一三((💻)一九七(👴))
「そ(🍉)ういうことをしても(🏙)いいも(🤲)のかね。」
「私が何を知(🚺)っ(🍀)ていよ(😣)う。何も(📃)知(zhī )って(🍻)は(🐐)いな(😱)いのだ。だが(🕖)、もし、田舎の無知な人(🏩)が(🔚)私に物(🏴)(wù )をたずねることがあ(🕳)るとして、それが本(bě(🌲)n )気で誠(🕠)実でさ(🌒)えあれば、私は(🔤)、物事(🌥)の両端をた(🍾)たいて徹底的に教えてやり(📹)たい(🚩)と(🧠)思(🌮)う。」
一九(二二四)
「文王がなくなられた後、文とい(📓)う言葉の(🕹)内容をなす古(🔠)聖(shèng )の道(dào )は、天意(🕧)によって(🌽)この私に継承されているではないか。もし(🚼)そ(🚳)の文(🥁)をほろ(🕣)ぼそ(🗽)うとする(🍟)のが天(🕟)意であるならば(🌚)、(💦)何で、(✋)後(hòu )の世(shì )に生(🥧)(shēng )れたこの(🤠)私に(🙎)、文に親(qī(🐜)n )し(🔅)む機(📳)(jī(⌚) )会が与(🥣)え(⚽)られよ(🚀)う。文(🚹)をほろ(⚓)ぼすまい(💎)というのが天(🤑)(tiān )意であるかぎり、匡(kuāng )の人たち(😻)が、いった(🐪)い(🥔)私(sī )に対(duì )し(🛥)て何が出(chū )来るというのだ。」
一一(😄)(一九五)(🏳)
○(🚳) (💕)この章(🅾)は、いい音(yī(👅)n )楽が今(🛬)はきかれないと(🦕)いう孔子(zǐ )の(🍧)なげきで(💵)もあろうか。――諸(zhū )説(shuì )は紛々としている。
「有能に(🌆)して無能な人(⛲)(rén )に教(✨)えを乞い、多(🌦)知に(🍜)し(⏩)て少知の人(🦔)にものをたずね、有って(🎧)も(🏪)無き(🤙)が(🌜)如く(🥝)内に省み、充実していても空虚(📇)なるが如(rú )く人(📔)にへり(🐿)下り(🎪)、(📚)無法(🏺)(fǎ )をいいか(🎲)けられても(🍳)相(xiàng )手(🚟)(shǒu )にな(🌪)っ(💊)て曲直を争わ(➡)ない。そういうことの出(chū(🐹) )来(🚚)た人がかっ(🔑)て(🕥)私の友人にあったの(🖐)だが。」
つ(😋)つしむここ(🚜)ろ。
五((😊)二一〇)
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