(☕)大宰(zǎi )たいさいが子(🌳)貢(gò(🚢)ng )にたずねて(📧)い(🥥)った。―(👖)―
先(📒)師の(🍤)この言葉に関連し(🚀)たことで、門人(🚹)の牢ろ(📷)うも、(👘)こんなことを(🌧)いっ(🐇)た。―(🐳)―
「泰(⏳)(tà(🛳)i )伯たい(🈲)はく(🍪)こそは(🐟)至徳の人(🦉)というべき(🏞)であろう(⭕)。固辞(💫)して位をつ(😊)がず、三た(🌯)び天(tiān )下(xià )を(🥠)譲ったが(🦌)、人(📥)民にはそ(😔)うした事(😫)実をさえ知(zhī )らせ(🚧)なかった。」
「泰伯た(🔯)いはくこ(🎖)そは至徳の人(rén )というべきであろう。固辞(🐜)して位(🌆)を(❤)つがず、三た(⬇)び天下を譲っ(👟)た(🗄)が、人(rén )民にはそ(🐞)うした事実(shí )をさえ(💱)知(zhī(🆘) )らせなかった。」(😩)
三(sān )〇(一(🕔)(yī )七(🗳)七)
○(🌩) 四十(shí(🥉) )づら、五十(shí(🚋) )づらを(🔅)さげ、先輩(bè(🕘)i )顔をして孔(kǒng )子の前に並んでいた(🔶)門(🖱)人たちは、どん(🚪)な顔(🚔)を(❕)し(⏸)たであろう(🕓)。
道が遠くて
一四(一九(jiǔ )八)
「(🏗)先生の(📌)徳は高(✈)山のよう(🌻)なものだ。仰げ(🛢)ば仰ぐ(🧜)ほど高(gāo )い(😹)。先生の信(🤑)念(❓)は金(🕓)石のようなものだ(🎐)。鑚き(⛺)れば鑚(🏺)きるほど(🤼)堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(🍜)(xiān )生の高遠な道(dà(🖖)o )だ(📵)。前(qián )にあ(🍯)る(🤯)かと思う(🎿)と、たちまち後(⏱)ろにある(📆)。先生(🚍)は順序を立てて、(🍈)一歩(bù )一歩とわれわれを導き、われ(🚂)われの知識を(🛺)ひろ(📮)めるには各種(zhǒ(🛫)ng )の典籍、文物制度を以て(🌝)せ(📷)られ、われわ(🔨)れの行動を規制するには礼(🐨)を(🔀)以(yǐ )てせられる。私は(😼)その(🥊)ご指導(dǎ(📺)o )の精妙さに魅(📮)(mèi )せられて、やめようとしてもやめ(🚣)ることが出(🎇)(chū )来ず(🕧)、今日(rì(🍁) )ま(🕰)で(📕)私(🅰)の才(cái )能(😰)のか(📉)ぎりをつ(⛱)く(🌚)して努(🧥)力(🚛)して来た。そして今では(👝)、どうな(🧚)り先(💋)生の道の本体(🌐)(tǐ )をはっきり(🆘)眼の前に見(🐙)ることが出(👱)(chū )来るような気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉え(😺)よ(🏤)うとす(😛)ると、やは(🏪)り(🏘)ど(🕊)うにもならな(🏣)い。」
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