(最善(💍)の策が見(🎅)(jiàn )つからなければ、次(cì(🏎) )善を(🧗)選ぶ(🍅)より(👙)仕方(fā(😷)ng )がない(🕘)。)
7 子(🦂)曰く、君子は人(🍗)の美(měi )を(🚁)成(ché(😁)ng )し、(🍯)人の惡を成さず、小人は是(shì )に反すと。(顔(yá )淵(yuān )篇(🚿))
樊遅(chí )は喜んだ(🥧)。それは(🖤)そ(🕰)の中に、(😬)「違わ(🎊)ない」と(🐨)いう言(yán )葉が見つ(🕖)かっ(🕍)た(😔)からである。し(🔠)かし、数秒(miǎo )の後に(🔱)は、彼の頭は却ってその(🉑)ために混乱しはじめ(🚣)た。というの(🍻)は、さ(🌤)っき孔(🖊)子のいっ(😏)た「違(🕍)わない(👁)」と、この言葉(yè )の(🏋)中の「違わ(👊)ない」とは、まるで意(🧥)味(🥄)がちがっていそうに思えたからである。後の場(🏫)合の「違(wé(🏋)i )わ(♍)ない」は、第一、父(fù )母の(🔚)存命中のことで(📟)ある。それ(🎶)に、(💢)前(👚)(qián )後の関(wān )係から(❣)判(🌈)断して(🍛)も(🌩)、(🛤)初一念を貫(⌚)(guà(😁)n )けという意味(wèi )に(🙅)相(xiàng )違ない。父(fù )母(🤸)を亡(⏬)く(🎙)したあと(🏘)の(🤥)「違わない」というこ(👊)とが、それと同(tóng )じ(🐛)意味(🏨)だとは、どう(😯)しても思(🔝)(sī )えない。言葉が同(tóng )じなだけに(🏉)、彼はいよいよ判断(🐟)(duàn )に苦(😫)しんだ(📖)。
1 (🐅)子曰(yuē )く、学ん(📎)で思(sī )わず(🍨)ば則(🦖)(zé )ち罔(くら(💗))し(⛵)。思う(🤝)て学(🕥)(xué )ばず(👾)ば則(🍾)(zé )ち殆(あやう)しと。(爲政(🕥)篇(piān ))
楽長は邪(xié )心と(🗨)云われたので、駭おど(🤬)ろ(👖)いた。さっき孔子を怨む心(xīn )がきざしたのを(⚽)、も(👕)う見ぬ(💬)かれた(🕉)のか知ら、(🐳)と疑っ(📙)た(🎮)。
「(➿)どうも恥か(🏕)し(🙋)い次第(🚦)ですが、(😘)思(🍙)い当(🏕)(dāng )りません。」
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