さて、高(📮)瀬の(🤣)兄(📨)(xiōng )の(🥨)代にな(👺)ってみ(🕴)ますと、この人は(🚻)若い時(shí )から(🃏)早く名古(🕔)屋に出て、新(xīn )しい教(jiāo )育(🚂)を受けた(🦈)くらいですから、漢方で(🍈)造った(🌺)先祖伝来の薬(yào )な(🍻)どを(🍫)守(shǒu )っ(🎐)ている時(shí )世ではな(🍖)い(🏋)と考え、(🏮)家(jiā )も飛(fēi )び出してしまって、東(🔲)京に(🚀)出ていろいろやって(🌡)み(🖐)たということでした。どうでしょう、この兄のいろいろな試みよりも、先祖ののこした(✔)仕(🍃)(shì )事(📄)(shì(😧) )のほうが(🕐)根深かったのです。古い(🤙)薬はいつまで(🌁)も、(😶)売れ(📸)て(🍠)、子(zǐ )孫のものがよく(😦)や(🤰)って(🍢)行かれるばか(🚠)りで(🧜)なく、薬(⏰)方(🐃)くすりかたの番頭(tóu )さ(🥡)んや大(😉)ぜいの小(xiǎo )僧さんた(🥖)ち(🤡)ま(💺)でりっぱに養(❓)え(🏔)るのです。高瀬(👰)(lài )の兄は(🏻)いろいろやってみた(🎾)末、もう(😅)一(yī )度住(zhù )み慣(guàn )れた屋根の(🚍)下に帰っ(🧔)てき(🥦)て、黒光(😒)(guāng )りのす(💞)るほど時代のつ(🏳)いた大黒柱の(📉)わきにすわって(💛)みて、先祖のおそる(🗳)べきことを知っ(🌬)たそうで(🏔)す。なんと、くりめ(🏠)しの好きな橘翁さまはその画像の中(zhōng )に残って、子(💃)孫の(🦃)末を見守(😷)っていてく(🔩)だ(💲)さる(🐪)こ(❔)とで(🚧)し(〰)ょう。
茶(chá )丈(zhàng )の亭主ていしゅは大津(jīn )のほうへ通かよっ(💈)て働いて(📒)い(🔤)る大工、そのむすこは大(📥)津のげた屋へ奉公し(🗨)ている(🀄)若(ruò )者で、おかみさ(💑)んと娘(🎮)とがる(➖)すい(👗)かたがた古(gǔ )い茶(chá(🕳) )がまのわきでほ(💂)た(🚝)るのかごを張(zhāng )る(⛽)のを毎日の内(nèi )職(🐾)にして(😚)い(💽)ました。石(🔎)山はほたるの(🦀)名所(🛏)(suǒ )ですから(👓)、まだ人(💣)の出(⛷)(chū(😵) )さから(🐜)な(👀)いうちから、おかみさ(👫)んたちはそのみやげも(🎚)ののしたく(🚴)を(🈹)いそい(🍧)でい(👾)たのでしょう。
九 涼しそう(🌛)なもの(🏴)
早いも(👪)ので(📰)すね、こん(☝)なふうにして一夏を送る(🥣)うちに、わ(🤳)たし(👬)の借(📝)りている店(dià(😛)n )座敷(fū(📕) )へは(😤)せみが舞(🐐)(wǔ )いこ(🐞)み、め(🚓)っきり秋らし(🗣)く(🥀)なった風は座(🎢)敷(fū )の中を通(😹)りぬ(🤑)け(👶)て(❔)行きました(🚌)。皆(jiē )さん(🏊)にも(🍿)聞かせたいのは、川上から(⛱)大手橋お(🦗)お(🚱)てばしのほ(📬)うへ流(💽)れる(🐬)木曾(😭)川(chuān )きそがわの音(⬜)で(🍮)す(🎰)が、(🈺)あの水が岩を(🦖)越すよりもっと早く、(🛺)夏(xià )の暑(🆗)さが流れて行ってしまいまし(🔆)た。
四 呉くみ子さ(🔒)ん
第七(qī )章 浅間(🎹)の(👺)ふもと
