「ぜいた(🗡)くな人は不(💛)遜(🛩)に(🧐)なりが(🦁)ちだし、儉(jiǎ(🏪)n )約(yuē )な(🤴)人は窮屈(qū )になりがち(♌)だが、どち(🍁)らを選(⛽)ぶかというと、不(🗑)遜で(🏷)ある(⛱)よりは、まだ(🥃)しも窮屈な方(🙋)が(🌖)いい。」
○ 本(bě(🅾)n )章(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐれた(🐧)君主の出ないのを嘆いた(🥠)言葉で、それを直接(📨)いうのをはばかり(🗓)、伝説の瑞祥を以て(📱)これに代えたのである。
先師に絶無といえるものが(➖)四つあっ(📟)た。それは、独(🔪)善、執(zhí )着、固陋、利己で(🐾)あ(📌)る。
「恭敬なのは(🔮)よいが(🤠)、それが礼にかなわない(📔)と窮屈になる(💖)。慎重(chóng )なのはよ(🌇)いが(🍳)、それ(😙)が礼(🏊)にかなわない(🤤)と臆(👁)病に(🧠)なる。勇(yǒng )敢(🛸)なのはよいが、それが礼に(🥓)か(🚣)なわ(🔀)ないと、不(🥙)逞に(🏘)な(🌼)る。剛(🙎)(gāng )直なのはよ(🏇)いが(♎)、(🍩)それが礼(lǐ )にかなわないと(🌂)苛(🥀)酷になる。」
一(yī(🐴) )五(wǔ )(二二〇)
「正(🦅)面切って道理を(👑)説(shuì )か(👦)れると、誰でもその場(🛄)はなるほどとうな(💟)ずかざるを得(dé )ない。だ(🤐)が大(🕦)(dà(⛰) )事なのは(🏢)過(guò )を(💕)改めることだ(😆)。やさし(👬)く婉曲に(😻)注(🏷)意しても(😯)らう(🕣)と、誰(🏡)でも気持(🏆)よく(🚰)それに耳(ěr )を(💺)傾け(🥪)ること(🏼)が(🥇)出来る。だが、大事(shì )なのは、その真意(🥘)の(⛪)あるところをよく考えて(👬)見ることだ。いい(📉)気に(🤱)なって真意(😼)(yì )を考(kǎo )えて見よう(💑)と(🔋)もせず、(🌴)表面(🦂)だけ従(có(✍)ng )っ(🚑)て過(🌇)を改(🕟)めよ(😼)う(〰)としない人(✊)は、私には全く手(🥟)のつけようがない(🌰)。」
○(🍵) 孝(🦏)(xiào )経(jīng )に(🌞)よると(🐇)、(🙇)曾子(🐋)は(🦍)孔子(zǐ )に「(🏏)身体(tǐ(🤺) )髪膚これを(🤐)父母に受く(🚊)、敢て毀(huì )傷せ(👦)ざる(🖇)は孝の始なり」と(🗿)いう(🥓)教えをうけ(🗼)て(🚲)いる。曾子は、それで、手や足(🗽)に傷のないのを喜んだことはい(🏖)うまでもないが、しかし、単(🚌)に身体のことだけを問題にしていたのでな(♿)い(❄)こと(🍤)も無(wú(🌘) )論である。
二((🕶)一(🃏)(yī )八六(🏚))
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