つつしむここ(🎲)ろ。
一二(⏯)((🌛)二一(🍧)七(qī ))(🎾)
一(㊗)(一(🗡)八五)
「有能(néng )にして無能な人(✈)に教えを(🕣)乞(qǐ )い、多知(🈺)にして少知(🥎)の(🏢)人(🌏)にもの(💣)をたずね、有(yǒu )って(💘)も無きが如く内(🍲)に省み、充実(🥌)していて(🍶)も空虚(xū )なるが如(🎩)(rú )く人にへり下り、無法をいいか(🎠)けられて(📹)も相(xiàng )手(shǒu )になっ(🤔)て曲(👫)直を争わない。そ(⛵)ういうこ(💊)との出来(👾)た人がかっ(🐨)て私の(💷)友人(rén )にあったの(👋)だ(🤓)が。」
「麻の(👔)冠かん(🍾)むりをか(🍑)ぶ(🐃)る(🔀)のが古礼(📇)だが、(♟)今では(🅿)絹糸(jiǎ(😒)o )の冠(guà(🎿)n )をか(😗)ぶる風(👍)習になっ(🚰)た(🌘)。これは節約の(🚱)ためだ。私(🦇)(sī(📔) )はみんなのやり(😒)方に従(cóng )おう。臣下は堂下で(🥒)君主を拝するのが(🐃)古(🤪)礼だ(💅)が、今では堂上で拝(bài )す(🧓)る風(fē(👯)ng )習(xí )になった。これ(🎤)は(📑)臣下の増(zēng )長だ。私は(💭)、みん(💔)なのやり方(fā(👅)ng )とはちがうが、やはり堂下で拝する(🏫)ことにし(✡)よう。」
「典(❔)籍の研(🏉)(yán )究は(🌙)、私(sī )も人(🕕)な(🏽)み(🏓)に出来(😩)ると思う。し(🌛)かし、君(🌉)(jun1 )子(zǐ )の行(háng )を(🎐)実践(☕)(jiàn )するこ(🚡)とは、まだなかなかだ。」
三(🐠)六(一(🍚)八(⛄)三)
○ 本章(⤵)は「(🀄)由らしむべし、知らしむ(🖨)べか(🙉)らず」という(🌵)言(🈺)葉で広(✂)く流布され、秘密専制政治(🙁)の代(👣)(dà(👺)i )表的表現(xiàn )であ(🎿)るかの如(💿)く解(jiě )釈(🍾)されているが、(🍐)これは原(🚧)文の(🌲)「可」「不可」を(🥐)「(💃)可能」「不(bú )可能(néng )」の(⛺)意(yì )味にと(🥎)らないで、「命令」(🕕)「禁止」の(🌑)意味(wèi )にとつたため(🥦)の誤りだと私は思う。第一、孔子ほど(⛳)教(jiāo )えて倦まなかつた(⛲)人が、民(🍙)衆(zhōng )の知(🏈)的(🚫)理(😙)(lǐ(💐) )解(jiě )を自(🛰)ら(🖊)進んで禁止しようとする道(dào )理(💞)はない(📲)。む(🚣)しろ、知(🌞)的理解を求(qiú )めて(👵)容易に得られない現実(shí )を(🥎)知(👿)り、それ(💸)を歎きつつ(🏮)、その体験(yàn )に(🤼)基い(🐍)て、いよいよ徳治主義(🗺)の(⏰)信念を固(🌕)(gù )めた言葉として受取るべきで(🗒)ある。
○ 鳳(🌈)鳥(niǎo )==鳳凰。麒麟・亀・竜と共(🚇)に四霊と(🐃)称(chēng )せ(🏿)られ、それらが現われ(🏜)るのは聖王(wá(🚻)ng )出(chū )現の瑞(ruì )祥(🌵)だと(🐴)信(🗳)ぜられていた。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025