中津川(♈)にて
「どうも(🤱)、こんな膏薬(🌸)(yào )こうやく(🌎)をはる(🍹)ようなやり方じゃ、こ(🆔)れ(🌤)から先のことも心(✋)配です。」
も(🥣)はや、太(🚗)鼓(🛬)の音だ。お(🐝)の(⚪)お(🆖)の抜き(🛀)身(shēn )の鎗(👨)やりを手にした六(🔱)人(♏)の騎馬(🐖)(mǎ )武(wǔ )者(🐈)と二十(🕸)人ば(✉)かりの歩(🌷)行(há(🍆)ng )かち(🚽)武(🗝)者とを(😞)先頭にして、(🎁)各部隊(🔖)(duì(🤬) )が(⭐)東の方(fāng )角から順(🐙)に街道を踏(tà(🔎) )んで来た。
これには半蔵も答(🚓)えられなか(👧)った。彼は忘れ(📯)がたい旧師の(🎗)こと(📵)を一(yī )時の浮沈うきし(🐸)ずみぐ(🅿)らいで一口に言(😌)ってしま(😃)いた(🐍)くな(📽)かった。ただあの旧師が近(🔦)く(🏇)中津(jīn )川を去っ(⏱)て、伊勢いせの方に晩(wǎn )年を送(🙎)ろ(🛄)うとし(⏸)ている(💥)人(⬛)であること(🈸)をう(👜)わ(🐩)さ(🍒)するにと(🤾)どめていた(✝)。
一(🔌)、万(💰)石(🛢)(shí )まんごく以上の面(miàn )々ならびに交(🛑)代(dài )寄合(🌧)(hé )こ(🌮)うた(⏫)いよりあい、参覲(jìn )の年割(gē )ね(🦔)ん(👔)わり御(yù(🍃) )猶(🎅)予(🍖)成し下され候そうろう(🐺)旨(🍳)(zhǐ )むね、去(👍)(qù )々戌年(nián )いぬどし仰せ出(👤)いださ(🕎)れ候(💽)と(😣)ころ、深き思(💴)おぼし(🍁)召し(⛲)もあ(🚭)らせられ(🚞)候(🈶)(hò(💙)u )につき、(🙇)向後(📲)こ(⚾)うごは(🏋)前々ま(👈)えまえお(🆘)定めの割合に相心得あいこころえ、参覲交代これあるべ(💝)き(🐯)旨、仰せ出さる。
水(➿)戸ほ(🐏)ど苦しい(🔛)抗争(zhē(🌘)ng )を続けた(🧜)藩も(🧕)ない。それは実(shí )に藩論分裂(💕)(liè )の形であ(〽)らわれて来(♑)た。もとよ(😍)り(📽)、一般の(✏)人心(🔩)(xīn )は(🔑)動(😐)揺し、新(🏟)(xīn )し(➕)い世紀もようやく(🥌)めぐ(📞)って来て、だれもが右すべきか左すべきかと狼(lá(🔅)ng )狽(👓)ろう(🎛)ば(👏)いする時(🌀)(shí )に(👚)当たっ(👲)ては、二百(💐)何十年来の旧(jiù )を守(shǒu )って(🤥)来(🎙)(lái )た諸藩の(👫)うちで(💔)藩(fān )論の分裂(⛰)し(🐌)ないところ(🦎)とて(🕢)もなかった。水戸(🤐)はことにそれが(💵)激しかったのだ。『大日本史』の大業(yè(🥣) )を成就して、大(🍜)義名分(fèn )を明らかにし、学(xué )問を曲げてまで世(shì )に阿おもねるものもある(🐝)徳川時(shí )代に(🤦)あっ(🈲)てとにも(😌)かくにも歴(lì )史の精(jīng )神(💚)を樹(shù )立したのは水(shuǐ )戸であ(😆)った。彰(🚄)(zhāng )考(kǎo )館(guǎ(🌥)n )しょうこうかん(🎤)の修(🈵)史(🚌)(shǐ(⛺) )、弘道(🚬)館こう(✝)ど(💺)うか(🏍)んの学問は、諸藩の学(📋)風を指導する役(yì )目(✖)(mù )を勤めた。