樊遅に(🌆)は、(🍖)もううしろ(🎪)を振りかえ(🔨)る勇(yǒng )気がな(🕢)かった。彼は、正面を向いたきり、石のよう(🤽)に固くなって、殆ど機(🍹)(jī )械(xiè(🐭) )的に手(🥃)綱を(🌔)さ(⛏)ばい(㊙)て(🕟)い(🎤)た。
孔子(🥫)はまた答(🆚)えをう(🔣)なが(🙌)した。樊(fán )遅は、少しいまいま(🐖)しいとは思(🥞)(sī )ったが、とうとう兜(dōu )をぬ(🏢)いでしま(👹)った(🕑)。
孔(kǒng )子は、(🔤)ぬかりなく(🌨)考えた。そして遂に一策(🍪)を思いつ(🚴)いた。それ(🏻)は、(🏸)相手の用いた策(🚚)そのままを(🗑)応用す(📸)るこ(🎯)とであった。つまり(🥀)、陽(👰)貨の留守を見計って、謝辞(💸)を述(shù(🏃) )べに行こ(🥘)うとい(🌇)うの(⚽)である。
「どうじ(🍆)ゃ、よく(🐃)反省(👒)(shěng )し(🏵)て見たかの。」
(🔛)ところ(🎚)が孔子(🆑)は、あ(⛺)とで他の門人(rén )たちに(🎑)仲弓の(🏄)言(⏭)を伝(yú(🥠)n )えて、し(💊)きり(🍯)に(👶)彼をほめた。そして再(zài )びいった(〽)。
(👐)孔(🌺)子は、少し調子を柔(🌹)らげて(🥎)云った。
陽貨(huò )は、魯の大夫(fū(💖) )季(jì )平子に(🧖)仕えていた(👴)が、季平子が死んで季桓子(⏹)きかんしの代になると、巧みに彼を(🕕)自(zì )家(🚥)(jiā )薬籠(lóng )中(zhōng )のも(💜)のとし、遂(😶)に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を専らにし(🎇)て(🚹)い(📚)た。孔(kǒng )子は、(🚋)そ(🙊)の頃(🐂)(qǐng )、す(🛃)でに五(🌏)十の(⏱)坂をこ(📳)していたが(👣)、上下こぞ(🔒)っ(😁)て正道を離れているのを嘆い(🔠)て、仕官(guān )の望(wàng )み(📍)を絶ち、ひたす(🔊)らに詩書礼(🛫)楽の研鑚と、(🐆)青(👕)年子(⬅)弟の教(☝)育とに専念していた。陽貨としては、孔(🤡)(kǒng )子(🛬)が野(🚶)にあ(🏳)って、厳(yá(🚍)n )然として(🐝)道(dào )を説(shuì )いているの(🍤)が、何(hé )よりも(🗡)恐ろしかった。で、出来(📹)れば彼を(🎋)自分(🔴)(fè(📆)n )の味(🛅)方に引き入(🌌)れたい、少(shǎo )くと(🕷)も一度(dù )彼に会っ(🗽)て、(😃)自(🌓)(zì )分が(👏)賢者を遇する道を知って(😧)いる人間であることを示(shì )して置(zhì )きたい、と思(sī )っていた。
陽貨は、そう云って、非(🚬)常(🔧)に緊(🏋)張し(♉)た顔(🍀)をし(🕓)て(🥀)、(🆘)孔子(🐻)の(🚕)答をまった。
6(🛐) 子(😶)(zǐ )曰(😍)く、父(🐜)在さば其の志(zhì )を観、父没(🏆)せば其の行(😪)を観(♊)る(🔢)。三年父(🐵)(fù(🆓) )の道を改む(🏵)る(🌆)こと無(wú(⬛) )きは(📄)、孝(xiào )と謂うべしと。(学而篇(piān ))
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