幕(mù )府への遠慮か(⏯)ら、駅(yì )長(🥈)(zhǎ(🐌)ng )として(🛌)の半(bàn )蔵は家の門(mén )前(qiá(⏯)n )に(🌊)「武(wǔ )田(💛)伊賀守(🏓)(shǒu )様御宿(😹)おんやど」の札(zhá )も公(🤒)然とは掲げさせ(🐤)なかったが、(🛳)そ(📢)れで(🙀)も玄関(✍)のところには本陣(🐃)ら(🍋)しい幕を張(zhā(😈)ng )り回させた。表(🍎)向(❌)きの出迎えも(👞)遠慮して(🎏)、年寄(jì )役伊之助と(🆑)組頭く(🕠)みが(🥎)しら庄助(zhù )しょ(💑)うすけの二(èr )人と共に宿はずれまで水戸の人(👬)(rén )た(♟)ちを迎(🏔)えようと(🗑)した。
(🏴)伊賀守いがの(💌)か(👧)みとしての武田(🦃)(tián )耕(💣)雲(yú(👕)n )斎(zhāi )を主(🛀)(zhǔ )将に、水(shuǐ )戸家の元町奉行(háng )もと(😊)まちぶぎょう田(tián )丸(wá(📛)n )稲右(🎿)衛(wèi )門を副将(😄)(jiāng )に、(👅)軍学(xué )に精(jīng )通(tōng )す(🚌)る(🙆)こ(🚮)と(🌫)にか(🦆)けては(🍫)他藩(💙)まで(⛵)そ(🐋)の(💒)名を(🏴)知られた元小姓(xìng )頭(tóu )取もとこしょうとうどりの(🏊)山国兵部やまぐ(🤦)にひょうぶ(📳)を参謀(⛽)にす(👱)る水戸浪士の群れ(😍)は、未明に(🐨)和(🆚)田(📹)宿を出発してこ(🌰)の街道(dào )を進んで来(lái )た。毎(měi )日の行程(🚜)およそ四(🥝)、五(wǔ )里。こ(🤫)れは雑兵どもが足(😓)疲(💅)れをおそれ(📀)て(❓)の浪(làng )士ら(❗)の動きであったが、そ(💚)の日ばかり(🎍)は和田峠(gǔ )を越すだけにも上(🏊)り三(sān )里の道(🌐)を踏まね(⛓)ばな(🍲)らなかった。
「あれ(🐤)が筑(🔅)波ですかね。」(🗾)
清内路を経て、馬籠(lóng )、中津川へ。浪士らの行路は(🌂)その(🔽)時変更せらる(🦃)ること(🧛)に決(🍼)した(🎼)。
と下(xià )から呼ぶ(🛃)多吉がか(👘)みさん(😣)の声(shēng )もす(🦎)る。半蔵(💎)と亭(🗺)主はそれ(🍯)を聞きつけ(🗳)て、二階(💃)から(🥧)降りて見た。
人足一人(ré(🚗)n )を拾(🍮)って行く(✌)にも、浪士らはこの調子(🚌)(zǐ )だった。
伊(yī(🛺) )那の谷から木曾の西のは(👧)ずれへ出るには、大平(🧤)峠(gǔ )おおだいらとうげ(🈶)を越えるか、梨(lí )子(🔷)野峠(✌)(gǔ )なしのとうげを越(🥂)えるか(📟)、いずれにしても奥山(🗣)の道をたどらねばな(🎯)らない。木曾下四宿への当(🐗)分(🤙)助郷(xiāng )すけごう、あるいは大助(🖖)郷(xiāng )の勤めとして、伊(📌)那百十九か村の村(🆗)(cūn )民(mín )が行き(🍷)悩むのもその道(dào )だ。木か(🦌)ら落ちる山(👲)蛭(😨)(zhì )やまびる、往来ゆききの人(rén )に取りつく蚋ぶよ、(🌑)勁つよい風(🧗)に(🔏)鳴る熊(🛩)笹く(🤶)まざさ、そ(🌬)の(👴)おり(🔥)おりの路傍(🚴)(bàng )に(😀)見(jiàn )つけるもの(💈)を引き(♟)合いに出さな(🏪)いま(🐯)でも(🅾)、昼で(🧦)も暗い森林の(🍉)谷(⏬)(gǔ(👦) )は四里あ(🚧)まりにわた(⛏)って(🐴)いる。