孔子は答(dá )をうながし(🕊)た(📂)。しかし樊遅は(⛲)もう一(yī(👠) )度「はあ。」と(💷)答える(⤵)より仕方(💆)(fāng )が(🌊)なかった。
彼が、(😶)こ(🕝)んな(👪)に惨めな(🏩)失敗を(🏰)くりかえすようになった(🍉)のは、不思議にも、孔(kǒng )子が司(🦉)空(🌘)の職(zhí )を奉じて、彼(bǐ )の上に坐るよ(👛)うになってか(🏭)らのことである。孔子は、こ(🕡)れまで(✏)の司空(kō(✅)ng )とち(👨)がって(🤧)、非常な部(🚚)下思いで、めったに怒った顔を見せ(⚫)たこと(⏰)もないの(🍸)だが、(🎢)ど(😵)ういうものか、いざ奏楽となると、楽長の手(shǒ(📞)u )がにぶ(🏔)ってしまう。む(🌄)ろん孔子は、(⛵)音楽(🚥)の道(dào )にずいぶん深くはいって(📶)いる(🍎)人(rén )だか(🐻)ら(💑)、楽長(🎛)とし(🌀)ても、彼(💬)を甘(❓)く見(🔵)(jià(🏣)n )るわけ(🏇)には行(👲)(háng )かない。し(🍃)か(🙀)し、そのために(🔝)手が(🤥)固くなるのだとは、(✏)楽(lè )長(🏭)(zhǎng )自(zì )身も(🙎)考(🕍)えていな(💌)い。
(やっ(🐤)ぱり、あの(🥌)眼だ。)
「どう思う、お前(qián )は?」(⏲)
孝を問う
楽長は(📺)思(sī )わず(😼)立上っ(🦈)て、棒(🌗)のように固くなった(🔆)。孔子はつづけた。
「(🏮)5(🌬)父(🥐)母の年(nián )齢は忘れては(🗣)なら(🤟)な(🚑)い。一(yī )つに(👎)は、長生(⛑)を(⭕)喜ぶために、二つに(🍱)は、(🍔)餘命(mì(😌)ng )幾何いくばくもな(🛬)きを懼おそれて、孝養を励(🎽)むために。」
孝(xiào )を問う
「(🚇)2現(xiàn )今では、親(🆖)を養ってさえ居れば、(📰)それを(🤔)孝(👚)行だといっている(📞)よ(💐)うだが、お互い犬や(👷)馬までも養(🤜)っているではない(🐳)か。孝行には敬(jì(👄)ng )う(🗿)やまい(🧕)の心が大切(qiē )だ。もし(✔)それがなかったら、犬馬を(🛄)養うのと何のえ(🔺)ら(🤺)ぶとこ(🏫)ろもない。」
樊(fán )遅(chí )は喜んだ。そ(🧘)れはその(🍜)中に、「違わない」という言(yá(🦉)n )葉(🦒)が見つか(🦌)っ(🥘)たから(🕡)であ(🎳)る(🏑)。し(🍚)かし、(🚖)数(🎋)秒の後には(🚉)、(🦏)彼の頭は却っ(📣)て(🕝)そのために混乱(🧚)(luà(🎿)n )しはじめた。というのは(🚑)、さ(📸)っ(🥪)き孔(⏱)子(🥨)(zǐ )のい(🆓)った「違(🙈)わない」と、この言葉の(🛹)中(♉)(zhō(♒)ng )の「違わない(🔎)」と(🕋)は、まる(🛬)で意(yì(🗂) )味が(🐙)ちがっていそう(📯)に思え(🔔)たからである。後(hò(⛎)u )の場合の(⚪)「違(wéi )わない」は、第(dì )一、父母(mǔ )の存命中の(👛)ことである。そ(✨)れに、前後の関(🔗)係から(💯)判断(duàn )しても、初一(yī )念を貫けとい(🚖)う意(🕕)味に相違ない。父母を(😮)亡くしたあとの「違わ(🐦)な(🌋)い」(🚣)ということが、それと(🚺)同じ意味(🍂)だ(👼)とは、(🥍)どうして(👩)も思えない(🚽)。言葉が同じ(🚠)なだけに(🧀)、彼はい(🕍)よ(🕶)いよ判(🔨)断に苦しんだ。
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