当時における青(🚆)(qīng )年(🥄)で多少なりとも水戸の(💷)影(👤)響を受(shòu )け(😍)ないも(💊)のはなかったくらい(😛)である。いかんせん、水戸(🚁)はこの熱(rè )意をも(💡)って尊王佐幕(mù )の一大矛(máo )盾につき(🐺)当たった(❎)。あの波瀾はらん(👁)の多(🏀)(duō )い御(yù )隠居の(⛲)生涯しょうがいがそれ(👆)だ。遠く(🎠)西山(🐣)公せい(💖)ざんこ(🏸)う(⬆)以(🌓)来の遺志を受け(🚃)つぎ王室尊崇(chó(🔒)ng )の念(niàn )の篤(🚷)あ(🕳)つかった御隠居は、紀州や尾州(zhōu )の藩主と(🐲)並んで幕府を輔佐す(💈)る(😠)上(shàng )にも人(🚪)一(yī )倍責任を(🎸)感ずる位置に立たせられた。この水戸の苦(kǔ )悶くも(♏)ん(😱)は一方(❎)(fāng )に(👙)誠党と称(chēng )す(🛹)る勤王(🐆)(wáng )派(🔕)の人た(🎢)ちを(🥚)生み、一方に奸党(🔤)かんとう(🛬)と呼(👉)ばるる佐(🔖)幕派の人(rén )たちを生ん(🏗)だ。一(yī )つの藩は(⛅)裂けてたたかっ(🕷)た。当時諸藩に党派争い(🎍)はあっても、水戸のよ(🛥)うに惨酷ざんこく(🥏)をき(📪)わめた(🍕)と(🔻)こ(🗜)ろ(🔧)はない。誠(chéng )党が奸党(dǎng )を見(jiàn )るのは極(jí )悪ごくあくの人間と心の(👏)底か(👪)ら信じた(🍊)ので(🌊)あ(🐦)って、(🗜)奸党が誠(🎊)党(dǎng )を見るの(😟)もま(🙃)たお家の大(📍)事も(💪)思(sī(🕦) )わず御本家大事(🛀)ということも知(🏦)らない不忠の臣と思い込ん(🏃)だ(🍶)の(💅)であった(😛)。水戸の党派争(💄)いはほとんど宗教戦(zhàn )争に(🕺)似ていて、成敗利(🚵)害(✌)(hài )の外にあるものだと言(yán )っ(🍿)た人もある。いわゆる誠(chéng )党は天(tiān )狗連てんぐれん(🎼)とも呼び、いわゆる奸党は諸生党とも言(yán )った(😳)。当時の水戸藩にある(💼)才能(📙)の士で、誠でないものは奸、奸(jiān )でないも(👪)のは誠、両派全く分かれ(🎪)て(🍝)相(🕞)鬩あいせ(🍯)めぎ、その(🚼)中間にあるものをば柳と呼んだ。市(shì )川三左衛門をはじ(💯)め諸生党(dǎng )の領袖(xiù )りょ(🤭)うしゅ(♍)う(🦏)が国政を左(zuǒ )右する時(😦)(shí )を(🌹)迎えて(🏑)見ると、(😻)天狗連の(🌇)一(🙁)派(😷)は筑(zhù )波山の(🎄)方(📫)に立(lì )てこもり、田丸(🥌)稲右衛(🚓)門たまるいなえもんを主(🌰)(zhǔ )将(🈺)(jiāng )に(🎡)推し(🌫)、亡(wáng )なき(👜)御隠(🧤)居の御霊(🚢)(líng )代(dà(📤)i )みたましろを奉じて、尊攘の(🗣)志を致いたそ(🍴)う(🚟)としていた(🔬)。