旅(🈁)するものは(🐹)そこに杣(🉑)そまの生活と、わずかな桑畠くわばたけと、米(💔)穀も(🧟)実らないような寒(🔍)い土地(📢)(dì )とを見い(🥇)だす(👸)。その深い(😄)山間や(🌷)ま(⏰)あいを分(🛶)けて、浪士らは和田峠合戦以(🆙)来(lái )の負(fù )傷者(✋)から十(shí )数門の大砲までも運ばねばなら(🕡)ない。
この(💛)真木和泉の死について(🛠)、(🏒)景(jǐng )蔵の(🚶)所感(gǎn )もその手(shǒ(🃏)u )紙の中に書き添(📯)(tiān )えてある(🏵)。尊王と攘夷との一致結合を(⛔)ねらい、それ(😞)によって世(shì )態(🚠)の(🌗)変革を促(cù )そうと(👹)した安政以(⏩)(yǐ(🕳) )来の志(👎)(zhì )士の運(🔝)動(dòng )は、事実(🤪)においてそ(💚)の中心(xī(🍚)n )の人物(😼)(wù )を失ったとも言(yán )って(🏻)ある。平田門人(ré(⏹)n )と(🤢)し(⏲)ての自(zì )分らは――こ(🔮)とに後進な自(🏹)分(⌛)(fèn )らは(💓)、彼真(zhēn )木和泉が生(🤣)(shēng )涯しょうがい(🧣)を振り返って(🤼)見て、もっと自分ら(🛡)の進(jìn )路を見さ(🔼)だむべき時(shí )に到達したと言ってある。
「(📣)横浜貿(♎)易と言えば、あれ(🥊)に(🦐)はずいぶん祟(suì(🗿) )たた(🕥)られた人があ(👊)る。」(🛺)と(👅)言うのは平(pí(🍲)ng )助だ。「(🌨)中(🔧)津川あ(👿)た(😁)りには太(tài )田の陣屋(wū(🌫) )へ呼(🎹)(hū )び出(chū )され(🍷)て、尾(wěi )州藩(fān )か(⛄)ら閉(🎐)(bì )門を仰せ付けられた商人もあるなんて(📄)、そ(🕺)んな(🛀)話じゃあ(🛢)りま(🛄)せ(✳)んか。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるから(🐏)でさ。」(🈚)
この(😿)平(píng )助(🐝)(zhù )の(🎪)言うよう(🐚)に、(🚉)長(zhǎ(🔺)ng )い旅食り(🗳)ょしょ(🐹)く(🤹)は半(🤚)蔵にし(♑)ても心苦しか(🆘)った(🚨)。しかし、(🎴)道(🛍)中(zhōng )奉行(📿)(há(🗓)ng )に差(💻)し出す諸帳簿の検(jiǎn )閲を受(🧥)け(👺)、問(wè(👟)n )わる(📷)る(🍭)ま(😾)まに(🏖)地方(📻)の事情を上申(⏰)する(🧚)と(🍠)いうだけでは済まされな(🈸)かった(🍿)。この(🎲)江戸(🕢)出府(😘)を機(🚮)会に、(🚊)も(🦌)う一度(🐶)定助(⤵)郷じょ(🚵)うすけ(🐢)ごう設(🔰)(shè )置の嘆願(yuàn )を(🤝)持ち出し、かねての(📮)木曾(céng )十一(⏰)(yī )宿の申(📙)し(🌋)合わせを貫か(📺)ないこと(😹)には、平助にしてもまた半蔵にしても、このま(🌕)ま国へ(🏗)は帰って行(🍾)かれな(🧜)か(♈)った。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025