幼い時分からわ(😘)たしの好(🐣)きな恵那山えなさんは(🍙)、もう一(yī )度自分を迎えてくれるように見えました(🦔)。あの山のふもとに(🎗)ある村をよ(♟)く(⌛)見(jiàn )たら、何ほ(🏧)どのものが生き返ってき(💈)ているか知れ(🥂)ないとは思(🗄)い(🎒)ましたが、(🛺)わたし(😳)も仙台(🚣)せん(💠)だいの(🌮)ほ(🦕)うに学校のつとめを(🌰)ひかえていて、古いなじみのあ(📏)る家(jiā )々(💪)をた(🌲)ずねる(🔪)時(🤽)もそうあ(🐢)りませんでした。乳母としてわた(🥒)し(💓)を抱(bào )い(🤑)たり(⛳)お(🎽)ぶった(🎻)りしてくれたお雛ひなも、伊那いなのほうへ行って暮(mù )らしているとやら(🤚)で、(🚅)もはや村にもい(🕷)ませんでし(⭕)た(💈)。先(🗡)年(📙)の村の(⭕)大(dà )火にあ(😴)ったわが家の古い(🎧)屋敷(🌡)で(🦕)惜し(🦃)い(✡)と思われるのは、裏の土蔵(zāng )の焼(shā(🥢)o )け落(🖍)ちたことで(🧡)した。あの土蔵(🍡)の二(🌤)階は全(quán )部が書物庫(kù )しょもつぐらで、木曾(🏟)(céng )谷きそだにの歴史を語る古(🛃)(gǔ )文書(📣)(shū )や、じじの(🕟)のこした写本や、父が一生(🔡)かかって(⛽)集めてお(🛠)いた和書(🖊)漢(hàn )書の(🔭)類(lèi )はこと(🚩)ごとく失(shī )われ(🏇)たので(🥩)すから。
そんなら(🙀)、自分の見てきた地方のこ(🌂)と(👗)を一つ(🐢)聞いてもらおうと、(🚃)川上(💌)(shà(🕥)ng )へ(💦)行ってき(✏)たかわ(🎰)ずが言い出しました。信濃(🔟)しなのの(🚗)一部だけ(💞)見て、(👬)これが山国(🈵)全(quán )体の(🆑)姿(📒)(zī )だ(🥄)と思(sī )われても(🏈)こ(🏪)ま(👫)る。それには、ど(🥕)うしても千(🗳)曲川の上(shà(🏕)ng )流(🍩)につ(🧝)い(👱)て(💖)、南佐(zuǒ )久みなみ(🌱)さ(✒)くの地方へはいっ(🐆)てみないとわか(📈)ら(🎧)ない(📗)というのが、このかわ(👽)ずで(🤫)した。
栗本先生の長い生涯(🎒)しょうがいにとって(🚗)、この函館時代の六年はいいしたく(❣)の時でありました(💳)ろう。わ(🦂)たしが皆さんにお話ししたいと思(💯)うのも(🚿)、そ(🚛)こ(🤭)ですよ。先(🚾)(xiān )生(shēng )の函館(💘)(guǎn )時代はずいぶんさみ(🏐)し(🦖)かったよう(🔞)ですが、し(🆒)か(👎)しその六(♿)年(nián )の間(🎃)に先生がいろいろ(🏎)やっ(🈷)てみたこ(⛅)とは、それか(🛫)ら(🔤)江戸(hù(💫) )えどに出てもっと大き(🌗)な舞台(🈁)へ乗り出して行った時の役(yì )に立ちました。病院(🍮)や医学所(suǒ )を建てた(🎓)ことでも、薬草(🦇)園を開いたことでも、木(mù )の苗を移し植えたこと(✊)でも、牧畜養蚕(cán )疏水(🧀)工(gōng )事(🛠)の(🆎)監督(🍾)でも、(👩)何一(yī )つ(🏞)むだになるもの(💬)はな(⚽)くて、(📐)それ(📲)が(🤨)なにかし(🏸)らほか(🌵)の仕(shì(🐱) )事をする(🥄)時の(🎅)役(yì )に立(lì )ちました。どうでし(🏡)ょう、先生は(♓)自(🍮)分の(⛴)しくじりまでも役に立てること(🏪)を(😟)知って(👪)い(🛵)ましたよ。こ(🚎)れこそほ(🔖)ん(🕋)とうの(🙈)「経(jīng )験」と(🚈)いう(🚥)もので(🌩)しょう。
五 行商
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025