はすた(🐘)れ、みんな簡易(✊)で軽便な(🈹)散(📅)(sàn )髪に(📥)移りましたから、こ(🍛)れ(🏕)は小(🍒)諸(🥛)(zhū(🌀) )へんに(💦)見ら(🎖)れ(🎂)る最後のチョンまげでありま(🏓)したろう。もっ(🚩)と(🐛)も、手(😫)(shǒu )ぬぐい(🐻)でうしろはち巻きにしただけでも、から(⏯)だが引きしまるよ(🈚)うに、昔の(🐂)人がかたく髪を束ね、その(🚔)根を細く強い元結もとゆいで引(yǐ(🌂)n )きしめ(🉐)て、頭に(🧞)力を入れたろうか(🥜)と思いますと(🐎)、い(㊙)ちが(🔋)いにそ(🤕)れをはやりおく(🤾)れの古くさ(🤧)い(🕳)風俗(sú )として笑えません。おそ(😙)らく荒町の鍛(duà(🏅)n )冶屋さ(👇)んも、鉄の槌つちを握る時の助(zhù )けとして、一(yī(🎇) )生そんなチョン(🍽)まげで通(🙍)した(🍑)のでし(🕶)ょう。この鍛(🙇)冶(yě(🙈) )屋さんは、わたし(😈)たちの(⛏)学(🧟)校の(👋)体操教師で大井(jǐng )さ(🧔)んという人のおとうさんでした(🖨)。わたし(😏)は(🔽)大井さんを通(tōng )し(💜)て、この(🎑)鍛冶(yě )屋(wū )のおと(🕯)うさんにくわ(🦖)を一丁頼み(🕵)まし(🎨)た。さ(🕷)あ、(👌)これです、これが(🌓)おやじの(👢)打っ(🥗)たく(🌊)わですと言って、大井さんがさ(🧟)げ(🤧)てき(👚)てくれたの(🤷)を見(🔴)ました(🥤)ら、なるほどチョン(🕦)まげ(🧛)で通すほどの人の気象がそのがっし(🐤)りとし(🔔)た柄の(🉑)つい(🚋)た一丁のくわに(🐾)もあらわれ(😁)てい(🏂)ました(😼)。
まだ年若なころに、(🍦)わた(👒)しも諸(🤩)国の旅に出たことがあります。今のように(🆙)乗り物もそ(⚓)う(🐠)便(✡)利な時世(🐕)では(🙇)なく、汽車(🗞)で(🚪)行かれな(🅾)いと(🏙)ころはわ(⛄)ら(🏾)じがけで、毎日七里ぐらいの道を歩(💏)きま(🈺)した。そのうちに、だいぶ(⬛)くたぶれてきた(🤰)も(👩)のですから、しば(🤦)らく石山の茶丈ち(📩)ゃじょうというところを借(🏗)り旅(⏬)の足を休(xiū )めました。そ(🛀)のへんのことをすこ(🚫)しお話ししてみれば、近江の石(shí )山は古い(➿)歴史のあ(🍶)ると(🏬)ころでし(🔼)て、国分山こくぶや(📞)ま(🍞)をうしろ(⛳)にし、湖(hú )水のながめも前に(🥜)ひ(🔇)らけて(⚡)いまして、大(dà )きな巌石が(😠)んせきの間に名高(🍕)いお寺が建て(♓)てあ(🌑)るのです。茶(chá )丈とは(🎃)、このお寺の門前に(🚳)ありまして、以前(qián )には参詣さん(🏕)けいに集(jí )まって(🏨)来(lái )る諸国の人たち(🌟)のためお茶(💳)の接(🍾)待を(📡)したと(🎀)ころだ(🐱)そうですが、わたしが行(háng )っ(🏼)た時分はもうお茶の接(🗒)待もすた(🦉)れて、ただ大(dà(💛) )きな古い茶(🤜)(chá(🦗) )が(🥒)まだ(🥌)けが残(❕)っていました(✋)。
(🚤)こ(😏)の古着(zhe )屋(wū )さんのやったこ(🌖)とは、いつ(🖇)でも新規ま(🐤)きなおしのよ(😳)うでした。前に(🥁)皆さんにお話(huà )しし(🍢)た栗(lì )本(🍨)く(🐧)りもと先生(shēng )なぞとは(🎢)、(🍎)まる(🥄)きり(🔚)あべこべで、「(🐲)経験」というものが(🚘)そう役に立つとは(🗿)かぎらないことをそれと(🤺)なく教えて(🐏)み(🎃)せてくれたのも(🐦)、この古着(💎)(zhe )屋さ(😖)んでした。なぜかとい(🐙)い(🐹)ま(🌀)す(🚐)に、栗(🛅)本(🖋)先生(😞)は(🐱)自分(🅾)のし(🏊)く(🏍)じりまでも(🏯)役に立(🕓)(lì(👪) )て(⤵)よ(😖)うとしました(🏀)が、この人(ré(🤽)n )のほうはそれを(👿)役に立(🚴)(lì )て(🐥)ようとはしませんでしたから。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025