か(🥥)ね(📤)て幕(mù )府は水戸(🐄)(hù )の尊(🐤)攘(🕉)派を毛(máo )ぎらい(🎃)し、(🎳)誠党(🕸)領(🌂)袖の一人なる武(🌰)田耕雲斎たけだ(🔙)こううんさいと(🦃)筑波(bō(😽) )に兵を挙あ(🙇)げた志士らと(🌥)の通(tōng )謀を(🙊)疑っていた(🍞)際(😦)(jì )であるか(🆑)ら、(👪)早速さっそ(🌱)く耕雲(📺)斎(🐖)に隠居慎(🖇)いんきょつ(💌)つしみを命(🏣)じ、諸生(👏)党の三(sān )左衛(🤒)(wèi )門らを助けて(⏬)筑波の暴徒を(😼)討(tǎo )うたしめる(💕)ために(😃)関(📃)(wā(💚)n )東十(🈵)一(🐻)藩(🥈)(fā(🛁)n )の諸大(🔋)名に命(🏤)令(💛)(lìng )を下(xià )し(👐)た。三左衛門(mén )は兵を(📟)率いて江戸を出発し、水戸城に帰って簾中れんちゅう(😞)母公貞芳院(yuàn )ていほういんな(♊)らびに公子らを奉(fè(❕)ng )じ、その(🌧)根(gēn )拠を堅めた(📀)。これを聞いた(🧐)耕(gēng )雲斎(👟)らは(📃)水戸(👓)家の存亡が(🎂)今日にあ(🍘)るとして(🚆)、幽屏ゆうへ(🎈)いの(🎍)身では(📲)あるが(🐖)禁(jì(📤)n )を破(❗)って水(📰)(shuǐ )戸を出発した。そ(🔣)して江戸にあ(🏖)る藩主(zhǔ )を諫(🍛)いさめて奸(🐉)徒(📵)かんとの排斥を謀はかろうと(🚊)した。か(🏦)く一藩が党派を分か(🕯)ち、争闘(dòu )を事と(👅)し、しばらくも(🆔)鎮静する時(shí )のなか(🐱)ったた(🖌)め(💄)、松(sōng )平大炊頭おお(🍳)いのかみ(宍戸侯(🏨)(hóu )ししどこ(🤽)う)は藩(🧟)主の目代もくだいとして、(🎸)八月十日に(🎆)水戸の(🌉)吉(jí )田(tián )に(➰)着(zhe )いた(🔆)。とこ(⏹)ろが、水戸にあ(👉)る三左衛門はこの鎮撫(🍠)(fǔ )ちんぶの使(🦉)者に(😄)随(suí )行し(🍘)て来たもの(🐛)の多くが自己の反(fǎn )対党(dǎng )であるの(⛏)を見、その(💚)中には京都より来た(🕵)公(🚿)子余(😂)(yú )四麿よ(👃)し(🏹)まろ(🧟)の(⬜)従(có(💶)ng )者や尊(zū(⛑)n )攘派の(🕳)志士(➗)なぞのあ(🥠)るの(🐶)を見、大(dà )炊(🏢)頭が真(zhēn )意(🎤)を疑って、(🥚)その入城を拒んだ。朋党ほうとうの(📐)乱はその結果であった。
そ(🔦)の日の戦闘は未ひつじ(🥀)の(😒)刻こくから始(🚕)ま(🏛)って、日没(😄)(mé(🚴)i )に近いころに及んだが、敵味(wè(📯)i )方(🤫)の大小(👷)砲(🉐)の(🌏)打ち(🌡)合(🎋)いでま(⛽)だ(😄)勝負(🐆)(fù )はつ(🔇)かなかった。まぶ(👆)しい夕(xī )日の反(📯)射を真(zhēn )面まともに(🔕)受けて、鉄砲(pào )の(🥋)ねらいを定めるだけにも浪士側は(⤴)不(🤔)利(lì(💎) )の(🎉)位置に(🌐)立(lì )つ(🚾)ようになっ(🐜)た。それを見て一策を(🛵)案じたのは参(🌹)謀の山国兵部(💒)(bù )だ。彼(📰)(bǐ )は道案内者(zhě )の言葉で探り知って(👶)いた地理(👢)を考え、右手の山(💨)の上へ百(bǎi )目砲を引き上げさせ、そ(🐄)ちら(🏾)の方(🛤)に諏訪勢の注意(yì )を奪って置いて(📩)、五(🗾)、六十人(㊙)ば(❓)か(🕡)りの一(👸)隊(duì )を深沢山ふかざ(📵)わ(📑)やまの峰に回らせ(♏)た。