巫馬期があとでその(📎)こと(⚓)を先師に告げると、先師(🧢)は(📮)いわれた(💂)。―(🐒)―
「音(🛌)楽(😀)が正しくなり、(🚬)雅がも頌(🕘)しょうもそれ(🎴)ぞれその所(🕠)を得て(📻)誤(📍)(wù )用(🚺)され(🌰)ないよ(🐊)うになった(📹)のは、(🛸)私が衛(😺)から魯に帰(guī(🎺) )って来たあとの(🧢)ことだ(🚢)。」
「聖とか仁(👮)とかいう(👼)ほどの徳(⛰)は、(🌂)私には及(jí(🍀) )びも(💐)つかないことだ(🚊)。ただ私は(⛺)、その境地を目(mù )ざして(🛂)厭(🚙)くことなく努力(lì )して(📫)いる。また私の体験(⛷)をとおして倦むことなく教(🎙)えている。そ(🔨)れだけが私(😋)の身上だ(👔)。」(📳)
一(🍺)(yī(🏃) )二(🍤)(èr )(二一(yī )七(🥌))(🕦)
○ 周(🤗)(zhōu )公(🈁)==す(🥏)でに前に(🤯)も(🏼)述べたように、周公は武王をたすけ(👗)て周室八(bā(🍵) )百年(nián )の(🚇)基(jī )礎(chǔ )を定めた(💤)人(🥄)(rén )であるが(🛑)、その人(⛷)となりは極(jí )め(🗯)て謙(💄)虚で、「吐哺握髪」という言葉(❗)で有名なように、食事(shì(❄) )や、結髪(🥍)の最中(zhōng )でも天下の士を(💤)迎えて、その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人である(⛱)。
つ(🖼)つしむこころ。
先師は(🐥)、喪服(fú )を着(zhe )た人(rén )や(🏮)、衣(yī )冠束(🤣)帯(🐚)をした人や、盲人に出会わ(👶)れると、(🚭)相手がご自分(fè(👲)n )より(🎳)年少者のものであっても、必ず起っ(🕚)て道(dào )をゆずられ、(🏩)ご(🔅)自分がその人た(🛃)ちの前(🤶)を通ら(🦌)れる時(shí )には、必(➿)ず(🥋)足(zú )を早められ(👙)た。
舜(🏥)帝には五人の重臣が(👼)あって天(tiān )下(xià )が治った。周の(🎪)武王は、自分には乱(🔰)(luà(🚳)n )を治(zhì )める重(🚡)臣が十人あ(🎣)る(Ⓜ)とい(🤹)っ(🕞)た。それに関(🏠)(wān )連し(👼)て先師がい(🏗)われた。――
「そういう祷り(⤵)なら、(🌃)私(😯)はもう(🏆)久しい(🚎)間(jiān )祷(😌)(dǎ(💓)o )って(🤔)いるのだ(🌗)。」(👳)
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