「本當々々。」母親は見てき(🚌)たやうに云つた。「可哀(🕝)さうにさ(🥏)、眼さ一(yī(📞) )杯涙ば(📍)ためて(🐵)、(👻)のむんだと。んで、飮んでしまへば、可(🏂)哀さ(🖨)うに、(💵)蒲團さ(😴)顏つけて、聲(shēng )ば殺し(💑)て泣くどよ。」
(⏮)源吉(😩)(jí )は(🏮)反(fǎ(📬)n )射(🐪)(shè )的(🧞)に、自分の頬を兩手で抑へた。と、次(😤)が來(🛶)た。鼻が(❗)キー(🥦)ン(🎒)となると、強い藥でも嗅いだやうに感(🔁)じて、―(🌓)―……べつ(🏆)たり尻もちをつ(🚏)いて(🕕)ゐた。眼まひがし(⚾)た。彼は兩手(shǒu )で(🖍)床に手(🌾)をつい(🕟)て、自分(🍞)の(👀)身(🌳)體(tǐ(🐢) )を(🔲)支へた。鼻(bí(😯) )血の生(🔁)ぬるい(➰)の(📿)が、床につ(🗺)いてゐ(🐁)る(🔦)手の甲に、落ちて(🔆)きた。
「大き(🥞)な(🐘)圖體(🙎)(tǐ )しやがつ(💪)て(🚩)、この野郎(láng )。」
が源吉は(👭)、母(🈲)親の、それをきいてゐる(👷)う(📥)ちに、自分(fèn )でお芳(fāng )を憎んでゐるのか、(🍰)あはれん(🍁)でゐるのか(🔞)分(😟)(fèn )らな(🛶)い氣持になつた。げ(🦎)つそり頬のこけたお芳が郵(🚩)便配(💼)達を入口に立(lì )つて待つて(🐤)ゐる恰好が、(🎨)源吉(🔠)には(🏘)見えると思つ(🦃)た。弱々し(👣)い、考(📽)(kǎ(🐹)o )へ(🗞)込(rù )んで(👩)ゐる眼(yǎn )が、どうしても離(😵)れ(🔰)ない(📆)。大(🍶)き(🧡)な腹をして、――だが、そこへ來ると、源吉は頭(🚰)を振(zhèn )るやうにして、眼をじつとつぶつた。胸(xiō(😩)ng )が變に、ドキ(⏩)つ(😚)いてきて、彼に(🐤)は苦(kǔ )しくてたまらなかつ(🏕)た。
「(👣)誰か考へが(📀)ありませ(🐕)んか。」
(🐶)源吉達は、もう雪も固(🧞)まつたの(🍡)で、山(🏘)へ入る時(♐)期だつ(🤠)たけ(㊗)れども、(🎶)こ(🚉)の(🍆)方が片付くまで(🥝)行けなかつた。それに今(jīn )では皆、そんな處でない(💩)、(🤭)と思ふほど(👵)、興奮してゐた。石山の家に寄(jì )り合(hé(😔) )つ(💮)て(👿)、色々の(🎷)話をきいたりしてゐるうちに(🍮)、殊に(🏿)若(🕺)い百姓(xìng )など(🕣)は、「地主つて不埓(🤭)だ!」(🚾)さういふ(🥙)理窟の(🥅)根據が分(fèn )つてくるのが出(chū )て(💉)きた。始め「さ(🔓)うか(👉)な(⛰)ア」と(🍭)思つて、フ(🏢)ラ/(🤯)\した氣(🔸)持のものが(🏒)、(♉)「野郎(láng )奴(nú )」などと(➡)云(🏝)つてきた。澤山集ることがある(🛴)と(🚍)、校長(🏤)先生は、(🛹)手振(zhèn )りや、身(🍮)振りまで(😅)し(👊)て、「佐倉宗五郎」や「磔茂左(🚧)(zuǒ )衞(🏝)門」な(🛄)どの義民(😲)傳を話(huà )してき(♓)か(🏕)せ(🍄)た。それが(🚬)、處が(🔚)、理窟なし(🍂)に(🍋)百姓の頑(📎)(wán )固な岩(🎾)(yán )ツころのやうな胸のすき間々々から、にじみ入つて行(háng )つた。それから、笑(😅)談のや(😪)うに、(💒)「北海(🕍)道の宗五郎」といふ奴(⏬)が、何處かから一人位(wèi )は出た(🔝)つて惡くないだらうさ、(⬜)と云つ(💸)た。すると、朴訥(nè )な百姓(🌡)は、眞(🏵)面(🤙)(miàn )目(mù )に、(🎈)考へ(🎇)こんだ。
「そつたらごとで百(🦄)姓(🏝)の貧(pín )乏(💲)(fá(🐁) )なほるもんけ(🍒)ア!」
源(yuán )吉は、(🎂)一寸(🚾)、振(🐾)返つ(📹)て、母親(🏜)を(👭)見た(🈶)、が、(🖖)そのまゝ戸をしめて(👚)、(🍈)出た。
しばら(⛹)くすると、百(bǎi )姓の集會(huì )ら(🤷)しい、變な人いきれの臭氣でム(💦)ンとし(😑)た。
先きに立つてゐ(🚺)た百(bǎi )姓の二、三(🐢)人が(🎬)「あツ※(感(gǎn )嘆符(🕠)二(èr )つ、(🛣)1-8-75)」と、一(🌦)緒に(👅)叫(jiào )んだ(🏺)。そし(🍍)て(📭)、急(jí )に馬を止めた。後(hòu )か(🍿)らの馬(mǎ )は、はずみを(🖕)食つ(🚅)て、前(🤦)(qián )の(🔡)馬(😍)橇に前(qián )足(🛳)を(🈲)打つた。後か(😫)ら、「どうした、どう(📁)した」「やれ/\!」皆(♟)が馬橇の上で(🆔)のめつ(🚚)たり(🔵)、雪や(👵)ぶ(🔉)にとび出したりし(♈)て、前を見(jiàn )ながら叫んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025