こ(⏺)の一隊(⛏)(duì )は左(zuǒ )手の河か(🙃)わを渡って(🆔)、松本勢の陣地を側面から攻撃(jī )しうるよう(🗡)な山の上の位置に(🏡)出た。この奇計は松本(🐗)方(🛎)ばかり(💫)でなく諏訪方の(🚩)不意を(🏏)もついた。日(👫)はすでに(😦)山に(📳)入(❕)って松(sōng )本勢も戦(zhàn )い(♊)疲(pí )れた。その時(♍)浪(🕯)士の一人ひとりが山(shā(➡)n )の(❎)上から放っ(🆘)た銃(🥦)丸(wán )は(🗝)松本勢(shì(⏰) )を(👃)指揮(⛅)する大(dà )将に命(mì(👟)ng )中(zhōng )した。混(🌖)乱は(🔎)まずそこに起こった。勢(👳)(shì )い(🤨)に乗(chéng )じた(📃)浪士(🥚)(shì )の一(yī )隊は小(🔙)銃を連発しな(🤙)が(⛩)ら、直(🏴)下の敵(💂)陣をめがけて山(🛴)(shān )から(🐮)乱(luàn )れ降くだった。
し(🏠)かし、それ(🌓)も理のないこと(👾)ではない。な(🌚)ぜかな(✌)ら(🎪)、その葵紋の箱(🛐)も、傘も(🛴)、長(✳)(zhǎng )持も(⏱)、長棒の駕(😩)(jià(👼) )籠も、すべて水戸(🏑)烈公を記念す(🤶)るための(🤜)もので(✏)あったからで。た(🚤)とい御隠居(🐻)はそ(🔕)こにいないまで(⛑)も、一行(🦋)が「従(🌲)二位(🙎)大納(🏫)言」の大(dà )旗を奉(🎌)じながら(🌃)動いて行(há(🦄)ng )く(🚺)ところは、生(shēng )きてる人を護まもるとほとんど変わりがなかったか(🐪)らで。あの(💿)江戸駒(jū(🐺) )込こまご(🌅)めの別(bié )邸(dǐ )で永蟄(🔔)居え(🌂)いちっ(🦆)きょを免(miǎ(🅱)n )ぜられた(🏬)ことも知(🏝)らずじまいにこの世を(🥍)去った御隠居が生前(qiá(🥃)n )に京(🆒)都から(🎄)の勅(chì )使を迎え(💁)るこ(🏭)とも(🎑)できなかったかわりに、今「奉(fèng )勅」と大書した旗(🚏)(qí )を(🥔)押(yā )し立てながら動(👖)いて行(💈)(háng )くのは、(🔃)そ(🆙)の人(ré(🦈)n )の愛(ài )す(💡)る子か孫(🐃)かのような水戸人(rén )もし(👶)くは準水戸人(rén )であるか(🐬)らで。幕府(📃)のいう賊徒(tú(📏) )であり、反対(🌖)党(🗃)のいう不忠の(🖖)臣である彼らは、そ(🕍)こにい(📽)ない御(🐝)隠居(jū(🎠) )にで(⚽)も(🤜)す(🔪)がり(🦓)、(🌊)そ(♌)の人の志を彼(bǐ )ら(😪)の志として、一(yī )歩でも遠(🐰)く(💌)常陸(lù )ひたちの(🍨)ふる(🏦)さとから(👽)離れよう(💠)と(💃)してい(➡)たからで。
「(🛒)都に(🎵)育つ子供は違(💱)(wé(🔯)i )いますね。」
「多(🍋)(duō )吉(jí(🤜) )さ(🕦)んは多(📞)吉さんらし(👫)いもの(🚨)をくださる。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025