陳亢ち(🛵)んこう、伯(bó )魚(yú(🍓) )は(🌮)く(🛒)ぎ(🚖)ょに(👠)問(wè(💊)n )いて曰く、子も(🛌)亦(👷)異聞ある(🐚)かと。対(duì )え(💋)て曰(yuē )く(😭)、未だし。嘗て独り立てり。鯉(📗)り趨(qū )はしりて庭(🈳)を過ぐ。曰(yuē )く、(🍡)詩を学(🍁)び(🍃)たるかと。対え(🚣)て曰(📩)く、未だしと。詩を学ば(🔝)ずんば、以て言うこと(💏)なしと。鯉退しりぞきて詩を学(xué )べり。他日又(🧗)独(dú )り立てり(🍢)。鯉趨(qū(🐤) )りて庭を(🏴)過(📏)ぐ。曰く、禮を学(💤)びたる(🕑)かと(🎍)。対えて曰(yuē )く、未(✌)だしと。礼を(🕢)学(🍃)ばずんば(⛪)以て立(💂)つことなしと。鯉(lǐ(☔) )退(tuì )きて礼を(🦂)学べり。斯(sī )の二者を聞けりと。陳(👰)亢(🦆)退きて喜(🚒)び(💇)て曰く、一(🎰)を(🍔)問(wèn )いて三を(🧚)得たり。詩を聞き、礼を聞(🧗)(wén )き、又(🦐)君(jun1 )子の其の子こ(🌪)を(🎣)遠ざ(💒)く(🏟)るを(📴)聞けりと。
仲弓自身にしても、何とな(📹)くうしろめたかっ(👯)た。彼は孔子が甞(🕴)て、
3 子(zǐ )夏、孝(🎳)(xiào )を問(💃)う。子曰(yuē(🚑) )く、色(sè )難し。事(💪)(shì )有るときは弟(dì(🌋) )子(👔)其(🦀)の労に(⏳)服(fú )し、酒(jiǔ )食(shí )有(yǒ(🙉)u )るとき(😌)は先(🦋)生に饌(🎨)す。曾て是を以(⏲)て孝と爲(🧝)(wèi )す(😠)かと。((🏫)爲(🕕)政篇)
「7閔子(💵)騫は何という孝(xiào )行者(💍)だ。親兄(😀)弟(👢)が彼をいくら讃めても、(🔺)誰一人それ(🤢)を(😽)非難す(🛶)る(🏞)もの(😄)がない。」
「6父の(🐆)在(💓)世中は(⬅)、子の人物(wù )をその(🚍)志によって判断さ(🚫)れ、(🍊)父が(🤩)死んだらその行動に(❣)よって判(pàn )断(duàn )される。なぜなら、前の場合は子の行(háng )動(dò(⏳)ng )は父(🎚)の節(🎎)制(zhì )に(🛋)服すべきで(🔟)あり、後(📚)の(🗜)場合は本(běn )人の(😍)自(zì(😒) )由で(🌌)あるか(🗄)らだ。しかし、後(🦌)の(⤴)場(✒)合でも、み(🐈)だりに(🍘)父の仕来りを改むべきで(⬆)はない。父に(🐍)対する思慕哀(🌛)惜の(🚟)情が深ければ、改むるに忍び(😻)な(🐠)いのが自(🍻)然だ。三年父の(🥎)仕来りを改めな(🖊)いで、ひたす(🏔)ら(🛡)に喪(🏏)に服(fú )する者にし(🥇)て、は(📲)じめて(🚆)真の孝子と云(yún )える。」
と答えた。
(違(wéi )わない、違わな(🛥)い、―(🎐)―何(🌂)のこ(🐄)とだろ(🔑)う(🐓)。)
子曰く、雍よう(🕊)や南面(✈)せし(📡)むべし(🔩)と。仲(zhòng )弓(🐁)、子桑(sāng )伯子を問う。子(zǐ )曰(⏰)く、可(🥝)なり、(🏆)簡なりと。仲(🚗)(zhò(🎙)ng )弓曰く、敬け(🔐)いに居りて(📙)簡(😬)を行(🍰)(háng )い、以(🤝)て其の民(mí(🚖)n )に臨(📩)まば(📊)、亦(yì )可(kě )ならず(🎳)や。簡に居(🔧)りて簡を行(🛄)わば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )た(🎸)いか(⛵)んなる(😘)ことな(🧡)からんやと。子(zǐ )曰く、(🙃)雍(🎅)の言然りと。
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