「かり(🏹)に斑(bān )牛まだら(🦔)うしの子で(🥔)あっても、天地(dì )山川の神(shén )々(🍁)は(🔪)お嫌(🖋)い(🙁)はされぬかの。」
「さっきから考(📘)(kǎo )えてい(🏿)ますが、どう(🐷)も(🔃)私にはわ(🌂)かり(🅰)ません。」
「つま(🥣)り、父(fù )母の生前(🥂)には礼(🚲)を以て仕(👗)え、死後(hòu )には礼(⛩)(lǐ )を(📸)以(yǐ(😬) )て葬(zàng )り、また礼を(🕕)以て祭る、それが孝(🐽)だと(🥣)いうのじゃ。」
「やは(🌏)り云(yún )えないのか。じ(🐺)ゃが、わしには解っている。」(💟)
楽(lè(📒) )長(zhǎng )は(🎓)、自(🚽)分(🏠)の今日の(🎵)失(shī )敗につい(🎮)ては一言も言われ(🚇)ない(🛫)で、(🦃)まっし(🕍)ぐら(🌵)にそん(🥁)な問をか(🧦)けられたので(❓)、か(🕚)え(🥕)っ(🚌)て返(📔)事(😒)に窮した。
士たる者が、高官の馬車(chē(📱) )を(🙋)みて、こそこそ(📎)と鼠の(💕)ように逃げるわけにも行(🐙)かない(🎫)。孔子は仕(🕡)(shì )方(👹)なしに眞すぐ(🕢)に自(zì )分(🤥)(fèn )の(📠)車(chē )を走らせ(📄)た。陽(yáng )貨は目(🎏)ざと(🤖)く彼を見つ(🤗)けて(🐌)呼(🧛)びとめた。そしてにやに(🖊)やし(🐟)ながら(🚁)、
異(yì )聞(🛷)を探る
「平素敬慎の心を以(yǐ )て万事を裁(🌔)量しつつ(👯)、しか(🕍)も事(⚪)を行(🐕)う(👉)には(🐡)大まかでありたいと思い(⏱)ます。そ(🗺)れ(👟)が治(zhì )民の要(📺)道(dào )ではありますまいか。平素(🏃)も大まか(🚦)であり(💒)、(😊)事を行う(🕑)にも大(dà )ま(🐲)か(📎)であると、(👽)とかく放慢に(🗺)流(liú(🌮) )れがち(🎑)だと思いますが……」
(😬)孔子(💸)は答をうなが(♌)した。しか(🔦)し樊遅(🌒)はもう一度(⛎)「はあ。」と答(dá )えるよ(🥛)り(📝)仕方がなか(🏴)った(📵)。
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