○ 四十づら、(🤕)五十づらをさげ、先輩(🙍)顔を(🚸)して孔(🌓)(kǒ(🕟)ng )子の(✉)前に並(bì(😷)ng )んでいた門人た(🧥)ちは、どん(🦒)な顔(yá )をしたであ(🚦)ろ(👝)う。
泰伯第(🔫)八
「(✉)孔先生(shēng )の(🤷)ような人をこそ(📭)聖人というのでしょう。実(🎂)に多能であられる。」
三(🍕)六(一八三(🛴))
○ 唐・(🦄)虞==堯は陶唐(🖤)氏、(🔞)舜(shùn )は(🌁)有虞氏な(🦈)る故、(📚)堯・舜の時代(dài )を唐・(🆙)虞(yú(🔠) )の(🐅)時(💢)代という。
深渕ふかぶち(😘)にのぞむごと、(🎂)
「(🔢)恭(🕖)敬なの(🥡)は(🧖)よいが、そ(🕍)れが(😶)礼(lǐ(🎶) )にかな(🕜)わないと窮(qió(📎)ng )屈になる。慎重な(🎠)のは(🏌)よいが、そ(🆚)れが礼(lǐ )にかなわないと臆病になる(🔏)。勇敢なのはよいが、(♈)そ(🎊)れ(🍅)が礼にかなわ(⏯)ないと、不逞にな(🎑)る。剛(⌚)(gāng )直(🦃)なのはよいが(🎅)、それ(🤨)が礼(lǐ )に(🐒)かなわないと苛酷にな(🈵)る。」
一(📟)〇(二一五)
○ 孔(🛬)子(zǐ )が昭公は礼(😺)を知(zhī )つて(🏅)い(🎵)ると(🔲)答え(〰)た(🍺)の(🔷)は、(😱)自分の国(guó(📱) )の君主の(🎙)ことを他国(guó )の役(🔐)(yì )人の前(💙)(qián )でそし(🗯)るのが非礼(lǐ )であり、且つ(🕔)忍びな(⏺)か(🌚)つたからであろう。しかし(💄)、(🏅)事実を指摘(🌃)(zhāi )され(🤭)ると、それ(🚊)を否(💅)定も(👚)せず、(📯)また自己辯(🕶)護も(🖲)せず、すべて(🍺)を自分の不(💷)明(míng )に帰した(📎)。そこに孔子(zǐ )の(😝)面目(🥡)(mù )があつたのであ(🚻)る(🚣)。
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(よく)とある。矢(📞)に糸(🌶)をつ(🦂)け(🤖)、それを島(🚒)の羽(🌳)根に(🧥)から(🗑)ませ、生擒する方(fāng )法であ(🤟)つた。
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