一三(一(🔵)九七)
「修行というものは、た(🤙)とえば山(👞)を築く(🤣)ような(🔤)ものだ(😕)。あと(🚶)一簣も(🎨)っ(🖨)こというところ(💻)で挫(cuò(🐡) )折(shé(🗿) )しても、目的(de )の山には(🌊)な(⏳)らない。そしてそ(🔼)の罪(🐘)は自分にある。また、(🤶)た(🕒)と(🤘)えば地(dì )ならしをするよ(🦁)うなものだ(🆒)。一簣(📯)もっこでもそこにあ(🐓)けたら、それだ(🔔)け仕(shì )事(🐹)がはかどったことになる(🗼)。そし(🐪)てそれは自分が(🦄)進(🌡)んだのだ。」
○ 本章(🕝)は一(yī )六九(🚟)章の桓(huán )※(🀄)(「魅」の「未」(😵)に代えて「(💘)隹」、(🕰)第4水準2-93-32)の難(🌁)にあつた(🖲)場(chǎng )合の言葉と同(tóng )様(🙄)、孔(kǒng )子(zǐ )の強(qiá(🗒)ng )い(🍂)信(👓)(xìn )念(🌬)(niàn )と気魄(pò(🙈) )とをあらわした言葉(🚈)で、論語の中で極めて目(⛰)立つた一(yī )章(❓)である。
本(🚆)篇には孔子(zǐ(🌜) )の徳(🎢)(dé(🚤) )行(háng )に関することが主として(🚣)集(jí )録(🌚)されている。
「(🕊)由ゆうよ、お前のこしらえ事も(🍀)、今(jīn )にはじ(⛅)ま(🤫)ったこ(📚)とでは(🚶)ないが(🌹)、(🏹)困ったものだ。臣(chén )下のない(⛸)者が(🎌)あるように(🕳)見せか(💯)け(📵)て、いったいだれを(⤵)だまそうとするのだ。天(🎆)を欺(🍀)こ(🚾)うとでもい(🧕)う(♓)のか。そ(📈)れに(🐽)第一(yī )、私(sī(🖼) )は、臣(ché(🔀)n )下の手で葬(🏅)っ(🍦)ても(😈)らうより、むしろ(🌏)二(🐨)(è(💥)r )三(🍽)人(rén )の門(mén )人の手で葬ってもらいたいと思っているの(👳)だ。堂々た(🍵)る(🔬)葬儀をして(🗣)もら(🖐)わなくて(💡)も、まさか道ばたで(💕)のた(♑)れ死した(😊)こ(🌻)とにもな(🔸)るまいで(🚭)はな(🚰)いか。」
先師(shī )は、(🦉)温かで、しかもきびしい方であった。威厳があって、しかもおそ(🌃)ろしく(🐺)ない方であ(🆕)った。うやうやしくて、しかも安(ān )ら(🐗)か(💚)な方(😢)であった。
本篇(🐆)(piān )には古(🍜)聖(🤙)賢の政(🔦)治道を説いたものが多(🕜)い。なお、孔子(🧗)の言葉の(🏳)ほ(📞)かに、(🕌)曾子(🐑)の言葉が多数集(jí )録されており、しかも目立(💋)つている。
「(🎞)そういうことを(🐈)しても(🥪)い(🚻)いものかね(☕)。」
○ (🈳)孔子(zǐ )の門(mén )人たちの(🚡)中にも(🦇)就(🌚)職目あての弟(🍅)子(zǐ )入り(💉)が多(duō )か(🚗)つたらしい。
「聖(shè(🌛)ng )と(🐮)か仁(🏖)とかいうほどの徳(dé )は、私には及びも(🧟)つか(🚘)な(🚗)い(📟)ことだ。ただ私(🕥)は、(🦂)そ(🕥)の境地(🎣)を目ざし(🥃)て厭くこ(🗒)となく努力(lì(😎) )している。また私の体(tǐ )験をとおして倦むことなく(🦍)教えている。そ(🥒)れだ(🎗)けが私(sī )の身(🧔)上(shàng )だ。」
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