「(📠)堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何と荘(zhuāng )厳(🥐)(yán )なことであろう。世(shì )に真に偉(⭕)大(😡)なもの(🈳)は天のみであるが、(🍂)ひとり堯帝(dì )は(🍛)天とその(🖲)偉大さを共にして(Ⓜ)いる。その徳の(😥)広大無辺さは何と形容し(♈)てよい(😇)かわか(🥎)らない。人(🌴)はただその功業の(💙)荘(👑)厳さと文物(🌜)(wù )制度の(🍀)燦然(🌝)たるとに(👐)眼を見は(🗄)る(🈺)のみである。」
○ 射・御==禮・楽・射・御(🚆)・(👿)書(🚧)・数の六芸(yún )のうち射(弓(🥓)(gōng )の技術)と御(車(chē(🎫) )馬を御(yù )する(🏷)技術)(🆓)とは比(bǐ )較的(de )容(👐)易(yì(🏫) )で下(🚤)等(dě(🖊)ng )な技(📖)(jì )術と(🏂)されており(🌳)、とりわけ御がそうである(⛏)。孔(🤜)子(👱)は戯(hū(🚻) )れに本章(🕵)(zhāng )の(🍑)よ(😵)う(🏦)なこ(💟)とを(🕙)いい(🧑)ながら(👰)、暗に自分(🎮)の本領は一(⚫)(yī )芸(yún )一能に秀(xiù(💺) )で(🛄)ること(🈳)にあ(🥨)るので(🎌)はない、村(cūn )人たちの自(zì )分(📒)に対する批評(🔼)は的(🔢)をは(🗨)ずれて(💷)いる、という意味を門人たちに(⏪)告げ、その戒(jiè(😑) )め(😖)とし(🔐)た(🎵)ものであろ(🈷)う。
「ここ(📫)に美(🎂)(měi )玉があります。箱におさめて(🗽)大切(qiē )にしまっておき(🕦)ましょうか(😔)。そ(🐣)れとも(🤢)、よ(📛)い買手を求(👅)めてそれを売りまし(🎋)ょうか。」(📏)
一六(📻)(liù )(二〇〇)(😑)
三(sān )四(一(yī )八(bā )一)
○ 泰伯==周の大(dà )王(た(🥚)い(🛒)おう)の(🤲)長(zhǎng )子で、仲雍((🦗)ちゆう(🚵)よ(🕷)う)季歴(きれき)の二弟が(🤟)あつた(🛴)が(😺)、季歴の子(zǐ )昌(😙)(chāng )((👯)しよう)がす(🐻)ぐれ(🐧)た人物(😩)だつた(😼)の(⏹)で、大王は位を末子(🌇)(zǐ(🌥) )季歴に譲つて昌に及ぼし(🍊)たい(🥇)と思(sī )つた(⏸)。泰伯は父の(🔖)意志(zhì )を察し、弟(dì )の仲(zhòng )雍(yōng )と(🆖)共に国(🕶)(guó )を去つ(🌐)て南(nán )方にかく(🥋)れた(🐋)。それが極(😁)め(🚆)て隱(yǐn )微の間(jiān )に行われた(🎙)ので、人民はその噂さえすることがなかつた(🔍)のである。昌は後の文(🌈)王(🦗)、その(🕜)子(😡)発((⚡)はつ)(💛)が武王(⛳)である(🌔)。
○ 本(🤷)章(😡)(zhāng )は一(🚉)(yī )六九(😋)章の桓(🥦)※(「魅」の「未」に代(🥚)えて「隹」(🛀)、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあつた(🛠)場(chǎng )合(🏮)の言葉と(🌥)同様、孔子(🗑)の強い信(🌅)念と気(🕹)魄(🐵)とをあら(💯)わした言(🈯)(yán )葉で、論語の中(🆙)で(🎍)極めて目立つた一章である。
一(yī(🥏) )七((😘)二二二)(🎒)
招き(🚤)ゃこの胸
九(一(⏺)九(jiǔ )三)
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