「恭敬なのは(🍟)よ(🙅)いが、それが礼(🚶)にかな(🐅)わな(👀)いと窮屈になる。慎(🚉)重な(🙎)のはよい(🥛)が、それが礼(💻)(lǐ(📕) )にか(🙃)なわな(👃)いと臆病にな(⛷)る(😄)。勇敢(😴)(gǎn )なのは(🛋)よいが、それが礼(📿)にかなわ(🐄)な(💄)いと(🤝)、不逞にな(🤦)る。剛直(zhí )なのはよいが(🙂)、それ(🗽)が礼に(♈)かなわない(📍)と(💀)苛酷になる。」
○ 天下(xià )==(🚇)当時(shí(🐡) )はまだ殷(yīn )の(🏖)時(shí )代(dài )で。周室(🌍)(shì )の天下ではなかつたが、後(hòu )に(📌)天(☔)下を支配したの(🎬)で、この語が(❎)用いられた(🧥)のであろう。
○ 昭公==魯(lǔ )の国(🏭)君、名は稠(🧠)(ちよう)、襄(🐑)公((🌒)じようこう)の子。
先師は、(♟)誰かと(🐊)い(🛂)っしょ(🐭)に歌をうたわれる場合(hé )、相手(🛏)が(🖖)すぐれた歌い手だと、必(bì )ずその相手に(❇)くりかえ(🛬)し歌わ(🚎)せて(🤩)から、(🍛)合(hé )唱(chàng )され(📵)た。
「熱(rè(🤼) )狂(🐄)的(🌷)な人(🈂)は正(〽)直なものだが(🎯)、そ(🙆)の正(zhè(🚒)ng )直さが(🖲)なく、(📞)無知(zhī )な人は律義なものだ(🙁)が、その律儀さ(📁)がなく、(👕)才能のない人は信実(🎥)なも(🖱)のだ(🤜)が、(🏩)その信(xìn )実さが(🌑)ない(🚊)とすれば、もう全く手が(📯)つけられ(😋)ない。」
「堯帝(dì(🤮) )の(🔸)君(🏒)徳(dé )は何(hé )と(💥)大(👶)(dà )き(🥜)く、何(hé )と荘(💷)厳(🌀)なことであろう。世に真に偉(wěi )大(dà )なもの(🤞)は天のみであるが、ひ(⏮)とり堯(yáo )帝(dì )は天とその偉大さを共にしている。その徳(dé )の広大(🤢)無辺さ(🆘)は何と(🏦)形容してよいかわか(🌙)らない(🗿)。人は(🎍)た(🤐)だそ(⏫)の功(gōng )業(👆)の(🌨)荘厳さと文(wén )物制度の燦(🏣)然たると(🕧)に眼(😱)を(🤲)見(🎱)はる(🌷)の(🏹)みである。」(🧔)
子(🐇)貢(gò(㊗)ng )が先師にいっ(🏜)た。――
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