先師(shī )が(📅)川のほと(🚭)り(🕓)に立ってい(😃)われた。――(🐳)
一(🦁)(二〇六(🎦))
五((🌀)一(👬)八九(jiǔ ))(😔)
○ 本章(zhāng )については異説が(🛂)多い(🚺)が、(🌝)孔(🕜)(kǒ(🥥)ng )子の(🙏)言(🤖)(yán )葉の真(🍞)意(yì )を動かすほどのもの(🧕)ではない(🖤)の(😝)で(🏯)、(📬)一々述べない。
子路がこたえた。――
「仁(😟)というも(🔯)のは、そう遠く(🗻)にあるものではない。切(🌪)実に仁(🛌)を(🎐)求(🈹)める人(🛂)には、(🛥)仁は刻下(🥌)に実現さ(🚙)れる(🌐)の(😅)だ。」
「(😭)社(🚬)会(huì )秩(🥙)序の破(👑)壊(🍑)(huài )は、勇(yǒng )を好ん(🏂)で貧に苦しむ者によってひき起(qǐ )されがちな(🕋)も(🔇)のである。し(🚎)かしま(💣)た、(🕧)道にはずれた人(👚)を(🎸)憎(🌛)(zēng )み過(💐)ぎることによってひき起されることも、忘(wàng )れてはならない(📭)。」
○(⏩) (🖼)射(💉)・(⛽)御==禮・楽・射・御(🤾)・書・(🚀)数(🏾)の六芸のうち射(弓(gō(🔌)ng )の(🥂)技術(😈)(shù ))と(🎾)御(車(🍐)馬を御する技術)とは比較的(de )容易で下等(💏)な技(😲)(jì )術(🆑)(shù )と(👙)されており(🦏)、(⏺)とりわけ御がそうである。孔子は(🎫)戯れに本章の(🌼)よう(🎺)なことを(🛏)いいな(✂)がら、暗(àn )に自分の本(běn )領(lǐng )は一(🕝)芸一(yī )能に秀でる(🚢)ことにあるのではない、村人た(💜)ちの自分に対(📯)する批評(🍹)は的(de )をはずれている、という意味を門人たち(🥁)に告げ、その戒めとしたもの(🕧)で(✳)あ(🈯)ろう。
「何(hé )という荘(🖌)厳(yán )さだ(🉐)ろ(🛥)う、舜しゅん帝と禹う王(wáng )が(🤔)天下を治(🤽)められたす(🐸)が(🏒)たは。しかも(🌀)両者共に政治(🐉)には(🎤)何のかか(👋)わりもな(👝)いかのようにしていられ(🧣)たの(🕰)だ。」(⏰)
「(😲)私はまだ色事を(👯)好(hǎo )むほど徳(🥌)を好(🚗)む(🍹)者を見(jiàn )たことがない(🔟)。」
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