○ 関雎==詩(shī )経(jī(🎑)ng )の中(zhō(💚)ng )にある篇の名(míng )。
○ 同(🤹)姓==(❔)魯の(❇)公(🥉)室も呉(wú )の公室も(✏)共に(🧔)姓は「姫(zhěn )」(き)で、(🛄)同(🐗)姓で(🌀)あり、(🐏)遠く祖先を同じくした(🌊)。然(💍)るに(🔘)、礼には血(xuè )族(🚛)結(jié )婚を絶(jué )対にさけるため(🐈)、「同(🥛)(tóng )姓は娶らず」と規定(dìng )しているの(🗯)である。
○ 聖人(ré(🧙)n )・君子(👅)・善人==孔子(😈)の(📏)い(💭)う聖人(⏸)・君(😣)子は(🥨)常に政治と(🤷)いうこ(🏨)と(🌾)と関(🌱)係がある(💜)。現(🥄)に政治の(🏳)任に当つてい(🌈)ると否とにかか(🐸)わらず、完(wán )全無欠な徳(dé )と、自由無(💕)碍な為(wé(😵)i )政能力をもつた(🖱)人が「聖(shèng )人」であり、そ(🕕)れほどではなくとも、理想と識見(jià(💽)n )とを持ち、常に(🚫)修徳(Ⓜ)にいそしんで為(wé(📫)i )政家(jiā(🤠) )として恥かしくない人(🌭)、(💁)少く(🌆)とも政(zhèng )治に志して修養(yǎng )をつんで(👉)いる人(rén )、そう(👩)いう人が「君(jun1 )子(🚥)」な(🍅)のである。これに(🛹)反して、(🎅)「善人(📼)」(🏆)は必(👱)ずしも政(📰)治(zhì )と関係は(☕)な(🚑)い。人(😼)間と(⤴)して(🕞)諸徳のそなわ(👗)つ(❌)た人という程度の意味(wèi )で(⛸)用い(♒)られている。
三(sā(👞)n )七(qī )(一八四)
「先生の徳は(⚽)高山のようなもの(🔧)だ。仰(yǎ(🍩)ng )げば仰ぐほ(🐀)ど高い(♋)。先(xiān )生の信(📹)念(♈)(niàn )は(🚨)金石(🎢)のようなも(🏉)のだ。鑚きれば(🚒)鑚き(🚡)るほ(🎌)ど堅(jiān )い。捕捉しがたい(💴)のは(💽)先(⛅)生の(🏖)高遠な(😐)道だ。前(🦌)にあ(👫)るかと思(🛢)う(🏝)と(🤫)、たちまち(〽)後ろに(😽)ある。先(🎂)生は(🌰)順序(xù )を立(lì )てて、一歩(bù )一歩(bù )とわれわれを導(dǎo )き(🍣)、われわれ(🛁)の知識をひ(🎊)ろめるには各種の典籍(🔼)、文(🐐)(wén )物(wù(🕢) )制(zhì(🍡) )度を(🤧)以(yǐ )て(🥚)せられ、(🎫)われわれ(🕰)の(📒)行動を規制するに(🧠)は礼を(🔴)以て(🚢)せられる。私(sī(🦑) )はそ(😫)のご指導(🕜)の精妙(miào )さに魅せら(💽)れて、(🏟)やめようとし(📷)てもやめることが出来(💞)ず、今(jīn )日まで私の才能のかぎり(🏹)をつくし(✔)て(🤭)努力して来(lái )た。そして今では(🍪)、(😇)どうなり(✝)先生の(🍤)道の本体を(🎪)はっきり眼(🐯)の前に見(🎙)ること(😱)が出来るよう(⛏)な気がする。しかし、いざ(⬇)それに追いついて捉(🏭)えようとすると(👢)、やは(⛩)りど(🔫)うにも(💶)ならない。」
○ 陳(🗂)=(🥜)=(⤵)国名。
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